« ラッフィナート@和歌山市 | トップページ | 総本家めはりや@新宮市 »

パティスリー モーン@大阪府和泉市

 メールで紹介して頂いた、和泉市のモーンへ行って参りました。岸和田インターを降りて車で10分ほど、桃山学院大学の門前にそのお店はありました。

Photo 真っ白な外壁の建物は、知らないでいると通り過ぎてしまいそうな、とても落ち着いた雰囲気。店内の螺旋階段を上ると、イートインも可能なようです。頂いたメールにはその様子も添付されていまして、とても華やかな雰囲気でしたが、今回は男一人での訪問のため、次回の楽しみに取っておきましょう。

Photo_2 落ち着いた外観とは裏腹に、中に入るとこれがとても煌びやかな雰囲気。特に四角いショーケースに並ぶ可愛らしいケーキの眺めは、関西の数あるケーキ屋さんの中でもトップクラスの華やかさ。ケーキには一つ一つ手書きの説明があり、素材にも相当こだわっているのが分かります。

そのケーキの華やかさと説明書きの温かい感じ、それに若い女性店員さんの落ち着いた接客がとてもマッチしていて、もうそれだけで美味しいものを頂ける予感は最高潮に。

Photo_3 で、今回購入したのは御覧の6種。300円台のケーキがメインですが、シュークリームは105円と格安。ケーキ屋さんは詰め方も結構重要なのですが、それも完璧。手際よく詰められたケーキは、途中傾けてしまったりしたにも拘らず、倒れたりすることも無くきちんと整列していました。

Photo_4 今回一番の注目の一品、くまさんのケーキです。耳と前足?はクッキー、中身はチョコのムースで構成されております。そういえば、店内にはクマさんのバスケットとかもありましたが、熊になにか思い入れでもあるのかな?と、話はそれましたが、肝心のお味も相当なもの。チョコの風味はしっかりと、それでいて後口さっぱり、滑らかな食感と、とても美味しいケーキでした。

Photo_7 ショートケーキがこれまたなんとも。しっとりときめ細やかなスポンジに、ミルク感はしっかりとしながらもくどくない生クリーム、それにイチゴやブルーベリーもきちんと甘くて美味しくて、これはもう私の好みにドンピシャ!私の中では、御影高杉のショートケーキと双璧です。

Photo_8Photo_9 左の写真はグレープフルーツのジュレと胡麻のプリン、右の写真はモンブランです。グレープフルーツは、下にババロアのようなものがあり、それと合わせていただくと、程よい酸味と甘味が合わさって、なんとも夏にぴったりの涼しげな風味。

モンブランはクリームがあっさり滑らかで、栗の風味もしっかり出ていました。胡麻のプリンは、和のテイストたっぷりの、とろけるような口当たりのプリン。胡麻のプリン、モンブラン、共に甘さが程よくて私の好みにぴったり。

Photo_10 今回、一番みんなを驚かせたのがこのシュークリーム。小振りなその見た目とは裏腹に、もってみるとこれが凄い重量感。いわゆる隠れ肥満という奴でしょうか...薄くて柔らかい食感の皮の中には、重さ通りにクリームが隙間無く詰まっています。

そのクリームは、控えめの甘さと程よいコクで満足感たっぷり。これで100円ははっきり言って安すぎと思うくらい。こんなお店が近くにあったら、毎日このシュークリームを買いにきちゃいますね。

いやほんと、いいお店で、桃山学院の学生さん達が羨ましい!そういえば、関大前にもメランジュという美味しいケーキ屋さんがありましたね。ただ、全体にあっさりめでしたので、こってり濃厚なケーキが好きな方には、ちょっと物足りないかもしれません。しかし、いい素材が使われているのは間違いなく、シュークリームを筆頭にコスパは抜群だと感じました。

それにしても、やっぱり大阪はレベルが高いですね。その中でも、デリチュースと並ぶお気に入りのお店が、しかも和泉市というわりと近いところに見つかって嬉しい限り。こんないいお店を教えていただいて感謝感激です。

あ、そういえば同じ和泉市にもう一軒モーンというお店があるようなのですが、信太山店と掲載されているところもありましたので、恐らく姉妹店なのでしょうか。今度そちらも行ってみたいですね。

パティスリー モーン

住所 大阪府和泉市のぞみ野3-829-14

TEL 0725-51-0088

営業時間 9:00-21:00 水曜定休

|

« ラッフィナート@和歌山市 | トップページ | 総本家めはりや@新宮市 »

スイーツ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
よろこんで頂けて嬉しいです。

ところで、1Fのショーケース見た時lovelyギャーッ!!!
ってなりませんでした?
私は毎回なります(笑)

また何かおすすめありましたら紹介させてもらいます。
少ない手持ちのカードの中から、いきなり切り札を出してしまったので、後はショボイかもしれませんがsweat02

投稿: macha | 2008年7月17日 (木) 22時33分

 コメントありがとうございます。

ほんと、あのショーケース凄いですよね。
初めて見て、確かに目がheartになりましたhappy01
あんなに華やかなショーケースは、関西随一じゃないでしょうか?

いや、あそこは切り札と仰るのも納得ですよ。
私の中では、もうベスト5入りは確実です。
しかも、イートインもとっても良さそうですし、これは本当にいいお店を紹介いただき、感謝感激ですnotes

投稿: 岡電 | 2008年7月19日 (土) 06時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/22348839

この記事へのトラックバック一覧です: パティスリー モーン@大阪府和泉市:

« ラッフィナート@和歌山市 | トップページ | 総本家めはりや@新宮市 »