« だんご庄@奈良県橿原市 | トップページ | 桃とトウモロコシ »

はまちゃん@すさみ

 すさみといえばケンケン鰹。今はもう漁期も終わり、イカに移っているそうですが、私が訪れた6月初旬には、港に陸揚げされた大量の鰹を目にすることが出来ました。で、漁港の施設で鰹を買おうと思ったのですが、そこではイカの一夜干ししか販売されておらず、どこか鰹を食べられるところは無いかと聞くと、駅前のはまちゃんとのお答え。

Photo 駅前に行ってみると、小さなお店が二軒並んでいて、その片方にはまちゃんの文字。駐車場は店の少し海側にありますので、ドライバーにも安心です。カウンターのみ10席ほどの店内では、お爺ちゃんが一人できりもりされています。

Photo_2 早速、鰹が食べたいと伝えると、1500円の鰹定食を薦めて下さいました。タタキも含めた鰹がたっぷりと盛られています。鰹が不漁で高くなっているらしく、普通の刺身定食ならもう少し安いそうです。

綺麗な赤身の鰹は、もう見た目そのままの美味しさ。鰹の風味はしっかり味わえるのに、血生臭さはほとんど無くて、本当にご飯がすすむ味わい。もちもちとした食感も最高です。車を運転していなければ、酒がとても合うでしょうにね。

Photo_3Photo_4  付け合せもなかなか豪華なもの。ナガレコ(トコブシ)の煮付けに、アサリの具沢山味噌汁、漬物にウドの酢味噌和え。どれも美味しいのはもちろん、量感たっぷりでケチケチした所が無いのがいいところ。自家製のらっきょまで頂いたりして。しかもご飯はお代わり自由ときたもんです。

という訳で、私はここがとっても好きになってしまいました。定食の一品を忘れたり、一息つくと厨房でタバコを吸ったりと、本当なら好ましくないことも、何故かここなら許せるのです。それはやはり齢を重ねたお爺さんの人柄もあるのでしょう。漁師町のおじいちゃんの家に上がり、旨い料理をいただいているような、そんな気にさせてくれるお店でした。

普通の刺身定食も美味しそうでしたが、鰹茶漬けなんてものもあるそうで、今度南紀に行くのがまた楽しみになった、そんな気がします。

はまちゃん

住所 和歌山県西牟婁郡すさみ町周参見4304-1

TEL 0739-55-3661

火曜定休

|

« だんご庄@奈良県橿原市 | トップページ | 桃とトウモロコシ »

和歌山県の食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
事後報告で申し訳ありませんが、リンクさせていただきました。
私もケンケン鰹を食べに行きました。昼は食べられないようです。
土曜に行くと中々入れなくて有名ないのぶた温泉に16時から入り、その後ここで食べると良いですね。

投稿: けむだし | 2009年2月13日 (金) 10時07分

はじめまして、コメントありがとうございます。

リンクしていただくのはとても嬉しい事ですので、遠慮なさらないで下さい(^-^;
温泉の後に、いいですね。
ケンケン鰹の、特に戻り鰹が少なくなっているというのが気になりますが、今年は初鰹が豊漁のようでしたし、秋まで楽しめるといいのですが…

投稿: 岡電 | 2009年2月14日 (土) 06時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/22001232

この記事へのトラックバック一覧です: はまちゃん@すさみ:

» イノブータン王国のイノブタ温泉とケンケン鰹&ケロリン湯桶 [ランヘボ乗りの右回りドライブ]
イノブータン王国ではなくすさみ町が経営するいのぶた温泉。日曜祭日が休みの地元民向けで、福祉センター内にあります。 単純アルカリ泉ですが、重曹とわずかな硫黄を含み、かすかに白濁して結構ツルツルします。半循環式だが、施設の前には年中温泉が垂れ流しになっていて、飲泉できるようです。 野口雨情が愛した温泉としても有名です。 イノブータンランドというのは町が勧めるパロディーの独立国です。道の駅イノブータンランド・すさみのお城に王様がいます。 駅の前はこの世の果て... [続きを読む]

受信: 2009年2月16日 (月) 19時48分

« だんご庄@奈良県橿原市 | トップページ | 桃とトウモロコシ »