« 長谷寺 | トップページ | 善福院とみかんの花 »

大元@大阪府泉南市

 弟夫婦たちと、たかだへ食事に行きましたがあいにく満席。予約もあり2時間以上待ちということで、他へ行くことに。そういえば、大元に最近行ってないなと思い大元に。大元は泉南市にある割と大きめの中華料理屋さんなのです。

1階にも円卓がありますが、満席の為2階の座敷に。間仕切りがありますが、数十人単位の宴会も出来るようです。赤ちゃんや子供がいる時には、こういう座敷があるとありがたいですね。ただ、ゴミがそのままだったのはちょっと清潔感にかけるでしょうか。

Photo_14Photo_13  大量に注文しましたが、サクサクと円卓に料理が並んでいくのが気持ちいいですね。とくかく安くて早いを地で行っています。そして味付けも化調が効きすぎてなくていい感じ。早いけど、しっかり野菜に火が通っているのもいいところ。

蒸し鶏はゴマダレでは無くて、醤油ベースのちょいピリ辛なソース。海老のカシュナッツ炒めはこの日のオススメで、これがまた旨かった。店に入ると、その日のオススメメニューが黒板に数品書かれているのです。

Photo_16Photo_15  大衆的な料理だけでなく、広東風固焼きそばや、飲茶もあるのがこれまたいいところです。しかも、それがまた旨いんですよね。飲茶が人数分で注文出来なかったのが残念ですが、それは仕方ないでしょうね。

Photo_18 私がここに来ると必ずといっていいほど注文する、牛スジのカレー煮込みです。柔らかく煮込まれたカレー風味の牛スジが、もうご飯や炒飯に恐ろしいほど合うんです。ここのいいところは、こういうご飯に合うメニューがきちんと、炒飯等に合わせて持ってきてくれるところ。こういうがっつり大衆的な店は、こうでなくてはいけません。

Photo_19 大衆的かと思いきや、酢豚は今はやりのお肉メインのタイプなのが面白いですね。とはいえ味付けは黒酢とかではなくて、いたって普通なのがまたいいのです。普通といってもその旨さは相当なもの。個人的には酢豚は、こういう野菜は最低限で肉をがっつりしっかり食べられるタイプが好きなんです。

やっぱりここはいいですね。美味しい中華を、がっつり食べられて、しかも安くて早い。ターンテーブルや座敷もあって、家族連れにもぴったり。まさに庶民の味方といった感じがとってもいいのです。

大元

住所 大阪府泉南市中小路2丁目1755-1

TEL 072-482-1289

営業時間や定休日はちょっと分かりませんでした。確か木曜日が定休日だった記憶があるのですが。

|

« 長谷寺 | トップページ | 善福院とみかんの花 »

中華」カテゴリの記事

関西の食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/20926244

この記事へのトラックバック一覧です: 大元@大阪府泉南市:

» 黒酢の髪への効果 [毛のお悩み情報局]
黒酢には、髪を健やかに保つには8種類の必須アミノ酸をはじめ、約2 0種類のアミノ酸が入っています。そのため、黒酢には食べたものを脂肪に変えない作用や脂肪を分解する働きがあるので、ダイエット効果も期待できます。 [続きを読む]

受信: 2008年5月14日 (水) 05時56分

» ナショナルのナノケアが [毛のお悩み情報局]
1 毛無しさん New! 2006/09/29(金) 12:49:31 ID:1bFw1AR3ナショナルのナノケアが脂性肌に効果的だそうですよ。 ttp://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04 [続きを読む]

受信: 2008年5月14日 (水) 06時38分

» Order generic levitra. [Order generic levitra.]
Order generic levitra. [続きを読む]

受信: 2008年6月 4日 (水) 22時10分

« 長谷寺 | トップページ | 善福院とみかんの花 »