« 道の駅 奥熊野古道ほんぐう | トップページ | ラッフィナート@和歌山市 »

香梅堂 鈴焼@新宮市

 熊野川の河口にある新宮市。その新宮には私の大好きな和菓子があります。

Photo それが42号線沿いにある香梅堂。いかにも歴史を感じさせてくれる店の雰囲気。隣には駐車場もあります。中に入っても、落ち着いた雰囲気は変わらず。煎餅からドラ焼きまで、いろいろなお菓子があってどれも美味しそう。

Photo_2 その中でも一番の看板商品が、この鈴焼。見た目はよくあるベビーカステラ。しかしその味わいは上品で、しっとりとした食感と控えめな甘さがなんともいえません。上品なだけでなく、しっかりとした深い味わいがあるのもいいところ。

添加物はほぼ使用されておらず、その為5日程しか賞味期限がないのが注意点。でも後口さわやかで何個でも食べられるので、結構買ったつもりでもあっという間に無くなってしまうから心配無用。電話で注文も出来ますが、やっぱりあの綺麗な熊野川沿いを快走して、新宮に買いに行くのがいいんですよね。

香梅堂

住所 和歌山県新宮市大橋通3-3-4

TEL 0735-22-3132 

営業時間 8:00-21:00 日祝 8:30-17:30 不定休

|

« 道の駅 奥熊野古道ほんぐう | トップページ | ラッフィナート@和歌山市 »

お取り寄せグルメ」カテゴリの記事

和スィーツ」カテゴリの記事

和歌山の旅」カテゴリの記事

コメント

鈴焼大好きですhappy02upheart04
いつもお土産に頂くばかりなので、香梅堂サンの店舗を見るのは初めてデスeyeshine
とても趣のある店構えですねeyeステキfuji
鈴焼以外ににも商品があるのも初めて知りcake
勉強になりましたpencil

投稿: かぉ+。(*^▽^)。+ | 2008年7月14日 (月) 16時04分

初めまして
いつも楽しく拝見させていただいてます。
鈴焼きは和歌山(新宮)が全国に誇れる傑作銘菓だと思いますよね。県外の人に送ると必ず感激してくれます。しかし現地で出来たてを食べる美味しさと言ったら・・・。ちょっと遠いのでなかなか行けませんが
何でも東京のデパートからしきりに出店の誘いがあるのですが、本店以外では同品質のものを出せないとのことで頑に断られているようです。

投稿: 夏 | 2008年7月14日 (月) 20時53分

鈴焼き私も大好きです。
初めて食べた時は感動しました。

そろそろ食べたいなあ、お盆前に注文したら混んでるかなあ…
とか思ってたらこの記事coldsweats01
やっぱり近々注文しようっと。

前回、お友達の分など結構な量を注文した時は、岡田製糖所のダンポール2箱で届きました。
素材にもこだわってるんですね。shine

実店舗には行った事ないんですが是非行ってみたいものです。

投稿: macha | 2008年7月14日 (月) 22時31分

 コメントありがとうございます。

>かぉ+。(*^▽^)。+ さん
お土産に頂けるなんて羨ましい!
ほんと、鈴焼美味しいですもんねnote

お店もと~ってもいい雰囲気でしたよ。
鈴焼以外の商品では、ドラ焼きがとっても気になる存在eye
今度行ったら買って食べてみたいと思ってるのですが、なかなか時間が...wobbly

>夏さん
本当に、鈴焼は全国に誇れる和歌山の名産だと思います。
先月、東京の有名店の団子なんかを食べて更にその思いは強くなりました。
デパートの出店を断っているというのも、いい話ですね。
そのこだわりがあの美味しさを生んでいるのかと思うと、なんだかとっても嬉しくなります。

それにしても、出来立てってまだ食べたことがないです!
これは絶対に食べてみないと気がすまなくなってきちゃいましたhappy02

>machaさん
なんと!岡田製糖所の和三盆を使っていたんですね!
原材料に和三盆とありましたが、まさかあそこのものとは...そりゃ美味しいわけです。
仰るとおり、素材や製法へのこだわりが、あの美味しさを生んでるのでしょうね。
う~ん、やっぱり無性に食べたくなってきましたcoldsweats01
これは仕事を休んででも行かないと、なんて思いが沸々と...sweat01

投稿: 岡電 | 2008年7月15日 (火) 03時16分

 鈴焼~おいしいですよね。
 そのへんで売ってるよく似たカステラとは、ひと味もふた味も違うハイレベルなお菓子です。
 そうか…だんご庄のだんごは取り寄せは不可能だったけど、ここの鈴焼はそれができるのですね。
 私、本当は和菓子系はあまり好きではないのですが、こういう高品質で「シンプル・イズ・ベスト」なお菓子たちに、強く心ひかれてしまう今日この頃…。

 さきほどメールをお送りしたのですが、到着したでしょうか?
 お恥ずかしい旅の記録を綴ったURLでございます。

投稿: 甕 | 2008年7月15日 (火) 13時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/22283401

この記事へのトラックバック一覧です: 香梅堂 鈴焼@新宮市:

« 道の駅 奥熊野古道ほんぐう | トップページ | ラッフィナート@和歌山市 »