« 熊野牛その2 | トップページ | 蒼生舎@和歌山県 »

松牛

 先日熊野牛の食べ比べで、仙台牛を購入したのが岩出市の松牛。

Photo コープ岩出中央店の隣の住宅地内と、ちょっと分かりにくいところにありますが、看板が出ているので見過ごさなければ大丈夫でしょう。中心屋あしゅぎ、焼き鳥のおおつきや鳥九、そして焼肉の三楽など、和歌山市内の有名店にもお肉を卸しているようです。

仙台牛の他、国産牛肉や豚肉、鶏肉なども拘りを感じさせてくれる商品が並んでいます。熊野牛の取り扱い店にもなっているのですが、現在は販売されていないようです。品質の割りに値段が高いとの理由だそうです。確かに、今の高級ブランド牛の価値観から言えば、割高感はあるように思います。

Photo_2 精肉の他にも、写真の焼き豚や焼き鳥、コロッケ等も販売されています。焼き豚はモモとバラがあり、写真のはモモ肉。バラの方が脂身が多く、より柔らかくてジューシーです。

モモ肉の方が硬くてパサパサしているのですが、温めると充分しっとりして、肉の旨味が詰まっているようで私は好きなんです。味付けも丁度いい塩梅で、なかなかの美味しさです。しかし、以前食べたまる彦の焼き豚に比べると、あちらの方が一枚上手だったように思います。

Photo_3 こちらの人気商品がコロッケ等の揚げ物。注文をするとその場で揚げてくれます。特に私が好きなのが、カレーコロッケとメンチカツ。どちらもボリュームたっぷりで旨いんです。カレーのとろける様な食感。ジューシーなメンチカツ。おかずにもビールのあてにもぴったりですね。写真の揚げパンは3種類あり、こちらもなかなかの美味しさ。皮がさくっとしてモチモチでいい感じなんです。

精肉も、コロッケ等のサイドメニューも美味しくて、間違いのないお店だとは思うのですが、バイトの女性が何故か大勢いて、男一人で買い物に行くのがちょっと気恥ずかしいのが難点と言えば難点でしょうか。

後は、例えば先日のステーキ肉の件とか、鳥久で牛肉のタタキのブロックを購入したときに「切り分けましょうか?」と聞いてくれたような、そんな細やかな配慮があれば言う事はないのですが...

松牛

URL http://www.matugyu.com/index.html

|

« 熊野牛その2 | トップページ | 蒼生舎@和歌山県 »

和歌山県の食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

松牛
美味しい牛肉ですね

投稿: ryuji_s1 | 2008年8月29日 (金) 08時27分

松牛、店員さん多いですよねw
先日行った時はお盆だったせいもあるのかカウンターに4、5人と厨房(?)にも大勢居られました。
客は私達の他に後から来たご夫婦1組だけ。

コロッケ揚げてもらったんですが、お客さんが少ないんだから番号札渡さなくても…
もうちょっと気の利いた接客すれば良いのにと思いました。

レジ近くにあった(何処の部位かは失念)たたきは、ちょっと硬めで噛むほどに味わいがあって美味しかったですよlovely


帰りにChef de Cremeに寄ってマカロンとラズベリーのロールケーキを購入。

マカロンはピエの部分が硬くて食感が今イチで、あまり私好みではなかったですがcoldsweats01、ロールケーキはかなり美味しかったですhappy01heart04

投稿: macha | 2008年8月29日 (金) 13時08分

 コメントありがとうございます。

>ryujiさん
仰るとおり、牛肉は間違いなく美味しかったです。
今度は、三楽の焼肉も食べてみたいですねhappy01

>machaさん
若いパートさんが多いのと、まだ開店してそれほど経っていないので、杓子定規な接客になるのは致し方ないのかもしれませんね。
これからに期待したいと思います。
タタキも美味しかったのですが、私はブロックで買ったので、本文中の様な不満を感じてしまいました。

マカロンのギザギザの部分をピエって言うんですね。初めて知りました。
マカロン ピエでググったら製法とかいろいろ知る事が出来、勉強になりました。
小さい割りに値段が高いのもなんとなく分かった気がします。
マカロンはまだまだ初心者ですので、美味しいお店があったら教えてくださいね。sign03

こちらのお店、新しいのにレベル高いなぁと思っていたら、泉南で10年ほどやっていたそうです。
ロールケーキ美味しいですよねぇ。
個人的には、スポンジにもう少ししっとり感があれば、関西四天王と張り合えるのでは?と思っています。

投稿: 岡電 | 2008年8月29日 (金) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/23323983

この記事へのトラックバック一覧です: 松牛:

« 熊野牛その2 | トップページ | 蒼生舎@和歌山県 »