« パスティチュリア デリチュース@箕面市 | トップページ | ひょっとこでチキン南蛮 »

麺乃家さんで梅塩ラーメン

 仕事仕事の毎日で、ストレス発散に夜のドライブ。となると、美味しいものをってことで麺乃家さんに。相変わらずの行列は、この日は更に凄い感じ。知り合いに聞いたところによると、関西一週間でラーメンの大賞に選ばれていたそうな。

まだ9時過ぎだったけど、私の3組くらい後で売り切れ御免。際どいタイミングにほっと一息。大好きなお店が認知されていくのは嬉しいけども、これ以上はとも思う複雑な心境。

Photo この日のお目当ては、久々の梅塩ラーメン。最初ここに来た時頂いて、衝撃を受けた一杯。その感動は時を経ても変わらず。いや、むしろパワーアップしていると言うべきでしょうか。

麺やスープはもちろん、この日改めて旨いと感じたのがチャーシュー。臭みが無く旨味たっぷり、しっかりとした歯応えがあるのにジューシーと、私の好みにドンピシャ。トロトロのチャーシュが幅を利かせていますが、こういうしっかりとした噛み応えのあるチャーシューほんと貴重です。その旨さが、あっさりした梅塩のスープだとより鮮明になる感じで、10枚でも行けそうな雰囲気でした。

こちらでは、特に丼やチャーシューは温めたりしていられませんでしたが、最後まで熱々のスープを頂けたのもいいですね。ただ、この日は梅干しの量が少し多かったようで、最後の方ちょっと塩分が強すぎな気がしましたが、そこは自分で調整すれば済むレベルでしょうか。梅の無い、ストレートな塩ラーメンというのも食べてみたいと贅沢な願望が出てきたりして。

Photo_2 この日はチャーシュー丼と紫蘇餃子もチョイス。しっかりと味の滲みたチャーシュ丼の旨さはもちろんですが、紫蘇餃子の美味しいこと。今まで食べなかったのを後悔したくらい。写真には撮り忘れましたが、しっかりとした皮の歯応えと旨味、溢れるスープ、そしてそれらをしっかりと引き締める紫蘇の風味。これは嵌まりそうな味わいですね。

改装後、ステージのように表からもしっかりと見える厨房の、目の前に座れてこの日はとてもラッキーでした。ここは、ラーメンが美味しいのはもちろん、店員さん達の雰囲気もとてもいいのですよね。明るいけど、真剣。見ているだけで気持ちよくなります。

売り切れ閉店ということもあり、スープを片付けているのを見ていると、寸胴の中にはしっかりと身が付いた丸ごとの鶏がどっさりと。思わず食べさせてと言いたくなるような、美味しそうな鶏が、こんなに贅沢に使われているのですから、ここのスープが旨いのも納得です。う~ん、マイランキングでもここが大賞かなぁと思う今日この頃...

麺乃家

住所 大阪市中央区上本町西5-1-6

TEL 06-6761-9117

営業時間 11:30-14:30 18:00-23:30(日曜は22:00まで)

月曜、第3火曜定休

|

« パスティチュリア デリチュース@箕面市 | トップページ | ひょっとこでチキン南蛮 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/25685026

この記事へのトラックバック一覧です: 麺乃家さんで梅塩ラーメン:

» 麺乃家 [リワドンのアフィリエイト生活]
関西1週間のラーメン大賞2008 総合部門で大賞を受賞したのがこのお店。 麺乃家は、上本町にあります。店の奥には製麺室があり、ガラス越しに見ることができます。 10席強のわりと小さなお店。 元味は、和風あっさり後味すっきりしょうゆ味。新味は、ベースは元味..... [続きを読む]

受信: 2008年11月27日 (木) 14時43分

« パスティチュリア デリチュース@箕面市 | トップページ | ひょっとこでチキン南蛮 »