« 竹原@那智勝浦町 | トップページ | 萬口@串本 »

イノブータンランド・すさみ、志原海岸

 白浜を過ぎ、串本に行くまでに42号線沿いには2つの道の駅があります。

Photo 一つ目が、椿温泉を過ぎてしばらく走ったところにある志原海岸。広々とした駐車場の向こうには雄大な太平洋が望め、眺望の良さは和歌山の道の駅でも屈指のもの。連休などは車中泊の車で駐車場が溢れたりします。

しかし、売店自体はどこにでもあるお土産物屋さんといった雰囲気で、とりたてて魅力的なものは無し。唯一、生簀の鮮魚だけが売りのようですが、3度訪れたうちの2度はほとんど魚介類がいない空の水たまり状態で、売る気があるのかないのか分からない状態。2階のレストランも、日曜でも昼過ぎには閉まっていたりとなんだかなぁ、といった感じ。

Photo_2 志原海岸を過ぎ、すさみに入るとイノブータンランド・すさみがあります。こちらの道の駅も、眺望はとても良いですが、前の道は結構車の流れが速いので注意が必要です。

イノブータン王国なるものが設立されているようで、その紹介やキャラクターには力が入っているようですが、肝心のイノブタ自体が精肉の販売のみとはちょっと寂しいのでは?イノブタを食べられる場所や、加工品などがあればもっといいのにと感じました。

販売所の物品も何処にでもあるようなものばかりで、あまり地産を感じさせてくれないのも残念。駐車場も狭く、私にとってはあまり利用したいと思えない道の駅の典型です。

どちらの道の駅も私の好みにはあまり合いませんでしたが、42号線沿いですのでドライブの際の休憩にはぴったりだと思います。でも、今はコンビニがあるからなぁ...

和歌山道の駅

URL http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/contents/fuken/wakayama.html

|

« 竹原@那智勝浦町 | トップページ | 萬口@串本 »

和歌山の旅」カテゴリの記事

道の駅」カテゴリの記事

コメント

 奥の貴賓室には、イノブータン大王と王妃がいらっしゃいますが、ほんとそれだけの所ですよね。
 産品販売が少なくて、私も残念に思っていました。
 恋人岬の婦夫波(めおとなみ)はちょこっとした景観ですが、古びたドライブイン?の放置ゴミや「小便するな」の立て札などで興ざめしちゃいます。
 そういえば「ナイトスクープ」に出てきそうな場末のぱらだいすは、紀南にはないのかな?
 伊勢あたりには「秘宝館」があったけど…。
 あっ、白浜にあやしい神社と美術館がありました!
 でもあれは、岡電さんの趣味には合わないかなぁ。

投稿: 甕 | 2008年4月23日 (水) 09時43分

 恋人岬の眺め、私も大好きです。
でもあのドライブイン最近開いているのを見たことが無かったりするのですが...
紀南の道も立派なトンネルが出来て、豪快な海沿いの景観を見過ごしがちになっているのがちょっと寂しいですよね。
恋人岬もバイパスや高速が出来てしまうと、忘れ去られてしまうのでしょうか...

ナイトスクープとパラダイス大好きな私ですから、怪しい雰囲気の所も大好きですよ(^^)
近場でパラダイスの候補といえば、雑賀崎灯台の卓球台を置いてる庭の様な所と、風吹峠の根来を越えてすぐに見える怪しい雰囲気のお寺でしょうか。

投稿: 岡電 | 2008年4月24日 (木) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/20492120

この記事へのトラックバック一覧です: イノブータンランド・すさみ、志原海岸:

« 竹原@那智勝浦町 | トップページ | 萬口@串本 »