« 湯川渓谷 さがりの滝@有田川町 | トップページ | 東京出張その2 »

いきなりの東京出張

 月曜の午後、親父から電話があり、「明日東京へ行ってくれ~7時半に迎えが来るから」ですと。いや、いきなりそんなこと言われても、と思ったけど、聞けば表彰式でいたれりつくせりだからとの事で快諾。

Photo_2 和歌山駅からくろしおに乗って新大阪まで。そうです今回は関空から飛行機ではなく、新幹線で東京に。そういえば新幹線なんて何年ぶりでしょうか。関空が出来てから、東京方面へは飛行機が普通になってしまっていたからなぁ...

500Photo_3 新大阪駅に着き、ホームで待っているとなんと500系がやって来るじゃありませんか!うわ~やっぱりかっこええわぁ。でもボディはラウンドしてるんで、車内スペースは結構犠牲になっているよう。その為もあってか、編成は少なめで消えていく運命にあるのだとか。う~ん、こんなにかっこいいのにもったいない。でも中が狭いのなら私にはちょっときついかな、やっぱり...

700 今回往復で利用したのは700系のぞみ号。新型のN700系を期待していたんだけど、その夢はかないませんでした。車内では、乗客一人当たりのCO2排出量が飛行機の10分の1ということが、しきりと宣伝されていました。そういえば、今回の表彰式のテーマもエコ。

そう考えると、今回の新幹線の選択はぴったりですね。なんてことは関係なしに、私は久しぶりに間近で見て乗った新幹線にちょっと興奮気味。流れ行く景色に、地域の雰囲気を感じながらの時間は、飛行機では味わえないもの。今回は鉄ちゃん気分を満喫していますね(^^;;

Photo_5

Photo_4  そんな鉄ちゃん気分を最高に満たしてくれたのが、連結された”こまち”と”やまびこ”。う~んかっこいい。この連結部分の感じがもうたまりませんなぁ。なんて思いつつ写真をバシャリ。こりゃ鉄道に嵌る人の気持ちが分かるわぁと思った次第なのでした。

東京に着くと、バンがお出迎え。品川駅に到着するので、宿泊先の高輪プリンスまですぐなのが嬉しいですね。さぁ、この後は表彰式と食事と2次会。着慣れないスーツが暑苦しいけど、喰いまくるぞっと。

 

|

« 湯川渓谷 さがりの滝@有田川町 | トップページ | 東京出張その2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

岡電さんのスーツ姿…
かなりレアモノのような気がしますので是非様子アップしてくださいね〜

投稿: ブルペン | 2008年6月12日 (木) 11時28分

 コメントありがとうございます。

ほんと、スーツなんて冠婚葬祭以外ほとんど着ないですからねぇ。
もうパンパンで、あまり見られたもんじゃありませんよ。
鏡餅にスーツをかぶせたのを想像してもらうと、多分丁度いいんじゃないでしょうか(^^;;

投稿: 岡電 | 2008年6月13日 (金) 03時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/21577154

この記事へのトラックバック一覧です: いきなりの東京出張:

« 湯川渓谷 さがりの滝@有田川町 | トップページ | 東京出張その2 »