« みぞぐち@和歌山市 | トップページ | モクズガニ »

いずみと丸亀製麺所

 珍しく和歌山市内で昼ごはんとなったので、久しぶりに和歌山駅東口近くのいずみに。

Photo 釜揚げときざみの2種のうどんのみで、サイドメニューの類は一切無し。ビールすらないという潔さ。私の好みはもちろんこの釜揚げ。600円と以前より50円値上げしましたが、それでもこのボリュームでこのお値段。コインパーキングに停めると100円バックしてくれるのですが、それが申し訳ないくらい。

この日はやや柔らかすぎという感じもしましたが、それでもモチっとした食感と喉越しのいい麺はいつもと変わらず。やや塩分が強いように思えるツユも、最後まで食べても薄さを感じさせずいい塩梅。これ一杯で心も体も満腹にさせてくれる力強さは健在です。

Photo_2 そして、こちらは丸亀製麺所の釜揚げうどん。特大でも480円という安さ。しかしながら、ボリュームはさすがにいずみには一歩譲ると言う感じ。驚くべきはその麺で、もちっとした食感としっかりした腰が同居しているのは、前回訪れた時と同じ印象。

ここの麺は、冷たいものより温かいものが合っているように思いましたが、釜揚げは正にベストマッチ。チェーン店でこれだけの麺とは、本当に驚きです。いずみのベストな時の麺には及びませんが、今回なら好みの差といえる範囲内。しかも、写真のお得感たっぷりの野菜のかき揚げを初め、サイドメニューは充実しているし、いつ行っても開いている、クォリティが安定している、等のチェーン店ならではの強みもあります。

個人的にはいずみの雰囲気が好きなのですが、それに負けない魅力が丸亀にもあるのは間違いないと思います。和歌山でも1,2を争う饂飩の名店に、まさかチェーン店の饂飩がライバルとして浮上してくるとは思いもしませんでした。

いずみ

住所 和歌山市太田369-14

TEL 073-472-6960

|

« みぞぐち@和歌山市 | トップページ | モクズガニ »

和歌山市の食べ歩き」カテゴリの記事

麺類と粉もん」カテゴリの記事

コメント

前に「釜玉」食べたときに冷たいほうがのど越しはエエのかなって思いましたhappy02

うどんのレベルはまあまあエエレベルでしたがお醤油が・・・(汗)

投稿: Mine-chin | 2008年11月15日 (土) 18時47分

 御無沙汰です!
そちらはもう紅葉まっさかりじゃないですか?
雪が積もるまでには、そちらにも行ってみたいのですが...

肝心の饂飩ですが、僕も麺の出来がいいだけに醤油で損をしているように感じました。
ダシ入りの醤油は、饂飩の形式や人の好みが分かれるので、やはり生醤油を置いて欲しいと思いました。

投稿: 岡電 | 2008年11月15日 (土) 23時23分

この週末に、いづみへ久しぶりで行ってきました。
ショウガをたっぷり入れたつゆが好きです。

2年位前に友人に教えてもらってからの付合いですが、最近は、よくグルメの書き込みに出てますよね。


おいしいものは、みんなで楽しく☆
ですね。
丸亀は試したことがないので、
今度行ってみます。

岡電さんとこで、いつもいい情報を
仕入れさせてもらってますw

投稿: HIRO | 2009年6月 2日 (火) 19時55分

 コメントありがとうございます!

丸亀、最近海南にもオープンしましたね。
でも丸亀って結構、店舗や人によって差があるように感じます。
チェーン店といっても、実際に麺を打って茹でているのは人ですから、その人により差が出るものと思われます。
岩出の丸亀も、ベテランのおじさんがいる時は美味しいのですが、他の人の時はイマイチに感じたりしました。

仰るとおり、一人で食べるよりみんなで楽しく食べるのがいですよね。
いろんな種類も試せますしsweat01

稚拙なブログですが、これからもよろしくお願いしますsign03

投稿: 岡電 | 2009年6月 3日 (水) 01時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/25161232

この記事へのトラックバック一覧です: いずみと丸亀製麺所:

» 気軽に本格的な讃岐うどん [ランヘボ乗りの右回りドライブ]
今人気の讃岐うどんをこの店ではじめて食べました。 確かに極太で、腰の強さが違いますね。人気なのも分かります。 丸亀製麺というチェーン店で釜揚げうどんの全国展開しています。 和歌山で数少ない本格的讃岐うどんが食べられる店なのですが、いずみという店もおいしいようで、こちらでは食べてません。 以前は岩出店に何回か行っていたのですが、今回春に出来た海南店に行ってみました。 チェーン店なので味は変わらないようですが(差が出るというご意見も)、岩出店のほうが、製麺からゆ... [続きを読む]

受信: 2009年8月12日 (水) 10時30分

« みぞぐち@和歌山市 | トップページ | モクズガニ »