« 中洞牧場@岩手県 | トップページ | 湯川渓谷 さがりの滝@有田川町 »

香料理庵 紅葉(くれは)@有田川町清水

 LOCOわかやま2008を読んでいると、その中に魅力的なお店が何軒かあり、そのうちの1軒に行ってみることに。場所が清水町と割と近いので、すぐに電話して予約をしました。

Photo_2 清水に入り、あらぎ島に立ち寄ると、丁度田植えが終わったところ。やはり、冬の何も無い風景よりもずっと趣がありますね。稲が伸びて緑が濃くなると、また魅力的になるでしょうね。あらぎ島を過ぎ、県道19号に折れ、住宅地に入ってすぐにお目当ての紅葉(くれは)があります。

Photo 雑誌を見た限りだと山奥の一軒屋といった印象でしたが、いたって普通の民家でした。その奥の、喫茶店のような建物が紅葉。ちょっと想像とは違いましたが、靴を脱ぎ店内へ。座敷とテーブル席があり、私達はテーブルに。

基本的に一日一組らしいのですが、この日はもう一組が座敷にいらっしゃいました。一人で切り盛りされている女将さんが、材料の調達(山菜摘みや沢蟹の捕獲まで)をされているからだそうです。この女将さんが、なかなか天然の(失礼)面白い方。時々話があちこちに飛びますが、心の温かい方だというのはとても良く分かります。

Photo_31500円の蕎麦御膳、1800円の山菜御膳、それに3500円の摘み草会席があるそうですが、今回は山菜御膳を頂きました。食材から調味料まで、殆ど全てが地元あるいはその周辺のもので、地元名産の山椒がふんだんに使用されています。

蕎麦は石臼で挽かれた本格的なもの。なかなかの美味しさですが、それにも増して山菜が旨い。細い竹の子のようなイタドリは、歯応えがコリコリと心地いいもの。醤油がしっかり効いたワラビと、薄味に仕上げられたゼンマイの白和えも対照的な味わいで楽しいものでした。

醤油が良く効いているのに柔らかい味わいなので尋ねると、金屋町のカネイワ醤油を使用しているとのこと。湯浅だけでなく、金屋町にもいい醤油の蔵元があったのですね。今度そちらの醤油も買ってみようかな。

地元産のコンニャクはさっぱりした味噌仕立て。臭みがないので、こういう薄味でも美味しく頂けます。女将さんが自ら捕ってこられた沢蟹は、小さい中にも力強い旨味が詰まっている感じ。アマゴは山椒がしっかり効いていて、それがなんとも魚の旨味と良く合っているのです。

鍋にはこれまた地元名産の、紀州地鶏のツミレと山菜や野菜、それにアワビ茸が入っています。それぞれの素材の旨味、それにしっかり効いた醤油、山椒が加わってなんともいえない美味しさ。アワビ茸は、旨味こそ椎茸のように濃くはないですが、それが逆に他の素材の邪魔をしなくていいのだとか。それに歯応えがとても心地よくて、鍋にはぴったりだと思いました。

ご飯は古代米とムカゴ、それにギンナンも加わって、とても滋味溢れる味わいでした。お代わりは自由のようでして、一杯食べ終わると、しきりにお代わりを薦めて下さいました。本当に体が綺麗に元気になるような料理でしたが、それがほとんど地元の素材というのもまた嬉しいものですね。

清水町では、以前行った愚案も相当魅力的でしたので、どちらに行こうかこれから迷ってしまいそうですね。店の雰囲気は愚庵が相当良かったのですが、地元との密着度はこちらが上でしょうか。

夏になると、鍋には鮎が入るそうで、これまた美味しそう。その頃にまた来よう、そう心に誓い女将さんに別れを告げたのでした。

香料理庵 紅葉

住所  和歌山県有田郡有田川町清水1270-5

TEL 0737-25-0966

完全予約制 不定休

|

« 中洞牧場@岩手県 | トップページ | 湯川渓谷 さがりの滝@有田川町 »

和歌山の旅」カテゴリの記事

和歌山県の食べ歩き」カテゴリの記事

和食」カテゴリの記事

コメント

お、「くれは」!

先日、女将さんが摘み草料理でテレビに出てるのを偶然見かけて、興味津々のお店です。

これで、興味津々どころではなくなりました。

絶対に行くぞhappy01

投稿: そら | 2008年6月11日 (水) 22時50分

コメントありがとうございます。

女将さんテレビに出てたんですね。
残念ながら見ていませんが、再放送してくれないかなぁ...

女将さんは個性的な方ですが、私はとっても気に入ってしまいました。
もし行かれましたら、是非感想などお聞かせ下さいね。
1日1組なので、早めの予約がいいですよ。

投稿: 岡電 | 2008年6月13日 (金) 03時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/21506689

この記事へのトラックバック一覧です: 香料理庵 紅葉(くれは)@有田川町清水:

» 有馬温泉旅館ホテル/お宿なび [有馬温泉旅館ホテル案内!]
☆有馬温泉旅館ホテル/お宿なびお届け [続きを読む]

受信: 2008年6月 9日 (月) 07時07分

» 山の恵みの繊細で鮮烈な味わい [ランヘボ乗りの右回りドライブ]
和歌山中央部の山中。有田川沿いの有田川町清水に香料理庵「紅葉」があります。 山菜、川魚、野草、地元で収穫された十割そば等を使用した田舎料理。 山菜などは予約を受けてから女将(いかにも田舎の素朴なおばちゃん)が自ら山や渓流へ行って収穫してきます。 後で知ったが、うちの子供がお小遣いもらってた。 すぐ近くにはしみず温泉があります。 国道480号から下湯川行きの点滅信号を曲がり、橋を渡ってすぐの細い道を左に曲がるとあります。 私たち夫婦は山菜と野草で彩られた「摘み... [続きを読む]

受信: 2009年2月17日 (火) 08時46分

» 山の恵みの繊細で鮮烈な味わい [ランヘボ乗りの右回りドライブ]
和歌山中央部の山中。有田川沿いの有田川町清水に香料理庵「紅葉」があります。 山菜、川魚、野草、地元で収穫された十割そば等を使用した田舎料理。 山菜などは予約を受けてから女将(いかにも田舎の素朴なおばちゃん)が自ら山や渓流へ行って収穫してきます。 後で知ったが、うちの子供がお小遣いもらってた。 すぐ近くにはしみず温泉があります。 国道480号から下湯川行きの点滅信号を曲がり、橋を渡ってすぐの細い道を左に曲がるとあります。 私たち夫婦は山菜と野草で彩られた「摘み... [続きを読む]

受信: 2009年2月17日 (火) 08時49分

« 中洞牧場@岩手県 | トップページ | 湯川渓谷 さがりの滝@有田川町 »