« ○○閣@海南市 | トップページ | PLUMEでサントノーレ@和歌山市 »

よこい@和歌山市

 久しぶりに親父達と食事に。貴志川線の田中口駅から、南側に少し行ったところにあるよこいというお店。

Photo_6Photo_7 お造りの盛り合わせと、焼き魚はサワラ。どちらも普通に美味しかったですが、ボリュームはやや控えめ。もう少しなにかインパクトがあれば良かったのですが、コースの値段を考えれば充分満足出来るものでしょうか。

Photo_8Photo_9  実は今回のコース、一人3000円程だったのですが、それに土瓶蒸しが付いてきたのにはびっくり。もちろん松茸は国産ではないのでしょうが、充分納得出来る味わい。天麩羅はやや油の匂いが気になりましたが、揚げ具合はバッチリで美味しかったです。

この後、ご飯とデザートとなるのですが、デザートの手作りのイチゴシャーベットがとても美味しくて印象的でした。赤ワインのソースが上にかかっていたのですが、それがとてもシャーベットに合っていて美味しくて。この内容で3000円はリーズナブルといって間違いないのではないでしょうか?

Photo_11 そして、今回一番の驚きはこの鯨の刺身。コースとは別で、1800円となかなかのお値段でしたが、これがなんともいえない美味しさでして。普通鯨の刺身は薄くスライスされていて、半凍りだったりするのですが、これは厚みがありもちろん生。

臭みが無くて、赤身の旨味がたっぷりの刺身は、まるで本マグロの赤身のよう。それでいて噛み応えがしっかりあり、かみ締めるほどに口の中に旨味が溢れてきてもう幸せ一杯。久しぶりに鯨の旨さを堪能させていただいて大満足。これを食べただけでもここに来て良かったと思える逸品でした。

肉、魚、刺身はいろいろあるけれど、鯨がその中でも最上位に来る味わいであることに間違いないと断言出来ます。これは鯨をいつまでも食べられるよう、政府には是が非にも頑張ってもらわないと。

よこい

住所 和歌山県和歌山市太田44-6

TEL 073-473-1010

|

« ○○閣@海南市 | トップページ | PLUMEでサントノーレ@和歌山市 »

和歌山市の食べ歩き」カテゴリの記事

和食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/24293096

この記事へのトラックバック一覧です: よこい@和歌山市:

« ○○閣@海南市 | トップページ | PLUMEでサントノーレ@和歌山市 »