« ビストロ・ド・セレーネ@海南市 | トップページ | 番所庭園でバーベキュー »

丸亀製麺 岩出店@岩出市

 いつものように岩出での仕事が終わり、夜ご飯を食べにコメントでお奨めいただいていた丸亀製麺に。

Photo ジョーシン岩出店と同じ敷地に丸亀製麺岩出店があります。内心、ゆうてもチェーン店やしなぁ、とは思っていたのですが、それは外から店内を眺めただけで覆されることに。

このお店、なんと製麺所が店内にあり、打ち立てのうどんを茹でて供しているのです。製麺の看板は伊達ではないということですね。早速店内に入ると、入ってすぐうどんを注文し、丼に入ったうどんに天ぷらなどのトッピングを載せていきます。讃岐でもよくあるシステムですが、和歌山市内のうどんチェーンでも同システムが採用されている所もあるので、あまり迷うことはないでしょう。

Photo_2 先ずは釜玉うどんから。卵は軽く混ぜてくれているので、あとは出汁醤油をかけるだけ。店内に入る前からびっくりしていましたが、うどんを食べて更にびっくり。これがなんとも美味しいうどんなのです。

中心部にちゃんとコシがあり、外側はもちっとして歯ざわりのいい、本当にきちんとした麺。よくある、ゴムのような食感の、コシさえ強ければいいだろう的な麺とは明らかに一線を画します。

Photo_3 こちらは、おろし醤油うどん。冷たい麺でも、その美味さの印象は変わらず。ただ、おろしの風味がほとんど無くなっているのと、醤油がテーブルには出汁醤油一つしかないのが難点でしょうか。やはり、こういう饂飩には生醤油が欲しいところ。おろしの風味が弱く、醤油も出汁醤油となると、ちょっと味わいが物足りない感じがしました。

つゆがしっかりしみこんだいなりや、揚げたての天ぷらもなかなかの美味しさで、こちらもチェーン店の枠を超えている感じ。うどんや天ぷらが調理と同時にいただけるのは、回転の速いチェーン店ならではの美点ですね。

いや、本当に今回はびっくりしました。讃岐にも何回か行きましたが、これならあちらでも結構いい線いくんじゃないかと思えるレベル。チェーン店でこれだけのうどんを出されたら、周辺の専門店も大変だなと心配になるくらいです。しかも、一杯280円からと、これも本場のような安さで、これはお奨め頂くのも納得の内容でした。

|

« ビストロ・ド・セレーネ@海南市 | トップページ | 番所庭園でバーベキュー »

麺類と粉もん」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
私はここで初めて本格的な讃岐うどんを食べました。
本当に美味しいですよね。
薬味や天かすも好きなだけ入れられますし。
唯一の希望としては、関東のように薬味に白ネギをおいといてもらいたいです。刺激が全然違います。
私はメタボのくせに、大盛り+普通盛りの2杯食べてしまいます。

投稿: けむだし | 2009年2月24日 (火) 13時31分

コメントありがとうございます。

私なんて、超メタボですが、大盛がやめられません。(A;´・ω・)アセアセ
実は、先日四国に饂飩ツアーに出かけたのですが、ここは本場の下手な店より美味しいですよ。
岩出市には、他にも讃岐饂飩のチェーン店が出来たようですが、そちらは今一でした。

投稿: 岡電 | 2009年2月25日 (水) 02時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/24966654

この記事へのトラックバック一覧です: 丸亀製麺 岩出店@岩出市:

» 和歌山で本格的な讃岐うどん [ランヘボ乗りの右回りドライブ]
今人気の讃岐うどんをこの店ではじめて食べました。 確かに極太で、腰の強さが違いますね。人気なのも分かります。 丸亀製麺というチェーン店で釜揚げうどんの全国展開しています。 和歌山で数少ない本格的讃岐うどんが食べられる店なのですが、いずみという店もおいしいようで、こちらでは食べてません。 以前は岩出店に何回か行っていたのですが、今回春に出来た海南店に行ってみました。 チェーン店なので味は変わらないようですが(差が出るというご意見も)、岩出店のほうが、製麺からゆ... [続きを読む]

受信: 2009年8月12日 (水) 06時36分

» 気軽に本格的な讃岐うどん [ランヘボ乗りの右回りドライブ]
今人気の讃岐うどんをこの店ではじめて食べました。 確かに極太で、腰の強さが違いますね。人気なのも分かります。 丸亀製麺というチェーン店で釜揚げうどんの全国展開しています。 和歌山で数少ない本格的讃岐うどんが食べられる店なのですが、いずみという店もおいしいようで、こちらでは食べてません。 以前は岩出店に何回か行っていたのですが、今回春に出来た海南店に行ってみました。 チェーン店なので味は変わらないようですが(差が出るというご意見も)、岩出店のほうが、製麺からゆ... [続きを読む]

受信: 2009年8月12日 (水) 09時51分

« ビストロ・ド・セレーネ@海南市 | トップページ | 番所庭園でバーベキュー »