« Bar TENDER(バー テンダー)@和歌山市 | トップページ | 酒中花 空心でカエルの料理 »

鞆渕のホタル

 今年も鞆渕へホタルを観に行って来ました。

Photo 先ずは先週の金曜日、弟夫婦や岩出店の事務員さんたちと。週末という事もあり、凄い人だかりです。去年と同じ出店で、今年も黒豆のおにぎりを頂きました。鞆渕特産の大きな黒大豆を使ったおにぎりは、やっぱり格別の旨さでした。

でも、肝心のホタルはちょっと少なめ。まだ時期が早かったようです。しかも、月明かりが強すぎて、それもホタル鑑賞には悪条件だったかな。雨の後の天気のいい日が見頃らしいのですが、月が大きすぎると特に遠くのホタルの光が見えにくくなるようです。

そして昨日、SOHOのマスター家族と再度鞆渕へ。月は更に育ってほぼ満月ですが、雲に隠れているのでチャンスです。桃山町から県道3号線を高野山方面へ。帰りに気付いたのですが、この道沿いの川辺にも結構ホタルが乱舞していました。ホタルが生きる環境が戻りつつあるようで、とても嬉しい気分。

Photo_2 車を停め歩いていくと、道端にホタルが。弱っていてあまり飛ぶことが出来ないようです。それでも淡い光だけはきちんと発していて、それがなんとも健気で愛しくて。奥さんが車に轢かれたりしないよう、端っこに寄せてましたが、あのホタル元気にしているのでしょうか...

鞆渕の神社を過ぎると、もういたるところにホタルが舞っています。村中至るところにホタルがいるのがここのいいところ。特に、集会所から20分ほど歩いた所にある立派な民家周辺が最高で、まるでクリスマスツリーの様にホタルの光が輝いていました。

鞆渕周辺は寒暖の差が激しいようで、夜は結構冷え込むので、ホタルの時期もこれからが見頃のようです。冷え性の方は上着など用意した方がいいかもしれません。この日は残念ながら集会所が休みでしたが、定休日だったのでしょうか。

なにはともあれ、今年もホタルを堪能出来て嬉しい限り。集会所の手前には、ホタルを育てるための募金箱もありましたので、寸志を入れさせていただきました。このような環境を維持し、ボランティアで交通整理までしてくれている地元の方には頭が下がります。いつまでもホタルが楽しめる事を祈るばかりです。

|

« Bar TENDER(バー テンダー)@和歌山市 | トップページ | 酒中花 空心でカエルの料理 »

和歌山の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/21708687

この記事へのトラックバック一覧です: 鞆渕のホタル:

» 在宅ワーク☆情報広場 [在宅ワーク☆情報広場]
毎日御仕事ご苦労様です。皆様の在宅ワークやSOHOビジネス、おこづかい稼ぎに役立つ有力情報をいっぱいご紹介しています。3日毎に更新しています。 [続きを読む]

受信: 2008年6月21日 (土) 09時32分

« Bar TENDER(バー テンダー)@和歌山市 | トップページ | 酒中花 空心でカエルの料理 »