« らっぱの焼肉屋 やすべえ@岩出市 | トップページ | 道の駅 奥熊野古道ほんぐう »

道の駅 瀞峡街道 熊野川

 新宮から熊野川沿いを走る国道168号線。和歌山では高野龍神スカイラインと並んで、一番好きな道の一つ。

R168 この道を走るのは早朝が最高。熊野川は信仰の道ということで、世界遺産にも登録されてるのですが、その雰囲気が最も出るのが朝もやに包まれた早朝だと思うのです。交通量も少なくまだ静けさの残る168号線を快走するのは、なんとも気持ちのいいもの。

Photo 新宮から168号線を走ると最初に見える道の駅が、瀞峡街道熊野川。駐車場は30台以上の平均的な大きさの道の駅。車中泊に適しているように見えますが、駐車場には禁止の看板が。家庭ごみ持込禁止の看板もあり、マナーの悪い観光客の影響が見て取れます。

Photo_2 お土産などが充実している本館の横には、小さなかあちゃんの店という店舗があります。手作りの加工品なども販売されていますが、飲食も出来ます。ソフトクリームも買ってみましたが、こちらは至って普通の味わいでした。

Photo_3 かあちゃんの店で朝食に頂いた定食です。めはり寿司とおかいさん(茶粥)という和歌山の家庭の味2トップが同時に味わえるのがいいですね。漬物にはもちろん梅干もありますが、これに金山寺味噌があれば完璧なんですけどね。

自然な味わいで美味しかったですが、煮物はもう少し濃い目の方が、さっぱりしたおかいさんには合うように思いました。どちらにしてもお得な定食なのは間違いないと思います。和歌山の道の駅の中では、とってもいいレストランの一つだと感じました。

Photo_5Photo_4  お土産に、柚子のマーマレードとクッキーを購入。マーマレードは柚子の風味たっぷりの美味しいものでしたが、クッキーはちょっとしけっていたのが残念。味わいは素朴で、梅の風味も良く出ていたので、更にもったいない気がしました。

いかにも地元のおばちゃんのお店という感じのレストランに、地場産のお土産もたっぷりのとてもいい道の駅でした。後は、あの無粋な注意書きが無くなる様、マナーくらいは守って行きたいものです。

道の駅 瀞峡街道熊野川

URL http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/contents/eki/w11_dorokyokaidoukumanogawa/index.html

|

« らっぱの焼肉屋 やすべえ@岩出市 | トップページ | 道の駅 奥熊野古道ほんぐう »

和歌山の旅」カテゴリの記事

和歌山県の食べ歩き」カテゴリの記事

道の駅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/22213178

この記事へのトラックバック一覧です: 道の駅 瀞峡街道 熊野川:

« らっぱの焼肉屋 やすべえ@岩出市 | トップページ | 道の駅 奥熊野古道ほんぐう »