« ビストロ PLUME@和歌山市 | トップページ | 鞆渕のホタル »

Bar TENDER(バー テンダー)@和歌山市

 プリュムを出て、そのまま歩いてバーに行くことになりました。

Photo 柳通りを南へ歩き、けやき通りを過ぎてすぐテンダーというバーがあります。バーテンダーというなんだかそのまんまな名前。お酒をあまり飲まない私はバーにはあまり興味が無かったのですが、はてさてどうなることやら。

Photo_2 カウンター10席程にテーブル1卓と小さな店内ですが、壁にはお酒がずらり。とても落ち着いた店内で、小さなお店はすぐに常連さんでいっぱいに。ゆったりお酒を飲むのにはぴったりな雰囲気で、なにも飲まなくても、長く愛されている理由が分かる気がしました。

Photo_4 T君たちはスコッチやバーボンを飲んでいましたが、私は抹茶ミルク(^^;;しかし、この抹茶ミルクがしっかり作られていて、苦味の効いた美味しいもの。久しぶりに合ったH君は桃のカクテルを飲んでいましたが、それも桃山の桃が使用された、桃の風味たっぷりの美味しいカクテルでした。

もちろんスコッチ等も頂きましたが、普段全然飲みなれていないので全くどういうものか分かりませんでしたorzやっぱり私にはコークハイがお似合いのようですね。そのコークハイもいいバーボンが使用されているようで、とても濃厚な味わいでしたが飲み易く、一気に飲んでしまい結構酔っちゃいました。

Photo_3 で、最後にマスターおすすめのミックスジュースを頂いちゃったり。バーでミックスジュースなんて驚きですが、考えてみればミックスジュースもノンアルコールのカクテルみたいなものですからね。お勧めいただいただけあり、これがなんとも旨かった。ほのかな酸味が心地いい、後口爽やかなミックスジュースでした。

日本酒やシャンパンは多少たしなむけど、こういうお酒はさっぱりな私でも本当に楽しめるいいバーですね。おつまみもしっかり手抜き無く造られているのがいいところ。予算は一杯千円前後を見ておくといいでしょうか。

お酒に詳しいTやんは、いいお酒が本当に安く飲めると言っていました。飲酒運転が厳禁のご時世、歩いていけるこのバーは有難い存在です。これからお酒も勉強してみようかな、なんて思ったりしちゃいました。

バー テンダー

住所 和歌山市楠右衛門小路11谷口ビル1階

TEL 073-427-3157

営業時間 20:00-翌3:00 日祝定休

チャージ300円

|

« ビストロ PLUME@和歌山市 | トップページ | 鞆渕のホタル »

お酒」カテゴリの記事

和歌山市の食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

 私は高校生の頃、毎日のように柳通りを通っており、その頃から既にこのお店はあったような。コンクリートの打ちっぱなしの外観ではなかったかな。
 「TENDER」は「優しい・柔和」という意味かと思っていたのですが、「バーテンダー」とのひっかけになっているとは全く気付かなかった!
 そして単語を辞書検索してみると「炭水車。蒸気機関車と連結して、機関車に供給する石炭と水とを積載する車」という意味で出てきました。それで私は勝手に、山下達郎の「ターナーの機関車」という歌を連想しちゃったんですけど…。達郎氏が、イギリスの画家の機関車の絵から着想を得て作ったらしいのですが、けだるさや諦めの漂う切ない歌で、私は好きなんです。BarTENDERは小さなお店のようだし、この歌の舞台のパーティ会場みたいなところではなさそうですが…。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A00160
 私はバーに通うような柄ではないですけど、良いお店らしいし、今度友達と行ってみようかなと思います。 

投稿: 甕 | 2008年6月17日 (火) 16時43分

久しぶりに書き込みです。
いつも読ませて頂いてますよ。

さて、このお店は私も大好きなお店の中のひとつです。
「あまりお酒強くないので」と最初に言っておくと、アルコール分を弱く調節してくれました。
なので、数杯飲んでも気分悪くなることなく最後まで美味しくお酒を楽しむことができたのでした。
マスターのなんとも言えない癒し系のキャラがこの店の味なのかもしれません。

また行きたくなってきました・・・。

投稿: riko | 2008年6月17日 (火) 17時54分

 コメントありがとうございます。

>甕さん
達郎さんの詩、見せていただきました。
とても文学的な詩で、バーの雰囲気によく合っている気がします。
大好きなサザンとの親交も篤いようで、達郎御夫婦の歌も好きなのですが、この歌は知りませんでした。
どちらもいい夫婦ですよね。

私もバーなるものに行くのはほんと10年以上ぶりでしたが、ほんとにいいものでした。
私のような初心者にも、気さくにお酒を教えてくれますので、安心してお酒を飲むことが出来るかと思います。

>rikoさん
お久しぶりです!
拙いブログですが、これからもよろしくお願いします。

仰るとおりマスターって、確かに癒し系ですよね。
私もこのお店がとっても好きになってしまいました。

私がマスターを初めて知ったのは、実はSOHO(いつも行くダーツバー)なのです。
ダーツを始めたことでSOHOのマスター御夫婦と知り合い、そしてテンダーのようないいお店とマスターとも出会い、ほんと人の縁とは不思議なものですよね。

投稿: 岡電 | 2008年6月18日 (水) 07時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/21683059

この記事へのトラックバック一覧です: Bar TENDER(バー テンダー)@和歌山市:

« ビストロ PLUME@和歌山市 | トップページ | 鞆渕のホタル »