« 最近食べたラーメン | トップページ | きく その2@和歌山市 »

ふくろうの湯とフォルテワジマ

 幼少の頃、ぶらくり丁と丸正界隈は大賑わいで、母に連れられ徘徊するのが楽しみで仕方がありませんでした。しかし今はぶらくり丁の人出もすっかり少なくなり、丸正も無くなってしまいました。

その丸正跡地がフォルテワジマというショッピングモールとして再出発。和歌山市民としては、なんとか頑張ってあの地域を盛り上げて頂きたいと思うばかり。そのフォルテワジマの地下には、なんと温泉があり、しかもそれがなかなかの泉質だとか。

Photo  地下に降りると立派なエントランスがあります。いかにも高級な雰囲気の通り、入浴料も1000円となかなかのものですが、バスタオルとフェイスタオルもセットになっていました。タオル抜きでもう少し安い料金設定もあるといいのですが、場所柄それは難しいでしょうね。

エステやマッサージなど設備も充実、浴室にはサウナまであり、豪華な健康ランドといった風情です。こうくると、泉質はどうなんだろうと思いましたが、数ある浴槽の中の源泉かけ流しの浴槽に入ると、それも杞憂となります。

Photo_2源泉が32度ちょいとのことで、加温こそされていますが、硫黄と鉄の匂いが混ざったような香りで、濃厚な成分が体にまとわり付くのが分かります。なるほどこれはいいお湯で、人気があるのも頷けます。和歌山市にはもともと本町湯や花山温泉といった、温泉マニアをも唸らせる湯がありますが、それにもう一つ加わった感じですね。

Photo_4Photo_3  いいお湯につかり、帰りにイル・グストというイタリアンのテイクアウトのお店で2品ほど購入。ミネストローネスープとトマトのタブレです。2つで1000円ほどでしたが、結構ボリュームもあり、満足度は値段以上でした。タブレは魚介類たっぷりだったのですが、小さな卵のような粒粒はなんなのかちょっと分かりませんでした。

食料品売り場が1階にあるのですが、そちらの値段はデパート価格でやや高め。それにしては、ちょっと品揃えが中途半端な気がしました。これでは、近鉄の地下に比べるとどうしても見劣りしてしまうように思います。それに、どうせなら1階は食料品関係だけに絞ったほうがいいのに、とも思いました。

近鉄に比べると、どうしても人出は少なめでしたが、ふくろうの湯は結構な盛況ぶりでした。そこらへんが起爆剤になってくれればいいのですが、1000円の湯に浸かった後、買い物となるとなぁ、というのが正直なところでしょうか。上で買い物をすると、入浴料が割引きになる、あるいはその逆、なんてのがあっても面白いとは思うのですが...

フォルテワジマ

URL http://www.forte-wajima.com/index.html

ふくろうの湯

URL http://www.fukurou-yu.com/

|

« 最近食べたラーメン | トップページ | きく その2@和歌山市 »

和歌山市の食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

 少し前に私も行きました、ふくろうの湯。
 「地下の温泉」と聞いて最初はちょっと怖かったけど…。
 でも、きれいで設備が整っているし、お湯も気持ちよかったです。
 大きな壺の浴槽も入りました?あれ、家に欲しいな。
 女湯には薬草サウナがあるんですが、あまり熱くないし、そして薬草の香りが何だかとても心地よくて…あそこではあれが一番のお気に入りです。
 タオル持参でいいから、もっと安く入りたいと私も思います。
 月曜の朝割とか毎月22日はカップル割引とかあるようですが、それでも800いくらかするみたい。
 以前はフォルテの新聞広告に半額券が付いていたのでそれを使って行ったのですが、オープンしてしばらく経った今は、もうそれほどの割引はなさそう。
 食品売場はすっごい高級品が揃ってると聞いたのですが、まだ覗いたことがありません。

 あ、そうそう、こないだ犬鳴山の「み奈美亭」のお風呂に行ったのですが、なかなか良かったです。
 やっぱり犬鳴のお湯は好きだなぁ。
 ホテルの温泉だから立ち寄り入浴だと高いんですが、新聞の集金の人がくれる割引券を持っていって、400円で入れました。
 それがなくても、HPに割引クーポンがあるし。
 でも車を停める時、あやしいオバチャンにだまされて500円取られちゃったのですが、後でホテルに聞くと、無料で停められるスペースがいっぱいあったんです…チッてかんじ。
 ホテル内に「ドクターフィッシュ」という、ヒトの古い角質を食べてくれる魚もいたので、別料金で体験しました。
 あれ、くすぐったいけどクセになる気持ちよさなんで、いつか機会があればお試しあれ!

投稿: 甕 | 2008年5月26日 (月) 22時42分

コメントありがとうございます。

半額券なんてあったんですね。
う~ん、新聞広告チェックしとくんだったなぁ。
ほんと、1回の入浴に1000円は結構勇気がいりますよね。
食料品売り場は、高級感を期待すると少しがっかりするかもしれません。
でも、肉屋さんでは熊野牛を扱っていて、そのタタキはめっちゃ美味しかったですよ。

犬鳴温泉も今行きたい温泉の一つです。
温泉マニアの間では、山乃湯さんの評判がいいようなので、行ってみたかったんです。
でも、ドクターフィッシュはとっても気になりますねぇ。
テレビなんかでよく見るけど、実際扱っているところって見当がつかなかったんです。
今度是非体験してみたいと思います。
貴重な情報ありがとうございます!!

あと、南紀でとってもマニアックでいい温泉を見つけましたので、後日アップしたいと思っています。
そちらも御覧いただけると幸いです(^^)

投稿: 岡電 | 2008年5月27日 (火) 02時20分

こんにちは。ご存知かもしれませんが、
フォルテワジマの7階に庄内という、
山形の平田牧場の豚を使ったとんかつやさんが
オープンしてます。

値段もそこそこしますが、なかなかの味でした。
店が狭いのがやや難です。

先日、そこで食べたときは、ふくろうの湯の割引券をくれましたよ。
時間がなくて入りませんでしたが、確かに1000円はちょっと高いので、飯とセットならと思いました。

投稿: HIRO | 2009年2月19日 (木) 14時08分

コメントありがとうございます。

つい先日、フォルテワジマで催しがあったのですが、弁当付だったので食事の機会がありませんでした。
本当は、ここかバベーネで食事したかったのですが…
山形の牧場という所にとっても惹かれます。
和歌山では、産地まで拘ったとんかつのお店ってなかなかないように思います。

とんかつ食べて、その後温泉というのもとっても惹かれるものがありますね。

投稿: 岡電 | 2009年2月20日 (金) 02時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/21176646

この記事へのトラックバック一覧です: ふくろうの湯とフォルテワジマ:

» おすすめのパーティー用ヘアスタイル情報を案内/ビューティーきれいナビ [パーティー用ヘアスタイルについてのオススメ情報です]
待望のパーティー用ヘアスタイルの情報 [続きを読む]

受信: 2008年5月26日 (月) 11時59分

« 最近食べたラーメン | トップページ | きく その2@和歌山市 »