« 今月の空心 | トップページ | ぎおん徳屋@京都市東山区祇園 »

チェリモヤ

 ふうの丘にて、栗や梨を見ながら秋を満喫していると、なにやら見慣れない果物が。

Photo それがこのチェリモヤなる果物。なんでも南米原産の果物らしく、その食味はアイスクリームの様なのだそうで、”甘美そのもの”とか、”熱帯の喜び”だとか表現されるそうな。

日本での栽培は和歌山県と静岡県での生産が主で、後は沖縄で少しだけ生産されているようです。といっても、一番多い和歌山県でも0.5ヘクタールの栽培面積しかないらしく、まだまだ一般的な果物ではないみたい。そんな希少な果物がなにげなく販売されているのが、このふうの丘の凄いところ。1個380円と値段もそれほど高くありません。

木になっている状態では完熟しないらしく、手の平くらいの柔らかさになるまで常温で追熟させる必要があるそうです。手の平というのが微妙な表現で、私が食べたのは買ってから1週間後、手の平の柔らかいところか、ほっぺたの柔らかさくらい。

Photo_2 匂いをかぐと明らかに食欲を無くす匂いがして、それは切るとより鮮明になり、お世辞にも美味しそうには思えません。果肉はスプーンですくえるほど柔らかいのですが、その匂いのせいで食欲が猛烈に減退していくのが分かります。

恐る恐る食べてみると、酸味の効いたヨーグルトのような味わい。でもやっぱり匂いが気になって、3口くらいでギブアップ。う~ん、これはとても森のアイスクリームとは思えませんね。ちょっと追熟しすぎちゃったのでしょうか。もしそうだとしたらチェリモヤの名誉回復の為にも、もう一度チャレンジしてみたいと思います。そして冷やした方が美味しいようですから、食べる少し前に冷蔵庫に入れて食べた方がいいでしょうね。

出来ることなら、手の平という表記は分かりにくいので、だいたい何日くらいとか具体的な表記が望ましいところ。なにしろ初めての果物なので、今回のがデフォルトなのかそうでないのか、全く分からないのです。

ちなみに気になる匂いですが、聞きたくない人はこの先読まないで下さいね。

ずばり、気分の悪い時に胃から逆流してくる、あの物体の匂いでした。あの匂いがチェリモヤでは普通の匂いなのかそうでないのか、それだけでも知りたかったのですが、ネット上で調べても分からず、やはりもう一度チャレンジするしかないようですね。

|

« 今月の空心 | トップページ | ぎおん徳屋@京都市東山区祇園 »

和歌山県の食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

和歌山産のチェリモア、
私も友人宅でお相伴にあずかったのですが、
さしてにおいを感じた記憶はなく、
柿やブドウやキウイを混ぜたような、
一口ごとに変わる複雑な味がしました。
いっぺんに色んな果物をいただいているようで
得した気分になりましたよ(笑)
普通に美味しかったです。
追熟のしすぎなのか、まだ十分熟しきれていなかったのか…次の機会に美味しいチェリモアに出会えますよう祈ってます!

投稿: yoyon | 2008年10月14日 (火) 12時49分

雨いやですね~(p´□`qrain
私・・・チェリモヤ・・・好きです゚.+:。(・ω・heart04)゚.+:。
カスタードクリームの味がして美味なハズヾ(*゚A`sweat01)ノ
冬に食べるイメージなので、ちょっと早すぎたんじゃないですかね~w(゚o゚snow)w

ところでバナナダイエットは順調でしょうか(゚ε゚banana)sign02
ウチの母pigも彼是fourヶ月でfiveキロ減だそうですよ(*^ー゚)b
頑張ってくださいねヽ(´▽`motorsports)/

投稿: かぉ+。(*^▽^)。+ | 2008年10月14日 (火) 13時11分

そっ、それくs(略

チェリモヤ…
私が食べた印象は
甘からず、辛からず、美味からず…

貧しいチェリモヤしか食った事無いからでしょうか

投稿: macha | 2008年10月14日 (火) 16時45分

皆様コメントありがとうございます。

う~んやっぱりそうでしたか。
私やmachaさんの食べたものは外れだったということでしょうね。
私の食べたチェリモヤは、表面に黒い部分があり、そこの匂いが特にきつかったので、表面が綺麗なものがいいのかも。
yoyonさんやかおさんの体験を読ませて頂いて、ますますチェリモヤに興味が沸いて来ました。
今度は当たりのチェリモヤを求めて、また買いに行ってみようと思います。
なんといっても和歌山の特産品になる可能性を秘めた果物ですからね。

バナナダイエットの方は...
あんまり食べ過ぎると効果が無いみたいですshock
最近、食事に誘われたり打ち上げがあったりで、今週は大丈夫かなぁ...

投稿: 岡電 | 2008年10月15日 (水) 06時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/24491324

この記事へのトラックバック一覧です: チェリモヤ:

« 今月の空心 | トップページ | ぎおん徳屋@京都市東山区祇園 »