« 道の駅 おくとろ | トップページ | たねや »

ゆめたまごプリン

 岩出からの仕事の帰り、食材を買いに花山のMESAに。ふと見ると、ゆめたまごプリンなるものが並んでいます。

Photo ゆめたまごとは、生石高原の夢工房という鶏舎のもの。6個入りパックで380円ほどと、なかなかのお値段ですが、その卵を用いたのがゆめたまごプリンということ。製造は、何故か西宮のアビルテというお店。やや小さめながら195円となかなかのもの。でも、金やら銀やら大層な名前をつけて350円以上のところもありますからね。

原材料は、牛乳、砂糖、そしてゆめたまごのみ。味わいは昔懐かしい、卵と牛乳の風味たっぷりの余計な味のないタイプ。しっかりと固めで、ほんのり滑らかなしたざわりが私の好みにぴったり。最近はなめらかぷりんが主流ですが、個人的にはしっかり固めの方が好みなんですよね。これで、もう少し甘さが控えめなら最高だったのですが。

卵の方は、黄身がしっかり固くて味わいもいいのですが、ちょっと黄色さが濃すぎて不自然な気もします。その点、同じ生石高原の庭さき卵の方がより自然な雰囲気だったように思います。でも、この同じ生石高原の卵、パッケージもよく似ているし、なにか関係があるのかもしれませんね。

そういえば庭さき卵は、山の家おいしで売られていたほか、シエスタでもプリンやケーキに使用されているとのことでしたね。卵の優劣はともかく、プリンは値段も安いしゆめたまごプリンの方が完全に私の好みに合っていました。

ゆめたまごは、MESAの他、オークワやヒラマツ(曜日限定のようです)等でも販売されているようです。庭さき卵は、山の家おいしの他は、海南のとれたて広場で販売されていましたが、他にもどこかあるのでしょうか?いっそ2つの生産地とも割りと近くにあるようなので、今度行ってみようかな...

夢工房

URL http://www.yumetamago.jp/index.htm

生石牧場 まきば

URL http://www.senhime.com/makiba/

|

« 道の駅 おくとろ | トップページ | たねや »

スイーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/22643980

この記事へのトラックバック一覧です: ゆめたまごプリン:

« 道の駅 おくとろ | トップページ | たねや »