« ぎおん徳屋@京都市東山区祇園 | トップページ | 引き込み女 »

黒潮市場でバーベキュー@和歌山マリーナシティ

 寒くもなく暑くもなく、この一番いい季節の10月の連休なのに、毎年展示会のおかげで休み無しshockで、展示会場前の露店でやけ食いしたりしてたのですが、今年はちょっと足を伸ばして黒潮市場でバーベキューを。同じマリーナシティ内で、展示会場からは歩いて5分ほど。

Photo 黒潮市場から外に出ると、川床ならぬ海床があり、1000席はあろうかという巨大なスペースが広がります。受付で場所を決め、席が書かれた棒と制限時間が書かれた紙を受け取ります。席の代金は無料ですが、当然持ち込める飲食類は黒潮市場で購入したもののみ。

席が開いていたなら、なるべく海側の席を選んでもらうのがいいでしょうね。あと、具材を買い揃える前にここで席を決めておく方が楽チンだと思います。

Photo_2 席を決めたら、後は市場で好きな具材を買ってひたすら焼くのみ。バーベキュー専用の売り場もありますが、当然他の売り場で買ったものも焼けます。塩と醤油は席に置いているのを使えますが、タレやマヨネーズ等は30円の小袋を別途購入する必要があります。

上の大きな貝はオク貝で、2つで800円なり。貝は2つですが、半分に割って貰えるので(写真は割った状態)、4人までなら2つで充分でしょう。加太の淡島神社前のお店で頂くあのおく貝そのままの味わいが懐かしくて、思わず購入してしまったのですが、これがなかなかの美味しさ。はまぐりも頂きましたが、はまぐりは殻が弾けるし、あまりバーベキューには向いていないように思いました。私なら迷わずおく貝ですね。

右下の大きな串は、豚肉をタレに漬けたもの。600円となかなかの値段でしたが、食べ応えは充分。牛肉もありましたが、こちらの方が断然美味しかったです。陶板焼きや、ジャガイモのバター焼きもなかなかの美味しさ。ただ、ジャガバターはバターがちょっと少なかったので、30円の別売バターを購入した方がいいでしょう。

他に、市場内で買った海鮮丼なんかも頂きましたが、鮮度は今一つな印象。バーベキューの具材も良し悪しに差があり、選ぶ食材によって印象が変わるような気がしました。それでも、潮風を浴びながらのこの季節のバーベキューはなんともいいものです。

料金は2人でお腹いっぱい食べて、ウーロン茶2杯を含み6000円ほどでした。お酒を飲むともう少し値段は上がるでしょうけど、ロケーションを考えると結構リーズナブルに思いました。

ところでオク貝なんですが、ネットで調べてもその正体がなかなか分かりませんでした。ウチムラサキという貝の別名っぽいのですが、それで合っているのでしょうか?

|

« ぎおん徳屋@京都市東山区祇園 | トップページ | 引き込み女 »

和歌山市の食べ歩き」カテゴリの記事

焼肉、焼き鳥他」カテゴリの記事

コメント

 いいですね~海鮮バーベキューfish

 オク貝って、きっとそのウチムラサキという貝のことでしょうね。
 肉厚でとてもおいしそうdelicious
 貝に限らず、魚でも山菜でも、食用でない他の生き物でも、地方によって標準和名ではないいろいろな呼び方があり、そういうのって面白いもんですよね。

 私は寿司のネタで「ツブ貝」が結構好きなんですが、ネットで見ると「ツブ」とは特定の貝の種名ではなく、何種類かの巻貝の総称?らしいと書かれていて驚きですsnail
 しかも「唾液腺に毒があるから取り除かねばならない」という記述もあり、身近な食材に意外と毒が含まれているもんなんだ~とこれまたびっくりしましたbomb
http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/baigai/baigai.html

投稿: 甕 | 2008年10月17日 (金) 16時14分

 コメントありがとうございます。

オク貝、ほんとに美味しかったですよ~happy01
そのままの方が肉厚の身の歯応えを楽しめますが、ここで食べたように半分に割ると食べ易くなるので、どちらがいいかは好みの差でしょうね。
呼び方って面白いですよね。同じ和歌山でも紀北と紀南では違うものもありますからね。
セイってなんのこっちゃいと思ったら、なんと亀の手のことだったりしますし。

ツブ貝って、よく聞く貝なのに毒があるなんて驚きです。
しかも加熱しても毒が無くならないとは、油断のならない奴ですな。
貝の中には猛毒の矢を放つやつなんてのもいるらしいですから、なかなか侮れないものですsagittarius

投稿: 岡電 | 2008年10月17日 (金) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/24555817

この記事へのトラックバック一覧です: 黒潮市場でバーベキュー@和歌山マリーナシティ:

« ぎおん徳屋@京都市東山区祇園 | トップページ | 引き込み女 »