« パスティチュリア デリチュース@箕面市 | トップページ | グリル ばらの木@心斎橋 »

しき浪@日本橋

 先日、大阪で講習があり、その帰り久しぶりにしき浪へ行ってきました。しき浪は日本橋にある老舗の洋食屋さん。ボリュームのあるセットメニューとリーズナブルな価格が人気のお店。

Photo いつもならA,B,特製のどれかのセットを注文するのですが、今回は一口カツを。1350円となかなかのお値段ですが、ボリュームもたっぷり。マスタードを必要かと聞かれたので、はいと応えると凄い量を添えてくれたのですが、その理由は後に明らかに。

丁寧に叩かれていたお肉は、さすがに柔らかでしたが、所々筋張っているところも正直ありました。洋食屋さんの揚げ物特有の匂いと、濃厚なデミグラスソースの組み合わせは、かなりガツンときますが、マスタードを付けるとなんともさっぱりとした味わいになるから不思議。

美味しい風味はそのままに、嫌な匂いやくどさが消えて、何個でも食べられるような気になってしまいます。なるほど、たっぷりのマスタードの意味が分かりました。どんだけ~と思った量のマスタードも、最後には綺麗サッパリ無くなっていました。

それでも、肉質自体は和歌山で食べた、ももたろうやとんちゃんには及ばないなぁというのが正直な印象。やっぱりここで食事するならセットのどれかかなぁと改めて感じたのです。

さすがに老舗らしく美味しい洋食屋さんでしたが、店員さんはややぶっきらぼうでしょうか。それでも、水が無くなるとすぐに入れてくれたりと、気配りは行き届いているようですけども。落ち着いて食事をするという雰囲気ではないですが、昔ながらの洋食をがっつり食べてさっと帰るというのにはぴったりだと思います。

しき浪

住所 大阪府大阪市中央区日本橋2-5-9

TEL 06-6631-7530

営業時間 11:30-19:30 水曜定休

|

« パスティチュリア デリチュース@箕面市 | トップページ | グリル ばらの木@心斎橋 »

洋食」カテゴリの記事

関西の食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/12189226

この記事へのトラックバック一覧です: しき浪@日本橋:

» 日本橋情報館 [日本橋サイト]
日本橋のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [続きを読む]

受信: 2008年4月 4日 (金) 06時16分

« パスティチュリア デリチュース@箕面市 | トップページ | グリル ばらの木@心斎橋 »