« 大元@大阪府泉南市 | トップページ | 生石高原 »

善福院とみかんの花

 先日、仕事で下津に行ったのですが、窓全開で走っているとなんだかとってもいい匂いが。

Photo その匂いの元は、みかんの花。白い小さな花が所々満開で、蜜蜂が忙しそうに蜜を集めています。そういえば、こないだみかんのハチミツを買ったばかりで、この蜂達が集めたハチミツを頂いているのかと思うと、なんだかとっても愛しく思えてしまいます。

仕事も無事終わり、みかん農家のお得意様から甘夏を頂いちゃってりして、また甘い香りの中を走り帰路に。ふと見ると、善福院の看板が。う~ん、仕事も速く終わったし、ちょっと寄り道しよっか、ってことで行ってみることに。

Photo_2 和歌山の国宝建造物の中で、唯一見ていなかった善福院の釈迦堂です。写真で見るとこじんまりした建物という印象があったのですが、本物はやはり立派で、堂々とした木造建築です。桧皮葺では無く瓦屋根ですが、その曲線がとても美しいのが印象的。

Photo_3 この日は丁度花祭りなるものが行われていたようで、中に入るとやかんと紙コップが置かれており自由に飲むことが出来ました。甘茶というお茶で、文字通りあま~いお茶でした。お釈迦様の誕生日の甘茶供養にはかかせないお茶ということらしいのですが、それだけでなくアレルギーや歯周病等にも効能があるというありがたいお茶だそうです。

Photo_4 善福院は外見もいいのですが、内側の造詣がまた素晴らしくてしばし見とれてしまいました。それにしても、お寺の中には私以外には誰もおらず、独り占め出来たのはいいのですが、防犯上はちょっと心配です。心無い人が訪れたりしないことを祈るばかりです。

美しい建造物を見て、思いがけずありがたいお茶まで頂いて大満足。甘い香りの漂う中、今度は本当に帰路についたのでした。

|

« 大元@大阪府泉南市 | トップページ | 生石高原 »

和歌山の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/20961160

この記事へのトラックバック一覧です: 善福院とみかんの花:

» やかんの中に忘れて [失敗しちまった]
2 774号室の住人さん New! 2006/01/05(木) 17:15:44 ID:oM/J8vkF麦茶を作ろうとティーパックをやかんの中に 入れて弱火にかけていたのを忘れて寝てしまい、 4時間ちかくほったらかしに鐔ワ愁鐔ァ2个慮気砲呂潅躇佞唎世気ぁ [続きを読む]

受信: 2008年5月18日 (日) 14時48分

« 大元@大阪府泉南市 | トップページ | 生石高原 »