« 酒中花 空心でカエルの料理 | トップページ | 彩色ラーメン きんせい »

さぬき麺工房どんとん

 空心で美味しい料理を頂き、大好きな杏仁豆腐も食べてくつろいでいると、調理場のお兄さんからお土産を頂きました。この日来た客全員に配っているようでしたが、なんともいい日に来たものです。お兄さん、なんでも徳島の出身だとかで頂いたのは讃岐うどん。

Photo 讃岐うどんって香川やん!なんて野暮な突っ込みは無しsweat01ありがたく頂戴して、早速次の日の夕食に。麺は半生タイプで、茹で時間は12分程。なるべく大きな鍋で茹でましたが、さすがIHの火力は強力で、お湯の温度変化が少なくていいですね。

Photo_2 冷か温か、どちらか迷いましたが、お兄さんにお奨めいただいた通り、釜玉にしてみました。冷水で締めなかった分コシは程々ですが、もちっとした食感が最高。喉越しも抜群でした。家庭で茹でて食べられる饂飩としては、最高の部類じゃないでしょうか?

2玉なのでどうかと思いましたが、あっという間に胃袋に収まってしまいました(^^;;美味しいうどんをありがとうございました。今度も美味しいお土産よろしくね~delicious

のさぬき麺工房どんとん

URL https://ss2.xrea.com/menkobo.s249.xrea.com/cgi-bin/chama/cargo/goodslist.cgi?in_kate=1010111

|

« 酒中花 空心でカエルの料理 | トップページ | 彩色ラーメン きんせい »

お取り寄せグルメ」カテゴリの記事

コメント

 四国の人ってうどん好きが多いのかな?徳島の田舎のほう出身の知り合いはたいそううどん好きで、「うどんをおかずにうどんを食う」とか妙なことを言っていました。さらに「ところてんをうどんの汁で食う」とも。
 本場のうどんはやっぱりおいしいですよね。外国産の小麦でないとあのコシが出ない、とも聞きましたが。
 でも本場ならどこもイケる店ばかりってわけじゃないようで、以前旅行中、夜9時頃に香川でうどん店を探してさまよったところ、大通り沿いにようやく開いている店舗を1つ発見。しかし食べたところかなりガッカリな味…冷凍うどんのほうがずっとうまいではないか。店を探した時間帯も悪かったですが。
 和歌山でも駅裏あたりにあるんですよね、おいしくてボリュームたっぷりのうどん店。行ってみたいけど、昼どきは混み合うようで、せっかく行っても座れるかどうか定かじゃないのかな。

投稿: 甕 | 2008年6月20日 (金) 07時52分

雨ですねrainユーウツ
なんだか岡電さんとシンクロしてるようですがmist
日曜日、うどんの旅に出る予定ですship
このアーティクルを読んで折角気持ちが盛り上がったupのに
天気はdown


投稿: かぉ+。(*^▽^)。+ | 2008年6月20日 (金) 18時15分

 コメントありがとうございます。

>甕さん
うどんをおかずにうどんって凄いですね。
でも関東の人からしたら、関西の麺をおかずにご飯も相当変なようですし。
その土地土地の文化の違いが感じられて面白いです。
本場讃岐といえども外れの店はやっぱりあり、私もこれなら和歌山で食べた方がということも体験しました。
それでも、地元の人お奨めのお店はやっぱり素晴らしく、さすが本場と唸らされたものです。

駅裏のお店とはいずみのことでしょうか?
あそこは本場に負けないくらい美味しい超おすすめ店です。
平日ならそれほど込み合わないと思いますよ。

>かぉ+。(*^▽^)。+ さん
私も雨はとっても憂鬱ですrain
特に昨日は雨の中のエアコン取り付けと、とってもハードでした。
うどんの旅いいですね!
ものは考えようで、雨だと行列が少なくていいかもしれませんよ。
実りある旅であることをお祈りしていますconfident

投稿: 岡電 | 2008年6月21日 (土) 05時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/21749261

この記事へのトラックバック一覧です: さぬき麺工房どんとん:

« 酒中花 空心でカエルの料理 | トップページ | 彩色ラーメン きんせい »