« SouthWestCafe サウスウェストカフェ@和歌山市 | トップページ | 道の駅 熊野古道中辺路その2 »

美濃鮨@白浜

 連休は前半仕事も入ったけど、後半はなんとか休みが取れたので南紀にドライブ。夕食を白浜で取ることに。

Photo コメントでお奨めいただいた、白良浜近くの美濃鮨へ。しかし、カウンター10席足らずの店内は満席。帰ろうとしたら、もう帰る人がいるのですぐに空くとのこと。う~んラッキーと席につくと、他のお客さんはみなさん地元の方のよう。地元の人に愛されている人気のお店、という雰囲気がいいですね。

Photo_2 大将におまかせと伝えると、先ず鯛とカンパチ?から。ネタもシャリも大きくて量感たっぷり。普通のすし屋さんの倍くらいに感じます。新鮮さが物凄く良く分かる美味しいお寿司なのですが、2貫づつはちょっと多いかな。う~ん、2貫づつ来るとは思ってなかったけど、私の体型では無理も無いか。最初に1貫づつと伝えとけば良かったですね。

そういえば、ネタケースのネタがほぼラップに包まれているのは何か理由があるのでしょうか?見た目がちょっと悪いのですが、聞いてみれば良かったなぁ...

Photo_4Photo_3 その後も、続々と供されるお寿司の数々。ヨコワは赤身から滲み出る旨味がたっぷりで、さすがの美味しさ。鯖は、臭みも無いけど旨味もそれほど感じられなかったのがちょっと残念。

イクラは噂どおりの物凄いプチプチ感で、食べきるのに苦労したほど。でも、これだけ歯応えのあるイクラなら、もう少し小さめの方が楽しめたように思います。貝柱も、これだけ巨大なものを2貫は正直辛かったです。

南紀での楽しみの一つ、ナガレコはさすがの美味しさ。網の上でもだえる姿は、残酷だけど食欲をそそるんですよね。でも5個はちょっと多かったかな。

その他にも、海老を2種などお寿司を一通り頂いて、お茶とナガレコの網焼きで9500円ナリ。2人でも充分満足出来る量を考えると、安いといえば安いのかもしれません。お寿司を一貫づつにしてもうちょっと種類を増やし、ナガレコも2個にしてもらって(常連の方がそうしてました)他の一品も注文すれば、もっと楽しめたのかもしれませんね。

でも、出来ればそういうことは最初に言ってもらえれば有難いというのが正直がところ。今までの経験でも、そこら辺のことはちゃんと聞いてくれるところはありましたからね。同じ白浜の長久酒場でも、例えばナガレコを注文すると数や料理法はちゃんと聞いてくれたので、余計にそう感じてしまいました。

総じて豪快でいいお寿司屋さんだとは思うのですが、一見の観光客にはちょっと厳しいかなと思ったのも正直なところです。地元の方に人気のお店のようですので、予約をした方が無難でしょう。

美濃鮨

住所 和歌山県西牟婁郡白浜町1082-10

TEL 0739-43-5090

|

« SouthWestCafe サウスウェストカフェ@和歌山市 | トップページ | 道の駅 熊野古道中辺路その2 »

和歌山県の食べ歩き」カテゴリの記事

和食」カテゴリの記事

コメント

 行かれたのですね~美濃鮨。
 なるほど、地元の人で賑わうおいしい店だけど、黙ってたら大量に出されてしまうのですか…。
 いくらよく食いそうに見えても、1人の一見客相手なら、もうちょっと気遣いがあってもよさそうなもんですよね。
 しかし、私は回ってない寿司屋にはあまり入ったことがないもんで、寿司というのは2貫ずつ出されるのを断れないものだと思っていましたが、言えば融通を利かせてくれるのですね。
 もし女ひとりでここに入ったら、果たしてどんな量で出されるのか?
 ずっと前私は、吉野家に入ったら「大盛りにはしなくてよろしいですか?」と店員さんに尋ねられたんですけど…一体なぜだったのか…。

投稿: 甕 | 2008年7月25日 (金) 13時27分

コメントありがとうございます。

私の今までの経験では、おすし屋さんに一人で行くと、たいてい1貫か2貫か聞いてくれるのでそれが当たり前だと思っていました。
単価の高い弥栄鮓でも、逆にとても安かった串本の浜田でも最初に聞いてくれましたから。
でも、自分の体型を鑑みると、仕方ないのかなぁとも思ってしまいますcoldsweats01

そういえば、昔京都でおばんざいを食べた時、結構お腹いっぱいだったのに、サービスとご飯を大盛りで出され、死に物狂いで食べた経験があります。
私の体型を見ると、大盛り=サービスと思う方も多いようですが、それが仇になるときもあるんですよね...pig
でも、甕さんは私なんかよりず~っと標準的な体型なのに、不思議ですね。

投稿: 岡電 | 2008年7月26日 (土) 05時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/22526976

この記事へのトラックバック一覧です: 美濃鮨@白浜:

« SouthWestCafe サウスウェストカフェ@和歌山市 | トップページ | 道の駅 熊野古道中辺路その2 »