« もとや魚店@みなべ | トップページ | 高野龍神スカイライン »

はし長と白崎海岸

 国道42号線も、海南から南は山ばかり。海が再び見えるのは御坊を過ぎてから。

Photo 発電所を過ぎ、しばらく走ると、はし長という店が見えてきます。店内では干物や鮮魚、加工品等から農作物まで売られていました。レストランも併設されており、いろいろな定食があるようです。海が望める景色は最高と言いたい所ですが、見えるのは発電所であまり景観がいいとは言えないかな。

Photo_4

Photo_5

テレビで紹介された加工品なんてのも売ってましたが、結構添加物いっぱい。干物は全て無添加の自家製とのこと。で。あじの干物をお土産に。干物というよりみりん干しといった感じでしょうか。

味醂に漬けられているので焦げやすかったですが、身が厚いので美味しく頂けました。身はプリプリで旨味たっぷり。やや不自然に旨味が強く感じましたが、砂糖が2種と水飴が使われているからかも。今度は他の干物も買ってみたいと思います。

Photo_6 御坊の北、由良町から海岸に出て北上すると白崎海岸があります。和歌山に生まれながら、一度も訪れたことが無かったので、一度見ておこうと行ってきました。海岸に出てしばらく走ると、巨大な白い岩が見えてきます。大きな岩はあちこちで見ることが出来ますが、その色が真っ白というのは珍しく、なんとも圧巻の風景。

よく見ると山肌も所々白く見えて、この辺りが石灰岩で形成されているのが分かります。とはいえ、一番いい眺めはこの南側から見た風景で、近くまで行くとあれっこんなもん?て感じがしたのも正直なところ。岩山をくりぬいた様なところには、キャンプ場などの施設もありましたが、売店も含めあまり食指は動かされませんでした。

交通の便も悪く、わざわざ行く価値があるのかどうかは微妙なところですが、湯浅側からの道は結構狭く険しいので注意が必要です。42号線を通り、由良町から行くのがベストでしょう。由良町周辺には、行ってみたい民宿が2軒ほどあるので、早いうちに行ってみたいと思います。

はし長

URL http://www.hashicho.co.jp/index.html

|

« もとや魚店@みなべ | トップページ | 高野龍神スカイライン »

お取り寄せグルメ」カテゴリの記事

和歌山の旅」カテゴリの記事

和歌山県の食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/20619597

この記事へのトラックバック一覧です: はし長と白崎海岸:

« もとや魚店@みなべ | トップページ | 高野龍神スカイライン »