« たか屋@和歌山市 | トップページ | ドーシェル@和歌山県紀美野町 »

ガネーシュでモクズガニ

 海南から岩出に向かう途中ちょいと時間があったので、のかみふれあい公園へ昼食をとりに。

Photo 生憎の天気でしたが、平日にも係わらずミニゴルフを楽しむおじさん達が沢山いて結構な賑わい。もちろん私の目的はゴルフなんかじゃなく、この施設内にある、ガネーシュ美里工房のカレーが頂けるカフェ。店内には大きな木のテーブルに10席ほどの丸太の椅子が並んでいます。カレーの他にも美味しそうなケーキもならんでいて、お昼御飯にぴったりです。

Photo_2 カフェ入り口の黒板を見ると、なんとモクズガニのカレーがメニューに!食べたくて仕方なかったモクズガニが食べられるなら、と迷わずオーダー。カレーが出てくるまで、気さくな御夫婦(ガネーシュの主人の御両親だそうです)に話を聞いてみると、モクズガニは和歌山は広川産のものだそうで。以前はこの辺でも獲れたらしいのですが、最近は少なくなったそうです。

美味しそうなモクズガニのカレーと、鰹の佃煮、辛さ調整の唐辛子の粉末と一緒に頂きます。辛さは標準よりやや辛めでしょうか、相変わらずココナッツの風味が特徴的。モクズガニはじっくり煮込まれているようで、殻の中身も殆ど流れ出している様子。そのおかげで、カレースープはとても濃厚な味わいで、旨味が凝縮している感じなのです。殻にたっぷりスープを絡ませてすすってみると、その余りの美味しさに惚れ惚れとしてしまいました。

モクズガニのカレーは、ネット販売も持ち帰りもされていて、そちらは750円。こちらで頂くものもそれを解凍したもののようで、こちらでは1200円で頂けますが、これくらいの値段差で頂けるなら、充分納得出来ると思います。モクズガニのカレーはこの値段でしたが、普通のカレーならこの半分ほどの値段でした。さらっとしたスープの様な口当たりと、よく効いたココナッツの風味は、好みの分かれるところでしょうが、結構病みつきになる味わいだと思います。

Photo_4 こちらのもう一つの名物チャイと、美味しそうなケーキの中からプリンを選択。プリンはしっかりとした堅さで私好み。只味わいは淡白で、もう少しコクが欲しいところ。生クリームやソースがしっかり甘いので、カレーを食べた後には良く合うと感じました。チャイも砂糖入りをオーダーすると、結構な甘さでしたので、風味を楽しみたい人は入れない方がいいかもしれません。

モクズガニは、耳にした通りの濃厚な味わいでしたが、こうなるとやはりそのままの風味を味わいたいもの。季節が終わらないうちに、なんとか頂けるお店を探したいものです。

kimino's CAFE

住所 のかみふれあい公園内

TEL 0734-89-6318

営業時間 10:00-17:00 火曜定休

|

« たか屋@和歌山市 | トップページ | ドーシェル@和歌山県紀美野町 »

和歌山県の食べ歩き」カテゴリの記事

洋食」カテゴリの記事

コメント

 親戚が獲ってきてくれたものを、自宅で生かしております。
 しばらく飼っておいたほうが、くさみが抜けておいしく食べられるそうなので。

 ついさきほど、小ぶりの体格なのにめちゃくちゃ最高なミソを持ったメスを食べたばかりな私ですheart04
 感動のあまり、モクズガニを肴についつい飲みすぎて酔っ払い状態でございます。

 まだ何匹もいるので、ほんと岡電さんにも差し上げたいくらいですが…。
 でも人さまに差し上げる際心配なのは…最上のミソを持っている個体かどうかは「茹でて甲羅をめくってみるまで定かではない」ってことなんですよね~。
 ハズレなものも多いです。
 外見だけで上物かどうか判別できればよいのですが。

 私は岡電さんとは反対に、上海ガニ(チュウゴクモクズガニ)はまだ食べたことがないのです。
 限りなく同種に近そうな近縁種なので、きっとよく似た味なんでしょうね。

 う~…カニに酔わされすぎたので、もう寝ます~~~sleepy

投稿: 甕 | 2008年10月26日 (日) 23時43分

コメントありがとうございます。

なんとも羨ましいです!
それにしても、自宅でしばらく生かしておくというのがこれまた凄いですね。
モクズガニを肴に酒なんて最高じゃないですかbottle
メスは今の季節、卵を抱いているのがまた旨いそうですね。
本当に食べたくて仕方なかったのですが、有田川の方で頂けるお店があるようなので、今度行ってみようと思います。

上海ガニを食べてから、その仲間のズガニが食べたくて食べたくて。
同じくらいの美味しさなら、地元和歌山産で値段も手ごろなズガニの方がずっといいですよね。
最近中国産はなにかと心配な部分もありますし...

投稿: 岡電 | 2008年10月27日 (月) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/24753827

この記事へのトラックバック一覧です: ガネーシュでモクズガニ:

« たか屋@和歌山市 | トップページ | ドーシェル@和歌山県紀美野町 »