« モクズガニ | トップページ | 青洲の里 レストラン華 »

喜幸@有田川

 明恵ふるさと館を出て、ズガニが食べられる店を求めて国道424号線を有田川沿いに南下。

Photo しばらく走るとお目当ての喜幸(きさち)が見えてきます。喜は、看板には七が三つの字ですが、これIMEでは変換が出来ないようですね。法善寺横丁の有名店、喜川もネット上ではこのように表示されていますが、本当は七が三つのキなんですよね。

Photo_2 注文したのは、ズガニの釜飯のセット。普通の釜飯よりも400円ほど高かったので、それがズガニのお値段でしょうか。セットはミニ蕎麦か饂飩と、天ぷら等が付きますが、個人的にはセットにしなくても良かった気もします。セットで確か1500円ほどでしたでしょうか。

Photo_3 釜飯はいたって普通の釜飯で、ズガニが特に活かされている感じは無し。あくまで上に乗っかっているズガニがメインのようです。嬉しいことにズガニは雌で、殻をはがすと綺麗な卵巣が目に付きます。

卵巣はとても濃厚で美味しかったのですが、やはり釜飯に入れられていたのが影響しているのか、少し固くなっていたのが残念。味噌も臭みが無く食べ易かったのですが、ふるさと館のものの方が濃厚だったように思います。ズガニを味わうなら、単品のズガニもあるようですので、そちらの方がいいかもしれませんね。

なかなか人気のお店のようで、店は観光客らしき人達がひっきりなしに訪れていましたが、皆さん何故か親子丼とか普通の饂飩ばかり注文されていまして。所々にズガニや鮎がアピールされているのですが、あまり見向きされていなかったのがもったいないように思いました。

この日は実は鮎の塩焼きも頂いたのですが、季節外れと思った予想を覆してくれる美味しさでした。ズガニも含めて、ここら辺で地のものを味わえる数少ないお店の一つであることは間違いないと思います。

喜幸

住所 和歌山県有田郡有田川町吉原

TEL 0737-32-4753

|

« モクズガニ | トップページ | 青洲の里 レストラン華 »

和歌山県の食べ歩き」カテゴリの記事

和食」カテゴリの記事

コメント

 この店はもしや、明恵峡温泉に行く途中の左手にあるところでしょうか?
 こないだ温泉に行った時、「川かに料理」とノボリか看板が出ている店舗を見かけ、「ああ、岡電さんがここを通ったなら、きっとこの店に目をつけたはず」などと考えたものですwink

 今回のは「カニがのっかっているだけの普通の釜めし」という印象だったようですが、でもカニはなかなか上物を使っていておいしそうrestaurant
 佐賀かどこかでは、割ったカニを一緒に炊き込んだご飯や、臼で叩き潰したカニを煮出したカニの汁などを作るようです。
 ズガニの風味を最大限に活かしバラエティに富んだコース料理を出す店があれば…ぜひ行ってみたいもんですねflair

 なお、ズガニはメスのほうが上等なのは間違いないですが、オスにも卵巣のかわりに精巣があります。
 透明でトロッとしたやつですが、その部分も結構イケると私は思っていますdelicious

投稿: 甕 | 2008年11月13日 (木) 22時07分

そうです!そのお店です!

仰る通り、ズガニ自体はとてもいいものだと感じました。
今度は単品で頂きたいものです。
本文には書き忘れましたが、窓から見る有田川の景色もとても良くて、これからの紅葉の季節はさらにいい眺望になると思われます。
ズガニ以外にも、キジなどの珍しい料理もありましたので、一度立ち寄られてはいかがでしょうか?

ズガニの風味を活かしたコース料理を出してくれるお店なんてあれば、すぐにでも飛んで行きたいですよねdash
オスを2匹も食べたのに、恥ずかしながら精巣までは気が廻りませんでした。
今度機会があれば、じっくりチェックして味わいたいと思います。

投稿: 岡電 | 2008年11月14日 (金) 02時47分

 少し前に行きました。
 母情報では「月曜日に通ると、ここはいつも閉まっていた」とのことで、もしや定休日は月曜?
 今回我々が行ったのは火曜日です。

 平日来店の特権でしょうか、比較的空いていたので、一番奥の席に座ることができました。
 修理川の上に張り出すように作られた店ですから、その席に座るとちょっと京都の川床みたいな気分?shine
 あいにくの雨模様でしたが、眺めの良さに母は大喜びでしたlovely

 アマゴの釜めしを食べたけど、岡電さんのズガニ釜めしと同様、いま一つアマゴが生かされてはいない?という感想。
 丼ものを注文する人が多いというのがわかる気がします。
 昼間っから居酒屋メニューみたいなのをいっぱい注文している家族連れもいて、「おいしいおいしい」という声が聞こえてきましたdelicious
 また秋くらいに行って、あの特等席に座れたらいいなと思っています。


 吉備の県道22号沿いに「達人村(たっとむら)」というところがあるのをご存じですか?
 みかん狩りやポン酢作り体験ができ、そろそろホタル観賞などもやっていると思いますが、食事だけでも利用できるところです。
 こないだそこで「紀州岩清水豚」を食べました。
 ブランド豚らしく、三重県のさぎり茶屋というところでも食べられるが、幻の超高級豚coldsweats01なんですってpig

投稿: 甕 | 2009年6月12日 (金) 09時51分

 ぬぉぉぉsign03
紀州岩清水豚!
これまた嵌ってしまいそうなお肉じゃありませんか!
しかも幻の超高級豚なんて...
もう私の食欲中枢がマヒしそうなくらいトキメイテしまっています(*´д`*)ハァハァ

達人村という名前にも心惹かれますし、今度また中紀巡りでもして、訪れてみたいと思います。
いや、きっと行ってみせまっすgood
いつも美味しい情報ありがとうございますnote

投稿: 岡電 | 2009年6月12日 (金) 19時12分

(・ω・)ノこんばんは

おひさしぶりです。
先日、達人村行ってまいりました。
私は岩清水豚のステーキ(1200円)、友人はとんかつ(1000円)を注文。どちらもココで作られたポン酢をつけて頂きます。
お肉はかなりのボリュームでこの価格はお値打ちだと思います。
出て来るまで30分ぐらいかかりましたが、けっこう美味しかったですよ。
他にも冷しゃぶ、生姜焼き、かつカレーなどもありました。

それと、この辺まで行かれるなら
「ひとりじめ狸本舗」オススメ!
http://www.konomise.com/arida/tanuki-honpo/
巻寿司専門店です。
田舎巻っていうの?ですが具の大きさに笑ってしまいますよw

月之家さんもあるし、この辺最近お気に入りです。

投稿: macha | 2011年6月15日 (水) 02時13分

お久しぶりです!

達人村、いいですねぇ。
かなりのボリューム、ってところに惹かれてしまいますcoldsweats01
幻の岩清水豚も食べてみたいし、近いうちに行ってみたいと思います。

狸本舗のHPも見てきました~!
清水豚食べて、お土産に買って帰るのが良さそうですね。
想像するだけでワクワクしてしまいます。
カメラに嵌っていても、やっぱり食いしん坊は治らないんですよね。

美味しい情報ありがとうございました!

投稿: 岡電 | 2011年6月16日 (木) 07時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/25277156

この記事へのトラックバック一覧です: 喜幸@有田川:

» 貴方の周りにもお困りの方いませんか? [グルメ掲示板&口コミ情報]
おなかの調子、肌荒れ、アトピーの強力な助っ人!飲むヘアサプリで、抜け毛予防と髪の成長させる! [続きを読む]

受信: 2008年11月13日 (木) 02時09分

« モクズガニ | トップページ | 青洲の里 レストラン華 »