« 和韓食 わらいや@和歌山市 | トップページ | Il Fait Beau イルフェボウ@和歌山市 »

食いしん坊は歯が命

 30も後半になってくると、あ~歳取ったなぁと思うことが多々ありますが、その一つが歯と歯茎。昔は一日一回で済んでた歯磨きを、2回プラス歯間ブラシまで使わなければならない始末。特に歯間ブラシなんて、若い頃は考えたことも無かったので、あ~こんなもの使わなければならない歳になっちゃったのかと...

なによりも、歯よりも歯茎の衰えを感じるようになって来るんですよね。死ぬまで美味しいものを美味しく食べたいから、めんどくさくても歯と歯茎のケアは欠かせない。でもやっぱりめんどくさい。そんな堂々巡りをしていたところ、丁度歯磨き粉が切れたのでエバグリーンに買い物に。で、ふと手にしたのが佐藤製薬のアセスという商品。

普通の歯磨き粉は数百円なのに、これは軽く2000円オーバー(200gタイプ)。いわゆる高級歯磨き粉の中でも更にお高めの値段。でも、この前に買った歯磨き粉が値段の割りにイマイチだったので、ダメモトで買ってみることに。

パッケージを開けて歯ブラシに出そうとすると、普通の歯磨き粉より随分粘度が高いことが分かります。色もピンクでいかにもクスリっぽいですが、その粘度の高さから一回の使用量は少なめで済みそうです。

いざ、歯を磨いてみるとしょっぱさがややあるだけで、普通の歯磨き粉のようなすっきりした感じは一切なし。いかにもクスリで磨いているという感じで、歯磨き後の爽快感もあまり感じられません。こりゃぁ失敗したなぁなって思っていたのですが、それはすぐに覆ることになるのです。

この歯磨き粉の凄いところは、歯垢を取る能力、それにつきると思います。私が使った実感としては、普通の歯磨き粉で2回の歯磨きと歯間ブラシでのケア、それを1回の歯磨きで済ませてしまうレベル。歯磨き粉以外は、歯ブラシも磨き方も以前のままなので、これは間違いなく歯磨き粉の性能差でしょう。

歯医者さんで、「歯と歯の間の歯茎が下がって丸くなってきたら歯周病の兆し」みたいなことを言われて、実際ちゃんとケアしてないとそういう傾向になっていたのですが、これを使い出してからは歯茎が上がってきたような感じで、若い頃のようなピンと三角形の歯茎になっているのには驚き。

これだけ効果があると、父が「そんなに歯垢をとって歯も痛めていたりしないか?」と心配するのも分かりますが、メーカーによると研磨剤も未使用だとか。だとするとこれは本当にいい買い物をしたものです。最初高いと思った値段も、少なくてすむ一回の使用量も考えると、結構リーズナブルかもしれません。

なんだかメーカーの回し者みたいになっちゃいまいしたが、歯医者さんが奨めるというのも納得の、効果抜群の歯磨き粉です。でも、これ歯医者さんが奨めちゃうと、患者が減ってしまって困ってしまったりして。なんてことは置いといて、これからはこれできっちり歯と歯茎をケアして、死ぬまで美味しいものを美味しく食べれるようにするぞっとpig

|

« 和韓食 わらいや@和歌山市 | トップページ | Il Fait Beau イルフェボウ@和歌山市 »

雑談」カテゴリの記事

コメント

食べ歩いてないやん・・(# ̄З ̄)じゃんき

投稿: じゃんき | 2008年9月28日 (日) 18時58分

 口内ケアには関心があるので、そのハミガキ今度探してみようっとflair
 ハミガキの泡立ちや爽快感で「磨いた気持ち」になってしまいがちですが、正しいブラッシングをしなければ本当にキレイにはなっていないらしいですね。
 私は歯と歯の間が狭いからか、ハブラシだけでは絶対キレイにならないので、いつもフロスを全ての歯間に使っています。
 おかげで歯医者さんも褒めてくださいますが、歯や歯茎が悪くて物が食べにくくなったら、食い意地の張った人間はほんと不幸ですからねdespair
 食べられなければ体も弱っていくので、昔の人は歯を失うことがそのまま死と直結していたのかもdown
 

投稿: 甕 | 2008年9月28日 (日) 23時13分

 >じゃんき
そうやねぇ、夜誘われなかったらもっと食べに行けるんやけどね┐(´-`)┌

>甕さん
お試しなら、小さいのだとそれほど高くなかったように思います。
ブラッシング大事ですよね。
私も歯医者さんで、やり方を教わってから随分と丁寧に磨くようになりました。
それでも、歯の間のプラークがなかなか取れなくて、私も歯間ブラシを使っているのですが、アセスに変えてからブラシに付いて来るブラークがめっきり少なくなったのです。
私は歯医者さんには怒られてばかりですが、今度行くのがちょっと楽しみだったりしますcoldsweats01

投稿: 岡電 | 2008年9月29日 (月) 01時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/24086635

この記事へのトラックバック一覧です: 食いしん坊は歯が命:

« 和韓食 わらいや@和歌山市 | トップページ | Il Fait Beau イルフェボウ@和歌山市 »