« チェリモヤ | トップページ | 黒潮市場でバーベキュー@和歌山マリーナシティ »

ぎおん徳屋@京都市東山区祇園

 錦市場を出た後、久しぶりにぎおん徳屋に。

Photo 四条通から花見小路を下って行くと、いかにも風情のある町並みの一角に徳屋さんがあります。両側に町屋風のお店が並び、石畳のこの通りはとてもいい雰囲気なのですが、何故か車が通行可でしかも渋滞中。クラクションの音なんかが聞こえた日には、風情もなにもぶち壊しといった感じで。JRAの場外馬券売り場があるのもその一因でしょうけど、もうちょっと作る場所を選んで欲しいものです。

Photo_2 とはいえ、店内に入るとそんな喧騒も嘘の様でして、とても落ち着いた雰囲気。前回食べてみたいと思ったぜんざいを注文し、餅を焼きながら待つひと時も乙なもの。善哉は甘さがやや強くて、個人的にはもう少し柔らかい甘さが好みですが、餅や佃煮との相性はとても良かったです。

Photo_3 前回も頂いたわらび餅を今回も頂きました。黒々としたわらび餅は、本わらび粉が贅沢に使用されている証し。とろける様な口当たりは前回と変わらすたまらないもの。ただ、甘さ加減が今回は強すぎな気がしました。前回感じた、後から染み出してくるような絶妙な甘さが感じられなかったのが残念。前回はそのままが一番美味しいと思いましたが、今回はきな粉や黒蜜をつけた方が美味しいと思ってしまいました。

相変わらず丁寧に作られている印象は変わらないのですが、最初に訪れた時の印象が強すぎたのでしょうか。無休とのことですので、もしかしたら作り手によって多少違いがあるのかもしれません。それでも、少々高めの値段に負けない内容であることは間違いないと思います。今度は暑い時に訪れて、練乳から作っていると言うミルク金時を頂いてみたいと思います。

ぎおん徳屋

URL http://giontokuya.jp/#as_index

|

« チェリモヤ | トップページ | 黒潮市場でバーベキュー@和歌山マリーナシティ »

和スィーツ」カテゴリの記事

コメント

うーん、最近遊んでくれへんので、順調に更新してますでぶなー(´ρ`)ぽか~ん 食べ物が美味しくなる季節なんで、食べ過ぎには注意でぶよー(無理か・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ )

投稿: じゃんき | 2008年10月16日 (木) 14時47分

 うしし、たまには相手したってもええよ( ´艸`)プププ
もうすでに食べすぎでぶよ(´ρ`)ぽか~ん

投稿: 岡電 | 2008年10月17日 (金) 06時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/24533206

この記事へのトラックバック一覧です: ぎおん徳屋@京都市東山区祇園:

« チェリモヤ | トップページ | 黒潮市場でバーベキュー@和歌山マリーナシティ »