« 金谷 本店@三重県伊賀市 | トップページ | 道の駅 瀞峡街道 熊野川 »

らっぱの焼肉屋 やすべえ@岩出市

 先週の日曜は展示会で休みが取れず、せめて旨いもんをたらふく食べて憂さ晴らしと、打ち上げに焼肉を食べに行くことに。

Photo 向かったのは岩出市の川尻にある、やすべえさん。恐らく岩出市周辺で一番人気があり、一番美味しいと思っている焼肉屋さんです。特に週末は混み合うので、予約は必須でしょう。大将らしき人が予約から、客の出迎えまで切り盛りされていて、とても気さくでいい感じです。

Photo_2Photo_3 生レバーとユッケです。生レバーなど、一部の肉は岩出市の松牛という精肉店のものだそうです。和歌山市の人気店、三楽にも卸しているお店ですので、味に間違いはないですね。最近いろいろと偽装事件がありますが、知り合いが松牛でバイトしているので安心感もありますし(^^)

ユッケは肉自体の味はいたって普通。以前訪れた紀州にわとり牧場の卵取扱店一覧に、やすべえの名前があったように記憶していますが、この卵もそうなのでしょうか?色合いやツヤを見るとちょっと違うようにも思いますが、ユッケとしてはなかなかの美味しさでした。

Photo_4

Photo_5  こちらの人気メニューの壷カルビ。文字通り壷の中に葱等と共に漬け込まれたカルビは、さすがの人気でこの日も最後の一つでした。しっかりと漬け込まれているので味わいは濃く辛めですが、ビールやご飯との相性は抜群です。

Photo_6Photo_7  左は、リブロースと上タン。右はホルモンいろいろです。ここのタンは私好みの厚めのカット。ロースと共に塩で頂きます。少々薄めの味付けですが、こちらのお店はタレや塩が多種用意されていますので、その塩を振って味を調整出来るのがいいところ。

ホルモン類も臭みも無く、いい肉をしっかりと掃除されているのが分かります。ご飯が麦ご飯というのもいいところで、やはり焼肉にはよく合うんですよね。

Photo_8 最後のシメには冷麺を頂きました。色合いそのままに、なかなか辛口の冷麺です。ゴムの様な食感の麺が私は大好きで、最近は焼肉を食べに行ってこれが無いとなんだか物足りないのです。

こちらのいいところは、これ以外にもクッパやスープ類などのサイドメニューが充実しているところ。肉自体の味では、備長炭で焼く和歌山市の七八には一歩譲ると思います。しかし、もう40も手前となると肉とご飯だけでお腹いっぱいというのも正直きついものがあります。

もちろん個人差はありますが、美味しい焼肉を程ほどに頂いて、冷麺やデザートも楽しめる、そんなお店が一番と思うようになってきたのです。特に今回は若い女の子や子供もいてたので、やはりこういうお店が良く合っていたように思えました。う~ん、でも七八でひたすら肉をがっついていた頃も良かったのですけどね...

やすべえ

住所 岩出市川尻266-4

TEL 0736-62-9187

営業時間 17:00-23:00 無休

|

« 金谷 本店@三重県伊賀市 | トップページ | 道の駅 瀞峡街道 熊野川 »

和歌山県の食べ歩き」カテゴリの記事

焼肉、焼き鳥他」カテゴリの記事

コメント

 私もやすべえに1、2度行ったことがあり、おいしく頂き満足して帰りました。
 店内に、カエルかタヌキかフクロウか…(何だったかは忘れた)何か置物がいっぱい並んでいたように記憶しています。
 貴志川あたりにも支店があるようですね。

 岡電さんも厚切りタンがお好みですか。
 私も厚切り派ですが、薄いのが好きという人も多いですね。

投稿: 甕 | 2008年7月 9日 (水) 08時01分

コメントありがとうございます。

カエルの置物は全く気がつきませんでした。
肉ばっかり見てるからかな...(^^;;

それにしても、厚切りタン愛好家が見つかって嬉しい限りです!
思えばタンの厚さ一つをとっても好みがあるのですから、飲食店というのも難しいものです。
好みで言えば、私は焼肉は絶対炭火派だったのですが、最近はそうでもなくなったきました。
炭火の美味しい焼肉と、美味しいサイドメニューの両方が頂ける店があると一番いいんですけどね。

投稿: 岡電 | 2008年7月 9日 (水) 21時51分

こんにちはhappy02 
オーナーが元同業者の方なので、その縁でよく行きますnote 
「らっぱの焼肉屋 やすべえ」
ではなく
「焼肉屋 らっぱのやすべえ」
ではsign02sign02 
暖簾を見ると、前者が正しく思えますねsweat01 あたしの勘違いかなcoldsweats01 
やすべえはtwo人で行きにくいんですよねweep six人テーブルをリザーブドにしてくれるので気を遣ってしまい、足が遠のきますsweat01 その点からも家族向きですねmoneybag
最近、奈良の針によく行くので、帰り道「だんご庄」に寄ろうとするのですが、なくなり次第終了のようで、なかなか口にできませんcrying
いつか食べてみたいですね~lovely
ですが、その分楽しみが増しますheart04

投稿: かぉ+。(*^▽^)。+ | 2008年7月10日 (木) 18時00分

 コメントありがとうございます。

こちらのURLにはらっぱの焼肉屋やすべえとあったので、そのまま引用させていただきました。
http://www.w-chance.co.jp/customer/yasube/index.html
でも、ヤフーではらっぱのやすべえとあります。
う~ん、ややこしや~ですねcoldsweats02

2人でテーブルだと確かに気を使ってしまうでしょうね。
2人だと普通はカウンターって感じですものね。
でも、かぉさんは文字通り顔が広いですね。
ほんとびっくりですsign03
僕も、顔面の広さなら誰にも負けない自身はあるんですけどねcrying

針、昔仕事でよく通ったので、名前を聞いただけで懐かしいなぁ...taurus

投稿: 岡電 | 2008年7月10日 (木) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/22169542

この記事へのトラックバック一覧です: らっぱの焼肉屋 やすべえ@岩出市:

» タマゴダブル冷麺 サラリーマンのお食事 [サラリーマンのお食事]
栄養満点かつ涼しい食事 [続きを読む]

受信: 2008年7月10日 (木) 08時58分

« 金谷 本店@三重県伊賀市 | トップページ | 道の駅 瀞峡街道 熊野川 »