« 愚庵@和歌山県有田郡 | トップページ | きく@和歌山市 »

Villa Aida アイーダ@岩出市

 本当に久しぶりにアイーダで夕食を。知人の子供さん達も交えて賑やかな食事となりました。

Aida バイパスが出来て以前ほどではないですが、それでも自然に囲まれているという雰囲気は充分。玄関先のチューリップがとても立派で、文字通り花を添えています。最近よくマスコミやブログでも紹介されており、よく繁盛しているようです。

Aida2 夜は5000円と8000円のコースがあり、今回は8000円のコースを。最初に出てきたのは、鯖と人参に香草が乗ったもの。イタリアンにしては珍しいと思うのですが、香菜が入っていました。これが意外と合うんですよね。スープのジュレのようなものがあり、それもとても美味しかったです。人参もさすがの美味しさですが、鯖はもう一つだったかな。

Aida3 前菜はアスパラとイタヤ貝とサザエ。このアスパラの美味しさときたらもう。柔らかくてエグ味が無くて、春の香りがぎゅっと詰まったような感じで、本当に美味しかったです。それに合わされる貝もまた美味しくて、これは贅沢な一品ですね。

Aida4 山菜とチーズにラビオリ。このラビオリがなんとも旨かった。適度な歯ごたえの皮を噛むと、中から美味しいスープがジュッと出てきて、一個しかないのが恨めしいくらい。山菜は思ったほど味が濃くなくて、チーズの風味に負けているように感じてしまいました。

Aida5 グリーンピースとニョッキです。ここまでとてもあっさりした味付けで、素材の旨味で勝負という感じだったのですが、この料理はとてもしっかりした味付けです。その変化が楽しくてとても美味しくいただけました。グリーンピース嫌いな子が一人いたのですが、その子が「これグリーンピースじゃない」と言いながらぱくぱく食べていたのが、全てを物語っていました。

Aida6 中津村産のほろほろ鳥のパスタです。こちらもしっかりとした味付けで、ほろほろ鳥の美味しさがきちんと出ています。和歌山県産の美味しい素材がいただけるのも、ここのいいところですよね。山椒がとてもよく効いていてそれがまた良かったのですが、もしかして名産地の清水産なのかな。

Aida7 魚料理はサワラとインゲン豆。身が厚く、ジューシーなサワラの美味しさが最高。焼き加減も丁度良く、パリパリの皮と柔らかな身の組み合わせを楽しむことが出来ました。自家製のパンとの相性も抜群。ここのパンがまた美味しいんですよね。

Aida8 肉料理は鴨とゴボウです。最初見たときに、鴨とは思えないほど大きな身のお肉でした。火の通りは完璧で、肉汁がジュワッと溢れるようなレア具合なのに、噛めばほんのりあたたかく柔らかで、これまた旨いんです。ゴボウの美味しさも格別で、まさに大地の恵みの味わい。

Aida10Aida9 デザートは6種類あり、写真は左がショコラとアングレーズソース、右がフェンネルのブランマンジェとそのコンポートです。ショコラはねっとりとした食感としっかりした甘さで、定番デザートといった感じ。ブランマンジェもほんのりした口当たりがいいですが、コンポートは個性的な味わい。

他にセロリのスープとジェラートとかもありましたが、そちらは前菜として出てきてもおかしくない味わいで、デザートとしては好みが分かれるでしょうね。一番好評だったのは、ほうれん草のブリュレで、ほうれん草の味わいがしっかり残っているのに、ちゃんとデザートになっているのが凄かったです。

ババのリモンッチェロ風味は、ややアルコールの風味がきつすぎて私には会わなかったかな。普通にデザートとして安心感があるのはやはりショコラと、苺のキャラメリゼでしょうか。

いやぁ、もうお腹いっぱい大満足です。野菜がしっかり美味しいのはもちろん、魚介もお肉も美味しくて最高。ただ、香草がしっかりたっぷり使われているので、そこらへん苦手な人もいるかもしれません。最初に苦手なものを聞いてくれるのでその時に言うのがいいでしょうね。

ただ、料理の説明がとても淡白で、もう少しどこで採れたものかとかソースの素材とかも伝えてほしかったかな。サービスはとてもスマートでしたが、料理の説明とあわせてやや冷たく感じたのも事実です。

コースの種類を統一しなければならなかったのも、そう感じさせる一因かもしれません。今までのお気に入りのお店で、コースを自由に選べないということが無かったので、ちょっと以外でした。

とはいえ、それも微々たる要因で、それ以外はとても満足させていただきました。以前は、夜に来ると貸し切り状態ということがほとんどで、大丈夫かなと思っていたのですが、しっかり繁盛しているようで一安心。真面目に美味しいものをという姿勢が評価されてきたのでしょうね。

というわけで、食事の際には予約をするのがベターでしょうね。静かな雰囲気のお店ですので、小さな子供がいる場合はちょっと合わないかもしれません。今回私達のグループも結構騒がしくて、周りの人には迷惑だったかも(汗。小さなお子さんがいる場合は、ビストロセレーネの方が安心かもしれませんね。どちらも地産地省を地で行くイタリアンのお店ですが、タイプが全く違うのも面白いところです。

Villa Aida アイーダ

住所 和歌山県岩出市川尻71-5

TEL 0736-63-2227

営業時間 11:30-14:00 18:00-21:00 月曜定休

URL http://www.ristorante-aida.com/index.html

|

« 愚庵@和歌山県有田郡 | トップページ | きく@和歌山市 »

フレンチ、イタリアン」カテゴリの記事

和歌山県の食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

あ〜!
前回の和歌山ステイでは行き損ねて本当に残念だったのが
ここです!
こんどこそいきたいなぁ〜☆

投稿: shiho | 2008年4月18日 (金) 18時54分

 コメントありがとうございます。

以前に比べてアットホームな雰囲気はやや薄れたようにも思えましたが、野菜の美味しさは変わらないものでした。
自家製や地元の素材が満載なのは、和歌山のような田舎ならではの美点だと思えましたので、都会から帰られたときの清涼剤としては最適だと思います。
もし、訪問されることがございましたら、是非ご感想をお聞かせくださいね。

投稿: 岡電 | 2008年4月19日 (土) 11時17分

前回のステイにたまたま持って行ったのがdanchuという雑誌の
イタリアン特集だったのです、
AIDAがど〜んと特集されていて?!
この雑誌は殆どのガイドブックとは違い
きちんと食べてみてちゃんと美味しい所に評価するので
和歌山だ!!っと行きたいリストNo.1だったのですが。。
父と時間が合わずに遠出できなくて
次回のおたのしみになりました♪
行ったら報告しますね〜♪♪♪

投稿: shiho | 2008年4月23日 (水) 02時16分

danchuたまにチェックするのですが、そんな特集があったなんて、う~ん見逃した!!(^^;;

是非お父さんを喜ばせてあげてください。
ご報告お待ちしています!

投稿: 岡電 | 2008年4月23日 (水) 03時14分

 昨日ここに初めて行き、かなり感動致しましたsign03lovely
 岡電さんが行かれた時、子供さんも同行されたとのことですが、子供でもメニューは大人と同じものしかないのでしょうか?
 しかし…こんなお店に子供の頃に行って「本物のおいしさ」を体験したなら、野菜や魚が嫌いな大人にはならないでしょうねflair
(その代わり、スーパーの野菜なんか食べられなくなるかもthink

投稿: 甕 | 2009年9月10日 (木) 14時31分

ここの野菜は本当に美味しいですよね。
でも、コースメニューが同一のもので統一しないといけない、というところがちょっとね。
子供と大人の区別もなく、むしろ子供はなるべく連れて来ないで、という雰囲気があったように思います。
昔は賑やかにワイワイ食べられるビストロといった雰囲気でしたが、今は落ち着いたレストランといった感じでしょうか。

投稿: 岡電 | 2009年9月11日 (金) 07時25分

子連れで食事に行く時は、食が細いのと、
野菜があまり好きではない事などを伝えて
オバチャンならではの図々しさ(笑)でお店の人と交渉して
子ども用に小さい肉料理なんかを出して
もらったりする事が多いです。
(決してゴネたり無理言ったりはしてませんよw)
が、ここはそういう事、しにくそうですよね(´ε`;)
まあ、その前に子どもにこんな贅沢させませんが(*´д`*)ハァハァ

夏の初め頃、ランチに行った時はなんだかメニューが微妙でしたわheart03

投稿: macha | 2009年9月11日 (金) 09時52分

昔は全然大丈夫だったと思うのですが...
今はコースの選択も無理なくらいですから、子供用メニューなんてのはまず出来ないでしょうね。
この日は、お母さんのコースを子供と分け合ったように記憶しています。

まぁ、たまに子供にきちんとした料理を食べさすのも食育上いいと思いますよ。
例えば、家族で10回廻る寿司を食べるなら、その分、年に一回でもほんまもんの寿司を食べさすとか。
それ以上食べたければ、自分で稼げるようになってから、と、弟も未だ独身の私もそこは同じ考えなのです。

投稿: 岡電 | 2009年9月12日 (土) 07時04分

そうですよね〜coldsweats01
ても諸事情で夜はあまり外食
出来ないんで、家でキチンとしたものを
作って食育頑張ります(*´д`*)ハァハァ

投稿: Macha | 2009年9月12日 (土) 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/20171861

この記事へのトラックバック一覧です: Villa Aida アイーダ@岩出市:

» 営業代行支援サービス会社なら営業代行支援サービス会社情報NAVI [営業代行支援サービス会社なら営業代行支援サービス会社情報NAVI]
営業代行支援サービス会社なら営業代行支援サービス会社情報NAVIIにお任せください [続きを読む]

受信: 2008年4月18日 (金) 00時15分

« 愚庵@和歌山県有田郡 | トップページ | きく@和歌山市 »