« ブーメラン@和歌山市 | トップページ | よこい@和歌山市 »

○○閣@海南市

 海南にあるとある中華料理屋さん。紹介頂いた方の御希望により、名前はあかせませんが、ある観光地の向かいにふと通り過ぎてしまうようなひっそりとした佇まいの店があります。

Photo メニューには焼肉もありますが、今回は中華料理オンリーで。焼き飯はボリュームたっぷり。パラパラサラサラの焼き飯ではなく、しっとりフワフワなタイプ。個人的にはこういうタイプの焼き飯が結構好きだったりします。味付けもいかにも大衆中華料理といった味わいで、こりゃビールが欲しくなりますね。

Photo_3Photo_2  左が五目ソバ、右がチャンポンです。どちらも中華の王道。チャンポンはいわゆる長崎チャンポンでは無く、中華料理のチャンンポン。さっぱりした味わいの五目ソバと、濃厚なチャンポン、どちらも野菜たっぷりで、火の通り加減も丁度良く、とても美味しく頂けました。

Photo_4 こちらは肉野菜炒め。焼肉をしているお店らしい、焼肉のタレ風味の炒め物。これはご飯にもビールにもぴったり。それにしてもこのお店、野菜の火の通り具合がいいですね。生のようにシャキシャキしているけど、ちゃんと火が通っていて野菜の甘味も出ているのです。

Photo_5 酢豚もボリュームたっぷり。糖酢は、しっかり酢の風味が効いていて、これまたご飯との相性抜群。炒飯も食べたのに、ついついご飯がすすんで困ってしまいますね。これと肉野菜炒めは、こちらのメニューにしては高めの750円ですが、お肉たっぷりでお得感もたっぷり。

安くて美味しくて、料理の出てくる早さもリズム良く、大衆中華料理店の王道といった感じのお店。それでいて、取り皿はきちんと料理分だしてくれるあたりの配慮もいいですね。今度は焼肉も食べてみたいものです。老夫婦がお二人で切り盛りされていますが、いつまでもこのお店を続けて欲しいと願うばかり。

|

« ブーメラン@和歌山市 | トップページ | よこい@和歌山市 »

中華」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/24271715

この記事へのトラックバック一覧です: ○○閣@海南市:

« ブーメラン@和歌山市 | トップページ | よこい@和歌山市 »