« 久しぶりにきんせいへ | トップページ | 麺乃家さんで梅塩ラーメン »

パスティチュリア デリチュース@箕面市

 デリチュースが新店舗でオープンと聞き、いてもたってもいられなかったのですが、オープンから1ヶ月、やっと行く事が出来ました。

Photo_2 以前のお店の向かい側、立派なお店で駐車場も6台分。以前のお店では他のテナントの駐車場とで相当混雑していましたが、新店でも結構な混雑ぶり。さすがの人気店ですので、隣の広々とした駐車場に停めるのがスマートでいいでしょうね。

Photo_4 すごい人出でしたが、なんとかお目当てのケーキは購入することが出来ました。大好きなオペラはやっぱり外せません。しっとりとモカシロップが染み込んだスポンジ、濃厚なチョコやモカのクリーム、とてもどっしりとした味わいなのに、食べ飽きる事の無いとても美味しいオペラなのです。

Photo_5 こちらの冬の名物、タルトタタンです。幾重にも折り重ねられたリンゴ、その見た目の美しさもさることながら、鮮烈な酸味を従ったなんともいえない美味しさのタルト。リンゴの風味がしっかり活かされた美味さもさることながら、それをしっかりと受け止めるパイがまた美味しくて。やはり、冬になるとこれが食べたくなるのです。

Photo_3  今回、初めて見た木の実のケーキ。見た目のとても可愛いケーキで、思わず買ってしまいました。木の実といっても木の実はクリームに練りこまれているようで、直接食感としては感じられません。アーモンドのような濃厚な味わいのクリームはチョコのように固まっていて、しっかりとした甘さの重厚な味わい。

Photo_6 とはいえ、やはり定番のこの2種は外せません。店名を冠したチーズケーキ「デリチュース」はさすがの旨さ。プリー・ド・モーというカマンペールチーズタイプのチーズを熟成させて作られたと言うチーズケーキは、一口ごとに味わいが変化するなんとも言えない美味しさ。とろっとした口当たりも最高で、チーズが好きな人ほど嵌まる美味しさではないでしょうか。

大好きな玉子ロールもやっぱり旨い!ふわっとしてしっとりとしたスポンジに、ミルク感たっぷりながら後口さっぱりの生クリーム。巷には他にも美味しいロールケーキが沢山ありますが、やはり私はここのロールケーキが一番好きですね。

箕面は少し遠いけど、やはりそこまで行く価値のあるいいお店です。店は新しく立派になりましたが、最初感じた感動をそのまま今でも感じさせてくれる有難さ。イートインスペースも広くなっていますので、今度はお店で頂くのもいいかもしれませんね。

パスティチュリア デリチュース

住所 大阪府箕面市小野原西6-14-22

TEL 072-729-1222

営業時間 10:00-20:00 火曜、第1第3月曜定休

URL http://www.delicius.jp/

|

« 久しぶりにきんせいへ | トップページ | 麺乃家さんで梅塩ラーメン »

スイーツ」カテゴリの記事

コメント

 このリンゴのタルト、なんかすごいですねlovely
 リンゴだけでなくシナモンが好きでないのもあって、いつもアップルパイは避けて通ってしまうんですが…。
 同じリンゴでも、これは食べてみたい気がしますapple
 このお店って有名ですよね。
 近くまで行くついでがあればなぁ…coldsweats01
 (岡電さんのようなフットワークがない私)

投稿: 甕 | 2008年11月27日 (木) 07時51分

コメントありがとうございます。

こちらの店には普通のアップルパイもありましたよ。
でも、確かにこのタルトタタンにはシナモンは使用されていないようでした。
私も以前はシナモンが苦手でしたが、30を超えてからは逆に大好きになりました。
でも、未だにセロリは苦手だったりします。
好き嫌いって、個人差もあるし、年齢差もあるし、面白いものですよね。

甕さんもなかなかのフットワークだと思っていますが、やはり箕面は遠いですよね。
他にこれといって行きたいところがないので、私もきんせいにラーメンを食べに行ったついででしか行っていないような気がします。
しかも、ケーキはすぐに持ち帰らないといけないので、寄り道も出来ないのが更に難点で...
でも、また行く機会はあると思いますので、なんなら甕さんの分も買ってきましょうか?happy01

投稿: 岡電 | 2008年11月28日 (金) 08時10分

 ええっ…sign02happy02
 あ、あ、あのー…もし機会があれば、ほんとにお願いしちゃったりして…??
 (厚かましすぎcoldsweats02

 いや、実はモクズガニが実家にまだ18匹ほど生存しているんですが、岡電さんは結構ご近所なこともあって、「もしおいしいのがいれば差し上げたい」と思っていたのですcancer
 が、ひとさまに献上する以上はマズイのを渡すのはイヤだsign03という意味不明のプライド?があり、なかなか実行できずにおります。
 で、まずは久々に茹でて自ら毒見し、その後…ご迷惑でなければ…でもまだ上物はあるんだろうか…ん~ん~~…bearing

 あ、とにかく近々メールさせて頂いてよいですかlovelettercoldsweats01

 ちなみに、私はセロリ大好きですclover

投稿: 甕 | 2008年11月28日 (金) 09時03分

 どうぞどうぞ、メールお待ちしています。

行く日にちが分かったら連絡させていただきます。
とはいえ、私も随分と気分屋ですから、結構直前になったりするかもしれませんがsweat01
それではまたhappy01

投稿: 岡電 | 2008年11月29日 (土) 02時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/25657015

この記事へのトラックバック一覧です: パスティチュリア デリチュース@箕面市:

« 久しぶりにきんせいへ | トップページ | 麺乃家さんで梅塩ラーメン »