« ワタリガニを食べにたかだへ | トップページ | 美山おもしろ農民倶楽部@京都府 »

うなぎ 淡水@三方五湖

 久しぶりに淡水の鰻が食べたくなって、三方五湖に行ってきました。なんせ、ここの鰻は秋までなのです(冬季は鯉等の川魚料理のみ)。行ける時に行っておかないと、今度いつ食べられるか分かりませんからね。

Photo 私の焼き魚史上最高の味といって過言でない、白焼きです。上だと3000円ちょいと値は張りますが、その価値は充分にあります。食べてみると、うん?脂の乗りが以前より強い感じ。思えば、今まで訪れたのは遅くても盆まで。鰻は秋にかけて脂が乗ってくるそうですので、今回は以前と違う食味になったのでしょう。

個人的には、パリッとした外側の食感と、とろけるようなふわふわの内側の食感が楽しめた時の白焼きの方が好みです。しかし、脂が乗っているといっても、嫌なしつこさや匂いはありませんので、人により好みは分かれるでしょうね。

Photo_2 こちらはうな丼の並です。うな重もありますが、そちらは量が多いだけで、質の違いは、並と上で分かれているようです。食べてみると、白焼きで感じた脂の乗りが、蒲焼では好印象に変わりました。とにかく、味わいが濃厚なのに嫌なクセの無い、とても美味しいうな丼に思わず笑みがこぼれます。う~ん、これならうな重でもっといっぱい食べたかったかなぁ。

とはいえ、メタボな私には腹八分目が一番ですからね。今回は、この後のお楽しみもありますし。それはそうと、まわりを見てみると白焼きを注文している人が見当たらなくて、もったいない限り。うな丼の上を並にしてでも、白焼きを食べた方がいいと思うんですけどね。

今回も美味しい鰻を堪能出来て大満足。季節による鰻の味わいの差も体験出来ましたしね。これからどの季節に行こうか、ちょっと迷ってしまいそうです。

うなぎ 淡水

住所 福井県三方上中郡若狭町鳥浜127-10

TEL 0770-45-1158

営業時間 11:00-17:00 不定休

|

« ワタリガニを食べにたかだへ | トップページ | 美山おもしろ農民倶楽部@京都府 »

和食」カテゴリの記事

日本の食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

本当に旨い鰻は寿司屋のアテでしか食べた事ありません。
大阪で3000円出した鰻丼が泥臭かったのがトラウマで、それ以来専門店に行った事がないんです。よければ大阪で美味しかったお店等教えて欲しいです。

投稿: 黒ムラ | 2008年9月28日 (日) 22時00分

 コメントありがとうございます。

う~ん、ごめんなさい。大阪で鰻は正直食べたことないんです。
でも、美味しい鰻を食べに、わざわざ三方五湖や南紀まで行くのも大変ですから、大阪で美味しい鰻を食べられたら、それにこしたことはないですよね。
今度、大阪のお店も開拓してみたいと思います。
その際はまたブログに載せますので、よろしくお願いしますhappy01

投稿: 岡電 | 2008年9月29日 (月) 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/23801463

この記事へのトラックバック一覧です: うなぎ 淡水@三方五湖:

« ワタリガニを食べにたかだへ | トップページ | 美山おもしろ農民倶楽部@京都府 »