« グリルエイト@和歌山市 | トップページ | 桜と桃と県道19号線 »

和歌山城と、こだまたこ焼き店@和歌山市

 昨日の雨で桜はもう散ってしまったのかなぁ。そういえば楽天の春が散っていくのも早かったな...でも、和歌山城の天守閣下の桜は今が丁度見ごろかもしれません。

Photo 和歌山城って、見る角度によって随分と印象の違うお城ですが、私は南西側から見るのが一番好きなんです。松山城、姫路城と共に3大連立平山城と称される、その勇壮な姿が一番良く分かると思うからです。小天守を従えた大天守閣の姿は、何度見ても美しいものです。

Photo 子供の頃は城の北側に住み、お城を見ながら通学したものですが、北側からの景観は、単独の大天守しか見えず、ややこじんまりした印象があります。それでも、お城のチャイムが帰宅時間を知らせる手段だった幼少の頃を思い出し、感慨深い姿見ではありますが。いずれにしても、和歌山城が心の故郷という方も多いのではないでしょうか。

日本各地で色々なお城を目にしましたが、そうするとより和歌山城の魅力が際立ってきます。地元贔屓もありますが、明確に負けたなぁと思ったのは姫路城くらい。本当に、これで空襲で焼けていなかったらなと、悔しいやら悲しいやら。何しろ、再建前は和歌山市唯一の国宝建造物だったのですから。

Photo_2 で、その和歌山城周辺には、とんちゃんやグリルエイト等の洋食屋さんや、まる京や山為等の中華そばの有名店があるのですが、たこ焼きの有名所もあるのです。それがこだまたこ焼き店。

元は宮前にあったのですが、道路拡張による移転でこちらに移って来ました。オーソドックスながら、昔ながらの懐かしい味わいのたこ焼きで、ここが和歌山市で一番と推す人も多いのです。何故か中華料理のパッケージですが、これがちょっと蒸気を溜めすぎるのが難点でしょうか。すぐに持ち帰ってすぐ開けないといけませんね。

ご主人がやや無愛想なのと、駐車スペースが無いのもややいただけない点でしょうか。奥さんはとっても気さくな方なんですけどね。それでも、近くの某たこ焼き店よりはずっと愛想がいいので、和歌山城に登る際の弁当代わりにもいいんじゃないでしょうか。

こだまたこ焼き店

住所 和歌山市岡山丁46

TEL 073-426-0005

|

« グリルエイト@和歌山市 | トップページ | 桜と桃と県道19号線 »

和歌山市の食べ歩き」カテゴリの記事

麺類と粉もん」カテゴリの記事

コメント

 そうそう、ここのはおいしいんだけど、早く開けて蒸気を逃がさないとふやけちゃう。
 私は今日、和歌山城周辺を散歩してきました。
 昼食はこだまたこやきの隣の洋食屋さんに入りましたが、どっちにしようか迷ったんですよね。
 次はたこやきをぶらさげて、お城に登ろう。

投稿: 甕 | 2008年4月 8日 (火) 23時16分

 コメントありがとうございます。

この季節、和歌山城の散歩は最高ですよね。
超メタボな私なんぞは、本当は毎日でも散歩しなければいけないのですが(^^;;

隣の洋食屋さんってグリルカリーですよね?
カレーが美味しいそうですので一度行ってみたいと思っていたんですよね。
メタボ解消に、歩いて行ってみようかな。

投稿: 岡電 | 2008年4月 9日 (水) 09時26分

はじめましてcherry「ジンギスカン和歌山」の検索でお邪魔しましたhappy01 こだまという文字を見て思わずカキコpencil ご主人さんと奥さんではなくお姉さんと弟さんですsweat01 どーでもいいですねスミマセンcoldsweats01 和歌山市グルメまだ読みはじめですが、辛口コメント参考にさせていただきますwinkね  

投稿: かぉ+。(*^▽^)。+ | 2008年6月13日 (金) 13時48分

 可愛いコメントありがとうございますhappy01

なんと、ご兄弟だったんですね!
てっきり夫婦だと思っていたんです。
貴重な情報ありがとうございます。

思ったことをそのまんま書いているだけの拙いブログですが、何かのお役に立てれば幸いです。

投稿: 岡電 | 2008年6月14日 (土) 07時41分

 和歌山のレストランの店が色々書いていて味の批評も書いてあるので参考にしたいと思います。

 ところでこの店小学校の同級生の家なんですよね電気屋さんでしたがおばあさんが宮前の方の有名なたこ焼き屋をやっていたみたいです。

 遊びに行っていた時に生地とタコを切っていたのが不思議でした僕が小学校の時はまだ宮前でやっていましたが、、 ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 主人のお年はいかほどでしたか?

投稿: yujito | 2013年4月28日 (日) 06時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/12429235

この記事へのトラックバック一覧です: 和歌山城と、こだまたこ焼き店@和歌山市:

« グリルエイト@和歌山市 | トップページ | 桜と桃と県道19号線 »