« 黒潮マンゴー@吉備湯浅PA | トップページ | だんご庄@奈良県橿原市 »

グリーンソフト@根来さくらの里

 岩出のクリーンセンターに行くと、必ずと言っていいほどさくらの里に寄り道してしまうのですが、今回もやっぱり寄り道coldsweats01

Photo これからの暑~い季節、和歌山市民の喉を潤してくれるのがこのグリーンソフト。玉林園というお茶屋さんが発売されたのが元だと思うのですが、今はローソンでも売っていたりします。(和歌山限定だとは思いますが)でも、やっぱり柔らかい作り立てのが一番旨い。

抹茶の味がそれ程濃厚でなく、さっぱりとした味わいがなんとも懐かしい。旨い不味いというよりも、小学生のころから本町の玉林園に通っていた私にはもう体が欲する味という感じ。だから食べるとなんだかとてもほっとする味わいなんですよね。

柔らかいのはグリーンコーナーという直営店で食べられるのですが、店舗はちょっと減少中。そこで販売されている天かけラーメンとグリーンソフトの組み合わせが、和歌山市民にとっては思い出の味といってもいいくらいのものですので、ちょっと寂しい感がありますね。でも、その分スーパーやこの道の駅など他の施設で食べられる所が増えているのが嬉しいところ。

あるホームページを見ると無着色無添加とありますが、コンビニで売っている固いタイプのは結構添加物が入っていたりします。店で作っている柔らかいのと味はそんなに変わらないと思うのですが、実際のところどうなんでしょうか?

Photo_2 さくらの里では、他にもジャムなんかも売っていたので、デコポンマーマレードを購入。ケロロ軍曹を見てから、なんだかデコポンと聞くと我慢が出来なくて(^^;;デコポンの皮の粒々が心地いい食感の、美味しいジャムでした。

この道の駅、地場産のものも充実してきていて、なかなかいい雰囲気になってきています。風吹き峠を越え和歌山から離れる時には、ここが最後の施設となると思いますので、ここで和歌山市民の懐かしの味を味わうのもいいんじゃないでしょうか?

|

« 黒潮マンゴー@吉備湯浅PA | トップページ | だんご庄@奈良県橿原市 »

スイーツ」カテゴリの記事

和歌山県の食べ歩き」カテゴリの記事

道の駅」カテゴリの記事

コメント

和歌山の食べ物屋さん情報を楽しみに
ときどきお邪魔してます☆
パームシティの向かいに、
ロイネットホテルの1階にあるパスタ屋さん系列らしいラフィナートというケーキ屋さんがオープンしてます。(パリジェンヌ跡です)cake
もういきましたか?
もし行ったらどんな感じだったか教えてください☆
ではまたhappy01

投稿: グズグズ | 2008年6月29日 (日) 06時50分

コメントありがとうございます。

なんと!パリジェンヌの跡にケーキ屋さんが出来ていたとは!
パリジェンヌ無くなってちょっと残念だったんですよね。
最近は岩出での仕事が多いのですが、機会をみて行ってみたいと思います。
それにしても、パリジェンヌって移転とかじゃなくて完全に無くなっちゃったんでしょうか?
情報ありがとうございましたhappy01

投稿: 岡電 | 2008年6月29日 (日) 20時12分

こんばんは!

グリーンソフトは
「やらかいほう」に限りますよね。

天かすラーメンじゃなくて天かけラーメンですよう。
ジャンクな味わいが何とも言えず良いです。
こちらも最近よくスーパーで生麺タイプのものが売られていますね。


岩出と言えば、アンプローシアと言うケーキ屋さんの
おこめロールが好きです。
(甘過ぎるという友達もいますが…)
スポンジが黄色い所が自分の中でポイント高いです(笑)

ところで先日、スイーツのおすすめ店のメールを
差し上げたのですがご覧頂けました?
もしかして迷惑メールになってしまってないかと
気になりまして(^^ゞ

あと、内原のアンさん、バームクーヘン始めたみたいです。
今更という気がしないでもないですが流行ですからね。
まだ食べてないので今度買いに行きたいと思います。

投稿: macha | 2008年6月30日 (月) 02時20分

実際のところですが、添加物&着色料は入っていますwobbly
かなり気になり、伯母が玉林園の本部で働いているので、聞いてみましたconfidentearpaper
コーンには色素を入れているそうですart
ただ、「アイスクリームは抹茶の色であって色素は入れていない、全くの無添加で製造は難しい」との事でしたeye 「無添加、無着色とうたった事はない」そうですsign01
そして、岡電さんの味覚通り、やわらかいorかたい、どちらも材料、成分は全く同じだそうですよclover
岡電さんが見掛けたサイトに訂正を申し出たい、岡電さんには「がっかりされたら辛いけど、宜しくお伝え下さい」と言うてはりましたcrying

私はほうじ茶アイス@玉林園が一番好きですけどねhappy02upheart04

投稿: かぉ+。(*^▽^)。+ | 2008年6月30日 (月) 15時40分

ソフトタイプはソフトマシンに
ソフトミックスを入れて冷却してサーブします。
ハードタイプは、玉林園の工場で作られたのを
冷凍搬送しています。

そして残念ですが、このソフトミックスにも
添加物は色々とあります。
アイスクリームの添加物の定番の乳化剤や
膨張剤などが入っています。
このソフトミックスの原料は、そこらにある
ファーストフード店と同じ企業や工場で作っています。

グリーンソフトの原材料は、無着色・無添加でなく、
原料が自然素材のものと言うことですよ。
グリーンソフトには天然の抹茶が使われているし、
某社のソフトのように人工的に加工された原料を
使っていないと言う点で体に優しいと言えますよ。

投稿: アガラ | 2008年6月30日 (月) 16時40分

 コメントありがとうございます。

>Machaさん
御指摘ありがとうございます。
私もあのジャンキーな味わいが結構好きなんですよね。
どうせ化学調味料を使うなら、あれくらいジャンキーで安くしてくれた方が思いっきりがいいと思います。

メールの件ですが、すいません探したのですが見つかりませんでした。
cfafb408@jtw.zaq.ne.jp
こちらが今使っているメルアドですので、お手数ですがこちらに送ってもらえないでしょうか?(前のは仕事用のメルアドだったのです)
せっかくメール下さったのに、誠に申し訳ないです。

>かぉ+。(*^▽^)。+ さん、アガラさん
貴重な情報ありがとうございます。
私が見たHPはこちらです。
http://www.kanshin.com/keyword/771818
再確認しましたが、やはり無着色、無添加となっていました。
でも、バーチャル和歌山のページには保存料着色料が使用されていないとありましたね。
http://wiwi.co.jp/cs/00001/free/product/corner/gyokurin-en/index.jsp
私の調査不足でお騒がせしてしまい、申し訳ないです。
無添加でないにしろ、グリーンソフトが大好きなのには変わりありませんので、伯母さんにもよろしくお伝え下さい。
抹茶の風味は柔らかで、確かに味わいも優しいものですよね。

投稿: 岡電 | 2008年6月30日 (月) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/21957941

この記事へのトラックバック一覧です: グリーンソフト@根来さくらの里:

« 黒潮マンゴー@吉備湯浅PA | トップページ | だんご庄@奈良県橿原市 »