« イノブータンランド・すさみ、志原海岸 | トップページ | 串本周辺をぶらぶらと »

萬口@串本

 串本へ行くといつも食べたくなるのが、萬口のかつお茶漬け。

Photo 串本駅の前を、西へしばらく行くと古びた店が見えてきます。前の大きな駐車場に何台か停められるスペースがありますが、案内がないので最初は分かりませんでした。店内に入っても素っ気無い雰囲気で、お世辞にも愛想がいいとは言えないし、やや雑多な感じがします。

Photo_2 それでも、私はここのかつお茶漬けが大好物なのです。1365円とやや高めですが、2度楽しめるので割高感はありません。先ずは、ご飯を一膳よそい、切り身を半分載せてタレをかけてそのまま頂きます。いわゆる漬け丼というやつですね。

Photo_3 ゴマの風味が効いたタレと、もちもちで大きなカツオの相性が抜群。あっという間にたいらげてしまいます。2杯目はお茶漬けにしていただきます。お茶がかかって、霜振り状態になったカツオの身がいかにも美味しそうです。こちらもあっという間に胃袋の中に。

とっても美味しいお茶漬けに大満足。これを食べると、あ~串本に来たんだなと思うのですが、接客や店舗など、手放しで人にすすめられない気もしたりします。地元の人が通ういいお店があるかもしれませんので、今度はそれを探したりしてみようかな。

萬口

住所 和歌山県東牟婁郡串本町串本42-17

TEL 0735-62-0344

営業時間 11:30-21:30 第2,4水曜定休

|

« イノブータンランド・すさみ、志原海岸 | トップページ | 串本周辺をぶらぶらと »

和歌山の旅」カテゴリの記事

和歌山県の食べ歩き」カテゴリの記事

和食」カテゴリの記事

コメント

 ああ萬口!
 私も萬口(名前が良いですよね)には何度も行ったことがあるのでした。
 ちょっと味は濃いけど、あのゴマダレおいしいです。
 カツオの味や食感は、季節によって違いますね。
 ごはんが冷めない内にお茶漬けまで食べたいし、これ1品で満腹になってしまうので、サイドメニューを注文してゆっくり寛ぐことができないのは残念。
 あと、ごはんがいつもちょっと硬いような?
 船乗りが船上で食べたぶっかけ飯が始まりらしいですが、こういう系統の料理が大好きです。
 熱い急須ごと持ってくるお茶はいつまでも冷めないので、食後それを飲んで「ああ~おいしかった~」と満足で帰ります。
 萬口では、地物のモズク酢がプリプリして美味だったので、それもお勧めです。
 近くの国道沿いに「松すし」っていうところがあり、そこが安くてうまいと話に聞いたけど、定かではありません。
 隠れた名店があれば知りたいです。

投稿: 甕 | 2008年4月24日 (木) 12時55分

コメントありがとうございます。

あの名前本当にそのまんま音読みなんですよね。
テレビで若い女性タレントなんかにリポートしてもらいたい、って私は変態中年ですね(^^;;

ご飯は仰るとおり硬めかもしれませんね。
でも、あの料理にはあの硬さがぴったりだと思います。
モズク酢、私もいただきましたよ~。
めっちゃ美味しいやんと思ったのですが、撮った写真がピンボケで(TT)
もずくなのに上にとろろが少し乗っていて、それがまろやかな味わいを醸し出していたように記憶しています。
あと、鮎のなめろうなんかも個性的な味わいでした。

国道沿いの松すし、要チェックですね。
通りがかりに見た限りでは結構高級な雰囲気でしたが、安いと聞けば行かない訳には行きませんね(^^;;
一度行ってみて、そこらへん確かめてみたいと思います。

投稿: 岡電 | 2008年4月24日 (木) 19時32分

 おお~萬口でモズクを召し上がったのですね~!
 …って、店名を連呼したくて?何回ものコメント、すみません。
 でもヘンな意味でなく良い名ですよね、「万人の口に入るように」という思いかららしいし。
 なめろう食べてみたいな。でも今度はいつ行けるんだか…。
 なお松すしですが、「こんなのを東京で食べたら値段は何倍するかわからない、さすが田舎の漁師町!」っていう情報でしたから、和歌山の相場と比較して本当にお得な店かどうかは不明です。

投稿: 甕 | 2008年4月24日 (木) 23時17分

 そんな意味があったんですね。
そういう意味なら良い店名じゃありませんか!
でも、おお~萬口は危ない気もしますが(^^;;

松すしはあの店構えからして、激安ということは無いと私も思います。
それでも、都会より安く、上等な料理がいただけるなら行ってみたいですねぇ。
さすが漁師町という言葉に、めちゃ惹かれてしまいますね。

投稿: 岡電 | 2008年4月25日 (金) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/20514066

この記事へのトラックバック一覧です: 萬口@串本:

« イノブータンランド・すさみ、志原海岸 | トップページ | 串本周辺をぶらぶらと »