« 美山おもしろ農民倶楽部@京都府 | トップページ | 和韓食 わらいや@和歌山市 »

道の駅 美山ふれあい広場

 おもしろ農民倶楽部から少し車を走らせると、すぐにかやぶきの里が見えてきます。

Photo 天気もいいとあって、周辺は観光客で溢れていました。かやぶきの里の眼前にある畑の白い花は蕎麦の花でしょうか、それがとても綺麗で茅葺の民家にとてもよく合っていたのが印象的。周辺の茅葺の家がトタンの屋根に変わっているのを見ると、茅葺の屋根を維持するのも大変なのだと思いますが、いつまでもこの風景を残してほしいと願うばかり。

Photo_3Photo_2  道を挟んで、大きな駐車場や売店、レストランがありますので、そこで3色団子を購入。こういう団子がまたこの風景に合うんですよね。売店では5本入りだけでしたが、売店の隣では製造直売もしており、そこで1本単位で買うことも出来ます。緑はヨモギ、赤はトチの実です。ヨモギの風味が良く効いていましたが、味はいたって普通でした。

Photo_4 かやぶきの里から、国道162号線に出ると、道の駅 美山ふれあい広場があります。売店にあるものは、結構かやぶきの里とかぶっていて、おもしろ農民倶楽部の商品もどちらでも販売されていました。美山牛乳を始め、地産品が良く揃っていますが、店内はやや雑然とした印象。

Photo_5 何故か和歌山県産の桃を使用したジャムが販売されていたので購入。和歌山と美山のコラボ商品ですね。一瓶580円とやや高めながら、桃の果肉がたっぷりの風味豊かなジャム。ちょっと甘めですが、ヨーグルトに混ぜると、酸味と合わさっていい感じでした。

所々にどこか懐かしい風景が見られる美山町は、何度来てもいいところです。それに加えて旨いもんも沢山あるのですから、やはり立ち寄らずにはいられないのです。

美山ふれあい広場

URL http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/contents/eki/k12_miyama/index.html

|

« 美山おもしろ農民倶楽部@京都府 | トップページ | 和韓食 わらいや@和歌山市 »

旅行・地域」カテゴリの記事

道の駅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/23926523

この記事へのトラックバック一覧です: 道の駅 美山ふれあい広場:

» いろいろな悩みも [ダイエットに薬やサプリは必要ありません。]
「ダイエット」のサイトを作成いたしましたのでトラックバックさせていただきました。ご迷惑でしたら削除していただいて構いません。失礼いたしました(_ _) [続きを読む]

受信: 2008年9月24日 (水) 10時10分

« 美山おもしろ農民倶楽部@京都府 | トップページ | 和韓食 わらいや@和歌山市 »