« あぶり餅 かざりや@京都市 | トップページ | らっぱの焼肉屋 やすべえ@岩出市 »

金谷 本店@三重県伊賀市

 池波正太郎氏が愛した店が、忍者の里伊賀にもあります。T君達と名古屋へ遊びに行く途中、立ち寄ったのが偶然にもそのお店だったのです。それが、すき焼きと牛料理の金谷本店。一階は精肉店で、2階が座敷となっております。

P1000006 歴史を感じさせる広々とした廊下を歩き座敷に入ると、後は仲居さんが一から十までして下さいます。霜降りはやや控えめですが、肉の赤身がいかにも美味しそうです。仲居さんの応対も気さくで気持ちのいいもので、それも合わせて焼かれるお肉が更に美味しそうに思えます。

P1000003 池波氏は、松坂牛を処女、伊賀牛を年増女のと評していましたが、まさにそんな雰囲気。霜降りの細やかさや柔らかさでは松坂牛ですが、肉自身の味わい深さではこちらに軍配が上がると思います。しっかりと火を通しても、肉自身の味がいささかも損なわれないのは、やはり赤身の味わいが濃いからなのでしょうね。

胃にもたれることもなく、あっさりとすき焼きを頂けたのも、伊賀牛の肉質がいい事の証しでしょう。それでいて肉を食べたという満足感もたっぷりと感じられましたので、私はいっぺんに伊賀牛のファンになってしまいました。長らく行っていないので、今度また行ってみたいものです。

金谷 本店

住所 三重県伊賀市上野農人町434 

TEL 0595-21-0105 

営業時間 11:00-21:00 月曜定休

|

« あぶり餅 かざりや@京都市 | トップページ | らっぱの焼肉屋 やすべえ@岩出市 »

関西の食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/22147839

この記事へのトラックバック一覧です: 金谷 本店@三重県伊賀市:

« あぶり餅 かざりや@京都市 | トップページ | らっぱの焼肉屋 やすべえ@岩出市 »