« 喫茶 こぶち@川湯温泉 | トップページ | 麺や輝と綿麺 »

麺乃家さんの濃い味つけ麺

 今月号のあまから手帖は、待ってましたのラーメンとうどんの特集。読んでいると、麺乃屋さんの新作が載っているじゃありませんか。そういや最近御無沙汰だったな、と思い行って来ました。

到着して並んでいると、御主人が明日から改装の為1ヶ月休業しますと仰るのでびっくり。いやぁ、危なかった。この日来なければ、もう1ヶ月待たなければならなかったのですから。

Photo こちらが新作の濃い味つけ麺。いかにも濃厚な雰囲気のスープには、サンマの水煮が浮かんでいます。濃厚といってもそこは麺乃屋さん。脂っぽいとか匂いがきついとかいうことは全く無く、濃厚な魚の風味とスープの味わいを楽しむ事が出来ます。

むしろ、ハリのある風味のいい麺にはこれくらいの濃さが漬け汁としてはぴったりな感じ。難点は、麺が冷たいのでスープが食べ進むとスープがぬるくなることでしょうか。個人的には、つけ麺はヒヤヒヤかアツアツで頂きたいところですが、このスープは冷たいとあまりよろしくなさそうですから、難しいところですね。饂飩のように、釜揚げだったらスープが冷めなくて良さそうな気もしますが...

とはいえ、新作もとても丁寧に作りこまれた美味しいつけ麺でした。常に新しい美味しいものを提供してくれる。だからここときんせいには足を向けずにいられないんですよね。

麺乃屋

麺乃家

住所 大阪市中央区上本町西5-1-6

TEL 06-6761-9117

営業時間 11:30-14:30 18:00-23:30(日曜は22:00まで)

月曜、第3火曜定休

|

« 喫茶 こぶち@川湯温泉 | トップページ | 麺や輝と綿麺 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/23428180

この記事へのトラックバック一覧です: 麺乃家さんの濃い味つけ麺:

« 喫茶 こぶち@川湯温泉 | トップページ | 麺や輝と綿麺 »