« 三楽(みらく)@和歌山市 | トップページ | うなぎ 淡水@三方五湖 »

ワタリガニを食べにたかだへ

 岩出店のみんなとたかだへ。

Photo_4 今回のメインはワタリガニ。大きいのがオス、小さいのがメスでしょうか。新鮮なのが良く分かる味わいで、こりゃめっちゃ旨い!特に足の付け根の身が濃厚で旨い。味噌の風味はまったりしていて、子供でも食べ易い風味。

後で焼いたのも頂きましたが、そちらの方が味噌の風味が濃厚で損なわれていなかったので、味噌好きな人は焼きの方がいいでしょうね。逆に味噌の風味が苦手な人は、茹での方がマイルドでいいでしょう。ワタリガニは晩秋からが旬だそうで、これからますます美味しくなるのでしょうね。値段もリーズナブルでまさに庶民の味方といったところでしょうか。

Photo_6Photo_5  左がウニイクラ丼、右が海鮮丼です。この日はこの2品が人気で、ほぼ一人一品づつ頂いちゃいました。値段は千円前後とリーズナブルながら、たっぷり新鮮で美味しい丼に大満足。海鮮丼の、ウニとイカのコラボなんてたまりませんでした。

Photo_7 こちらは子持ちイカ。こちらの居酒屋さんは、泉佐野漁港直送のものが多く、このイカも新鮮で臭みが全く無いのがいいですね。だからこその薄味で、卵の風味がよく活かされているのがいいのです。小さなイカですが、力強い味わいで旨味たっぷり。

他にもお造りの盛り合わせや車えびの塩焼きなど、たらふく食べて最後にラーメンまでいただいて、一人5000円ほど。安くて旨くて活気があって、ほんといい居酒屋さんです。

居酒屋・季節料理 たかだ

住所 泉佐野市大西1-13-29

TEL 072-463-6763

営業時間 17:00-翌1:00

|

« 三楽(みらく)@和歌山市 | トップページ | うなぎ 淡水@三方五湖 »

和食」カテゴリの記事

関西の食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

うわあぁぁwobbly

昨日たかだの前通ったのに〜sweat01

ごはん時じゃなかったんで「また今度にしよう」
って話してたとこだったのに〜sweat01

また行かなアカンとこ増えてもたrunrunrun

投稿: macha | 2008年9月14日 (日) 22時51分

 たかだ、相変わらずの盛況ぶりでした。

これから魚も益々美味しくなる季節ですからね。
たかだみたいなお店が近くにあると、しょっちゅう通っちゃうんですけど...
たかだでのお気に入りは、たまねぎの鉄板焼きと、がっちょのから揚げ。
どちらも泉州万歳って味わいで大好きなんです。
是非おためしあれ~heart04

投稿: 岡電 | 2008年9月15日 (月) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/23730155

この記事へのトラックバック一覧です: ワタリガニを食べにたかだへ:

« 三楽(みらく)@和歌山市 | トップページ | うなぎ 淡水@三方五湖 »