« 鞆渕のホタル | トップページ | さぬき麺工房どんとん »

酒中花 空心でカエルの料理

 久しぶりに空心に言って来ました。月に一度はと思っているのですが、なかなか難しいものです。今回も予約は3週間待ち。それでも、どれだけ待っても、ここの料理は食べないと気がすまないのです。

Photo_3 スタッフの皆さんで中国に行かれたそうですが(震災はぎりぎりかわせたそうです)、その成果が早速出たような料理、猫耳炒麺です。猫耳はもちろん本当の猫の耳ではなく、ニョッキのような形の麺。

北京でよく食べられているそうで、もしかしたらニョッキやマカロニの原型なのかもしれませんね。もちっとした心地よい食感と、小海老と塩の風味、それらが渾然と混ざり合ってなんとも美味しい一品でした。

Photo_4 こちらはおこげ。メニューではアサリだったのですが、それが切れたのでハマグリが使用されています。ハマグリ単体だと美味しいのですが、その味が濃すぎて、この料理にはやはりアサリの方が合っていると感じました。お茶の葉のような野菜(名前は失念しました)が入っていて、その苦味がちょっと苦手だったかな。でも、友人はその苦味がとても気に入ったようでした。

Photo_5 厨房に肉の塊が大量に吊るされていたので、何かと尋ねると干し肉を作っているとの事。おそらく今月のメニューに使用されるものなのでしょうが、ちょっと頂いてしまいました。

やはり何かの料理に合わせるようで、これだけだとちょっと塩辛かったですが、それでも肉の旨味がぎゅっと詰まったような味わいがグ~。どんな料理に変身するのか楽しみですね。

Photo_6 本日のメイン料理、カエルの炒め物です。やっぱりカエルって美味しいですね。骨が多いですが、その分味わいが濃くて歯応えもしっかりしていて、とても大好きです。チェリーが入っていましたが、その風味はあまり感じませんでした。逆に、炒め物のソースがチェリーに良く滲みていて、とても味わい深いチェリーになっていました。

この他にも、魚の蒸し物やデザートなんかもきっちり頂いて大満足。何度来ても新しい感動を味わわせてくれるのがいいですね。今度はいつ行けるのか、今からもう楽しみで仕方がありません。

酒中花 空心

住所 大阪市西区新町1-21-21F

TEL 06-6532-7729

営業時間 11:30-14:00 18:00-23:00 月曜・土日のランチ

URL http://www15.ocn.ne.jp/~shi-navi/kuushin/kuushin.html

|

« 鞆渕のホタル | トップページ | さぬき麺工房どんとん »

中華」カテゴリの記事

関西の食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

 カエルおいしそう…3週間待ちとはすごいですね。「1ヶ月1度は行きたい」という岡電さんの食いしん坊もすごいけど。
 こんな店は和歌山じゃないだろうな~と思って読み進めていき、そして文末の所在地は、やっぱり大阪だった…。
 出不精なんで、市内にこんな店ができることを願っていますが、なかなか難しいんでしょうね。

投稿: 甕 | 2008年6月19日 (木) 08時47分

コメントありがとうございましたhappy02heart04 お会いしたことのない方からのコメントは初めてだったのでめちゃ嬉しかったデスhappy02up 
さて・・・蛙ですかcloverゲコゲコ
本土はいろんな生き物たべますよねcryingdown 昔、深センでいろんなゲテモノを食べた事を思い出しましたsweat02 食べている時は美味しいんだけど・・・食材を知ってcrying 
骨、刺さりませんでしたかcoldsweats02sign02シンパイ

投稿: かぉ+。(*^▽^)。+ | 2008年6月19日 (木) 19時06分

コメントありがとうございます。

>甕さん
和歌山市にも、がっつり系の中華料理屋さんは結構あるのですが、こういう一品一品を楽しめる中国料理店がないんですよね。
後、飲茶の美味しい店も皆無ですし...

以前、花山交差点の近くにあったお店がとても美味しかったのですが、残念ながらコックさんが中国に帰ってしまいました。
また帰ってくれないかなぁ、なんて思っています。

>かぉ+。(*^▽^)。+ さん
私も、見知らぬ方からのコメントはとっても嬉しいですhappy01
ブログをやっていて良かったと思える瞬間ですよね。

仰る通り、カエルは小骨が多いのが難点といえば難点でしょうか。
ま、私は少々の骨はバリバリといっちゃいますけどね(^^;;
深センでゲテモノ食、いいですね!
ゲテモノ食には興味津々ですので羨ましい限りです。
私も中国はチンタオに1昨年行きましたが、食材は至ってノーマルなものばかりでしたから...

投稿: 岡電 | 2008年6月19日 (木) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/21725584

この記事へのトラックバック一覧です: 酒中花 空心でカエルの料理:

« 鞆渕のホタル | トップページ | さぬき麺工房どんとん »