« リヴァージュ・スパ ひきがわ@日置川 | トップページ | 山形からさくらんぼ »

とれとれ市場ともとや魚店

 白浜へ車を走らせると、先ず目に付くのがとれとれ市場の看板。

Photo 巨大な駐車場に巨大な建物。私もいろいろな所でこの手の施設を目にしましたが、間違いなく最大級の規模だと思います。鮮魚はもちろん、梅干からヌイグルミまで、和歌山のお土産はここに来ればほぼ揃ってしまいそうな勢い。

ただ、内容は玉石混交で、それなりのものもあれば、結構いいものもある感じ。食事コーナーでは、お寿司やお刺身もいただけますが、あまりピンときませんでした。魚介を購入してバーベキュー等で食べられるようですので、そちらの方がいいのかもしれません。

Photo_2 お腹が空いていたので、幸鮨というお店で鯖寿司を購入。添加物はそれなりで、味もそれなり。やたら酢の風味が強くて、鯖の風味が弱い感じ。個人的にはやっぱりはま乃の方が好みに合っているかなぁ。

こういう大きな施設にありがちなんですが、やはり自分の好みに合ったものを探すのに苦労するのが難点でしょうか。それでもここなら一度にいろいろなお土産が買えるので、限られた時間で観光する人には便利でしょうね。

とはいえ、やっぱり私の好みにはちょっと合っていないと、今回再認識してしまいました。で、前回行って好印象だったもとや魚店に寄ってみることに。今回もクツ海老を楽しみにしていたのですが、伊勢海老と共に禁漁期間という事で売られていませんでした。う~ん残念。秋まで楽しみはお預けですね。

Photo_3 で、変わりに目に付いたのが日扇(ひおうぎ)貝。帆立の仲間とのことですが、色合いは結構はっきりした赤色です。食べたことの無いものを見ると、猛烈に食べたくなるのが人情、ってな訳でこれをお造りにしてもらうことに。

Photo_4 日扇貝と、ガンゾウヒラメのお造りです。日扇貝は、貝が赤いからという訳でもありませんが、赤貝の風味にも似た感じ。磯の香が強くて、かめば噛むほど甘味が出てきます。ちょっと癖のある貝で、お造りよりもバター炒めなど、炒め物に合うように感じました。

ガンゾウヒラメは、コリコリの歯応えがいいですね。でも、味わいは淡白であまり旨味は感じませんでした。もっとも旬は冬との事ですので、今は時期が悪いのでしょう。この他に、イカやカマスの干物を焼いたものも頂いて、ご飯、味噌汁付きで2900円也でした。

お土産にカツオの角煮を買って帰りました。もちろん無添加で、熱々のご飯にぴったり。こういう海産物の加工品が無添加というのは、とても希少なことなのが悲しい現実。でも、だからこそ、やっぱり私はここが好きなんですよね。

|

« リヴァージュ・スパ ひきがわ@日置川 | トップページ | 山形からさくらんぼ »

和歌山の旅」カテゴリの記事

和歌山県の食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/21893152

この記事へのトラックバック一覧です: とれとれ市場ともとや魚店:

» mixiで金儲け [mixiで金儲け]
みなさんはじめまして。 私は今までネットで稼ぐことができるなんて知りませんでした。 しかしネットで稼ぐ方法があるんです。それがアフェリエイトです。しかもとても簡単にできます。 そんな耳寄りな情報を思い切って公開したいと思います。 それが この方法です この方法は今話題のmixiを利用するんですが、うまくいけば月収30万も夢ではありません。是非試してみてください。。。...... [続きを読む]

受信: 2008年6月26日 (木) 12時31分

« リヴァージュ・スパ ひきがわ@日置川 | トップページ | 山形からさくらんぼ »