« はまちゃん@すさみ | トップページ | クツエビとゾウリエビ@もとや魚店 »

大たこと品品香

 南紀へ向かう時、先ず足を運ぶのが田辺の大たこ。ここで旨いたこ焼きを食べて、元気をいただいて南紀へ向かうという訳。

Photo ソースの付いていないたこ焼きが一番美味しいと思うけど、ソース付きももちろん旨いのです。ソース無しだと口の中が焼けどするくらい熱々だけど、ソースつきは幾分そこらへんが穏やかで、割とすんなり食べられるのがいいですね。これにマヨネーズを付けてコテコテのをいっちゃうのも、なかなか止められません。

Photo_2 次の日の朝ごはん用に持ち帰りも購入。こちらはもちろんソース無しで。ソース無しだと、車を走らせながらポイっと口に放り込む事も出来るのです。すぐ食べる場合はいいのですが、時間を置く時は包装は開いておいたほうがいいでしょう。蒸気がたまってべちゃべちゃになってしまいます。

それにしてもここのたこ焼きは旨いですね。大阪の有名店にも勝るとも劣らない、ほんまもんのたこ焼きの名店だと思います。

Photo_3 田辺を後にして、その後は白浜へ寄り道。長久酒場は閉まっていたので、品品香へ。前回とても美味しかった記憶があるのですが、今回出てきたイカの湯引きはけっこう普通な印象。上にのっているのが前回の香菜と違い、葱になっているのも個人的には好きになれません。葱だと香りが強すぎて、繊細なイカの風味が負けてしまうように思えるのです。

Photo_4 こちらは鶏肉のおかゆ。ちょっと旨味が過剰なのも、前回の印象と違う点。前回訪れた時は、素材の味を活かした淡い味付けだったように思うのですが。こちらも乗っかっているのは葱で、ここはやはり香菜が欲しいところ。

前回感じたこだわりのようなものが、今回あまり感じられなかったのが残念。しかし、ホテル中華なみの値段は変わらず。ちょっと寂しい気分になってしまいました。

大たこ

住所 田辺市東山1丁目19-7

TEL 0739-24-5351

品品香

住所 和歌山県白浜町銀座通り 3309-20

TEL 0739-43-1838

営業時間 17:30-24:00(ラストオーダー)

火曜定休(8月は無休)

URL http://www.k5.dion.ne.jp/~pinpin/index.html

|

« はまちゃん@すさみ | トップページ | クツエビとゾウリエビ@もとや魚店 »

中華」カテゴリの記事

和歌山県の食べ歩き」カテゴリの記事

麺類と粉もん」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
私はこの九月に初めて品品香に行き、あまりの美味しさに感動した者です。
これまで食べた中華はなんだったの?と思う程、どの料理も素材の味を活かした繊細な料理ばかりで、一緒に行った友人と必ずまた来ようねと約束していたんです。
しかし、それから間もなく長期休業のお知らせが夕刊に載り、心配していたら、ついこの間、営業を再開していると風の噂で聞き、早速行ってきたところ、やはり同じ事を思いました。味が違う!と。
メニューは変わっていないのに料理を見た瞬間に受ける印象が雑に感じたというか‥‥。味も濃かったし。あれ~??、二回目だから感動薄いのかなとも思いましたが、こちらのブログを拝見して、ちょっと確信しました。もしかして、作り手が変わったのかしら?
また、年末までに最初に行った友人と行く約束をしているので、じっくり確かめてきたいと思います。長々失礼いたしました。

投稿: さくら | 2008年12月14日 (日) 00時17分

コメントありがとうございます。

そうですか、やっぱり同じ事を思われた方がいらっしゃったのですね。
しかし、今回は前回よりもずっと品数も少なかったですし、私も今度はじっくりと確かめてみたいと思います。
帰り際にチラッとシェフが見えましたが、シェフが変わったと言う事は無さそうでした。

ただ、前回のイカの湯引きと今回のイカの湯引きを見比べると、香菜が載っている載っていないだけでなく、白髪葱の細やかさや、イカの飾り切りの印象、器も含めての見た目の高級感、全てが劣っているように思えるのは否めません。
長期休業の間になにかあったのでしょうか...

投稿: 岡電 | 2008年12月14日 (日) 07時08分

 本日、母とふたりで白浜に行って参りました。
 私の高速道路運転はかなりヤバイのですが、どうにか無事生還できてよかったわ~coldsweats01

 で、この「品品香」というお店を発見しました。
 昼食はシーモアの下の「九絵亭」で食べた後だったため、入店はしなかったけれど。

 「品品香」の近くに足湯が2つありますよね。

 「足湯横丁」はどうやら民営らしく、何も注文せず足湯だけ使うのは気がひけたから、今回はやめておきました。

 で、町営の「柳橋足湯」に豚足を浸したんですが、とっても気持ち良かったですよspa
 ただ、午後だったので、座っている場所に西日が差してきてまぶしいのが、ちと難点だったかな…。
 専用駐車場も2つ用意してくれてるし、温泉に全身浸かる時間のない時は、またあそこに立ち寄ろうと思った甕でございますwink

 そして、白良浜のすぐ近くに「つくもと足湯」というのもあるんですが、本日は温泉管工事のためお湯が入っておらず残念でしたheart03

 あと、円月島が見えるポイントにも新たな足湯ができた?とか建設中?とか聞きました。

 もうひとつ、白浜温泉からは少し離れていますが、椿温泉にも足湯が作られているみたいで、機会があれば行ってみようと思います。
 椿楼がつぶれてしまったらしいですが、CMなどでも有名な宿だったのに残念ですdespair

投稿: 甕 | 2008年12月15日 (月) 23時35分

 コメントありがとうございます。

足湯いいですよね~spa
ドライブで、運転に疲れた時には足湯は最適ですもんね。
しかもほとんどが無料ですし。
椿温泉や勝浦温泉にも足湯がありますが、白浜にも増えているんですね。
白浜を散策しながら、歩きつかれたら足湯なんてのも良さげですね。

足湯横丁は私も見ましたよ。
足湯に浸かりながら料理を食べているのが魅力的で。
なんだか美味しさが2倍増しになりそうな...
これから益々寒くなってくると、足湯の魅力が更にアップしそうですね。

投稿: 岡電 | 2008年12月16日 (火) 07時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/26072308

この記事へのトラックバック一覧です: 大たこと品品香:

« はまちゃん@すさみ | トップページ | クツエビとゾウリエビ@もとや魚店 »