« 旬海@和歌山市 | トップページ | 葵茶や@串本 »

石鯛の白子

 久しぶりに弥栄鮓でお寿司をいただきました。

Photo 写真はこれしか撮らなかったのですが、勝浦のマグロです。トロと中トロですが、これがまた旨いのなんのって。アブラ臭さとは全く無縁の、なんともいえない旨味たっぷりの美味しいトロでした。大間のマグロも美味しかったけど、勝浦からのマグロも負けていませんね。

他にも大好きな蒸しアナゴや大きな帆立など、美味しいお寿司をたっぷりいただきましたが、中でも印象的だったのが石鯛の白子。女性の小指の大きさ程の白子は、ふぐの白子もかくやという旨さ。やや苦味がありましたが、濃厚な旨味ととろみが最高。

春にしか味わえないそうですが、まさに至福の味わいでした。今までこれを経験したことがなかったのが悔しいほどですが、春だけでしかもこれだけの量しかないのですから、それも無理からぬことでしょう。一人前がやっとの量で春だけ、しかもオス限定なのですから。

釣るか、あるいは一匹まるごと買うとかしない限り味わえない、貴重なものを頂いて大満足でした。そして、こういうものをほんとうにご無沙汰の私に出してくれる、そんな弥栄鮓がやっぱり大好きなのです。で、何故か勝浦のマグロをいただいて、南紀への旅情がむくむくと湧いてきたのです。

|

« 旬海@和歌山市 | トップページ | 葵茶や@串本 »

和食」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます~ 石鯛の白子ってなんかそそられますね!
まだお目にかかった事ないので是非とも食べたいです!

投稿: 黒ムラ | 2008年5月31日 (土) 19時57分

 コメントありがとうございます。

この間テレビを見ていたら、加太で鯛の白子を食べていました。
同じ科の魚なので、多分そちらも美味しいでしょうね。
どちらも貴重なものでしょうけど、鯛の方が流通量が多い分食べ易いかもしれません。
鍋パーティなんかで一匹まるごと買って、こっそり食べちゃう、なんてだめですかね(^^;;

投稿: 岡電 | 2008年6月 1日 (日) 07時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/21279957

この記事へのトラックバック一覧です: 石鯛の白子:

» gwドライブ北海道/遊びナビ [gwドライブ北海道/遊びナビ]
きっとgwドライブ北海道/遊びナビここにあり [続きを読む]

受信: 2008年5月30日 (金) 22時44分

« 旬海@和歌山市 | トップページ | 葵茶や@串本 »