« たねや | トップページ | パティスリーモーンその2 »

歩人@北海道

 美味しいハムが食べたくなって、久しぶりに通販でお取りよせ。今回は、歩人という北海道のハムソーセージレストランのもの。

Photo 届いた箱には、美味しそうなハムやウィンナーがずらり。添加物はほぼ使用されておらず、無添加か、発色剤の亜硝酸NA、あるいは硝酸Kのみ。良心的なお店でもたいてい使用されているリン酸塩が使用されていないのが特徴的。ハムは100g500円ほど、ウィンナーは400円前後と、この手のお店では標準的なお値段。

Photo_3Photo_2 ノーマルなウィンナーソーセージと、レバーペースト。リン酸塩が使用されていないにも係わらず、ウィンナーのプリプリ感は相当あり、食感と上品な味わいの両方が楽しめます。レバーペーストは多少臭みがあり、それがちょっと意外でした。

Photo_4 ハムはもう納得の美味しさ。こちらも添加物は最少限ながら、とてもジューシーな口当たりで、スモークの香りも心地いいとても美味しいハムでした。生でも美味しかったですが、焼くとさらに香りが強くなりそれがまたなんとも。生のジューシーさと焼いた香ばしさ、どちらを取るか迷ってしまいますね。

Photo_5Photo_6 左はミルクとパセリの入ったホワイト・フルタ。こちらは完全無添加。シュタンベルグのヴァイスヴルストとよく似ています。きめ細やかな優しい味わい。右は、ハーブウィンナーと、ジンジャーの入ったカルバサーノ。ノーマルのウィンナーとの差がそれほど無かったのがちょっと残念。

全体に、誰でも安心して美味しいと思える味わいで、普通に美味しいと思えるラインナップでした。ただ、びっくりするほどというほどの驚きは無く、もう少し際立った個性があればいいと感じました。とはいえ、添加物は最少限で、相当真面目に作り込まれているのは確かだと思います。

歩人

URL http://www.hobbito.com/

|

« たねや | トップページ | パティスリーモーンその2 »

お取り寄せグルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/22721084

この記事へのトラックバック一覧です: 歩人@北海道:

« たねや | トップページ | パティスリーモーンその2 »