« パン工房 フルニエ@和泉市 | トップページ | ワタリガニを食べにたかだへ »

三楽(みらく)@和歌山市

 久しぶりに焼肉が食べたくなって、松牛のお肉を使っているという三楽に行って来ました。

Photo 紀の国大橋を渡ってすぐ、数店のテナントが並んでいる中のちいさなお店が三楽です。松牛さんと同じく、店内には仙台牛の文字があり、ショーケースには霜降りの美しいサーロインがどんと鎮座しています。飛び込みで入ったにも係わらず運良く席に着くことが出来ましたが、予約をするのがいいでしょうね。この日も常に満席の状態でした。

Photo_2 排気の管が下の方まで降りているので、炭火焼きにも係わらず煙が立ち込めない親切設計。その分、向かい側の人との会話がしづらい感もありますが、それは致し方ないところでしょう。さあ、先ずは塩タンから。身の厚みがたっぷりとした、私の好みの塩タン。塩加減も丁度良くなんとも美味しい塩タン。

Photo_3Photo_2  後は、ひたすら焼き続けるだけ。アカセンやハラミと一緒に注文したのが、壷に入った中落ち。バラ肉の端っこの部分らしいのですが、これがまた凄い迫力で。焼くと煙がもうもうと立ち込めて、それをはさみで切っていただきます。ジューシーで味わい深くて、これは美味い。

Photo_5 こちらはホルモンのセットです。彩りよく盛り付けられたホルモンがいいですね。歳を取ってから、焼肉を食べる時はどうしてもホルモン中心になってしまいましたが、このホルモンはその欲求を充分に満たしてくれるものでした。きちんと掃除がされた、臭みの無い旨味たっぷりの美味しいホルモンです。

Photo_6 ほどよくお腹がいっぱいになったので、最後は冷麺でシメ。一風変わった冷麺で、スープが氷状態で出てきます。それをかき混ぜると、その冷たさも相まって、キンキンに冷えてきゅっと締まった麺の歯応えを楽しめます。辛さを選べるのもいいですね。中辛を注文しましたが、締めにぴったりの美味しさでした。

この他、ご飯やビール、ソフトドリンクも注文して1万円弱。これだけの品質の焼肉が、この値段とは、お得感たっぷり。人気があるのも頷けます。以前は、焼肉というと七八でしたが、最近はちょっと足が遠のいていたり。

肉の良さはもちろん、その種類の豊富さ、炭の良さ等で、焼肉自体では七八が一番だと思うのですが、この歳になると肉だけをひたすらというのも辛いもの。となると、今回の三楽のように、焼肉が美味しいのはもちろん、サイドメニューも充実していて、しかも気軽でリーズナブル。こういうお店に惹かれてしまうんですよね。でも七八のカッパ、久しぶりに食べたいなぁ...

三楽

住所 和歌山県和歌山市大谷351

TEL 073-480-4133

営業時間 17:00-22:00 火曜定休

|

« パン工房 フルニエ@和泉市 | トップページ | ワタリガニを食べにたかだへ »

和歌山市の食べ歩き」カテゴリの記事

焼肉、焼き鳥他」カテゴリの記事

コメント

紀州大橋じゃなくて紀の国大橋ですよ。
楠見小学校の向かいにありますね。

投稿: | 2008年9月12日 (金) 15時53分

 御指摘ありがとうございます。
訂正させていただきました。

投稿: 岡電 | 2008年9月13日 (土) 23時43分

毎度ですyen

これ読んで思い出した!

松牛で買って食べたの
カッパのたたきでした〜happy01

あと、こないだモーンに行ったのに
あのパン屋さんの存在知りませんでしたheart03
また行かねばrun

投稿: macha | 2008年9月14日 (日) 00時40分

コメントありがとうございます。

カッパのたたき、全然気付きませんでした。
今度行ったら絶対買うぞっと。
でも、みらくさんのメニューにはカッパ無かったんですよね。

パン屋さんは、是非親父のカツシリーズにチャレンジしてみてください。
3種類ほどありましたが、どれもボリュームは抜群だと思いますよhappy01

投稿: 岡電 | 2008年9月15日 (月) 23時41分

 厚いタン~食べたい~~bleah
 「みらく」という名の焼肉屋さん、海南や田辺?のほうにもあったような気がしますけど、何かこちらと関係があるのかな?

 「カッパ」がどの部位のことなのか調べようとしたのに、いまひとつわかりませんでしたheart03
 以前どこかで食べたような気がするのですが、結構脂が乗っていたような…。

投稿: 甕 | 2008年9月16日 (火) 21時03分

 コメントありがとうございます。

田辺は分かりませんが、海南は同じみらくでも漢字が違う(味楽)ので関係ないのではないかと思われます。

カッパは七八の大将によると、皮のすぐ内側の肉だそうです。
ネットでは、前腹の皮の内側のスジ肉との記述もありました。
岩出市のやすべえにも置いていましたが、ものは七八の方が良かったように思います。
あまり置いている店はありませんが、コリコリの食感と旨味が病みつきになる味わいですよ。

投稿: 岡電 | 2008年9月17日 (水) 08時27分

ホンッマに美味しかったですhappy01あんな焼き肉屋が和歌山にあったとは気がつきませんでしたsweat01安い値段であんなに高級なお肉が食べれるなんて幸せでしたheart04
マスターに聞いてみたらカッパも置いているそうですよpaperたまにカッパのタタキも出しているようで!今度是非食べてみたいと思いますdeliciousファンになりました〜happy01scissors

安くて美味しい天ぷら専門店誰か知りませんか〜?

投稿: みらく行って来ました | 2008年11月 6日 (木) 16時18分

コメントありがとうございます。

なんと!カッパがあったのですね。
貴重な情報をありがとうございます。
これは、今度行ったら是非とも食べないと。

私もこの日初めて訪れたのですが、和歌山市内で焼肉ならここ、というくらい嵌まりました。
あとは美味しい天ぷら専門店ですが...
う~ん、そういえば和歌山で天ぷら専門店ってあまり見かけませんね。
私も興味があるので、今度調べてみたいと思います。

投稿: 岡電 | 2008年11月 7日 (金) 07時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/23658916

この記事へのトラックバック一覧です: 三楽(みらく)@和歌山市:

« パン工房 フルニエ@和泉市 | トップページ | ワタリガニを食べにたかだへ »