« 和歌山城と、こだまたこ焼き店@和歌山市 | トップページ | 愚庵@和歌山県有田郡 »

桜と桃と県道19号線

 和歌山市周辺の桜の有名どろころいえば、和歌山城、紀三井寺、そして根来寺といったところでしょうか。

Photo_2 仕事の帰り、根来寺に寄ってみると、桜はもう散りかけでしたが、大門の前で太極拳を演舞している一団に遭遇しました。桜にあわせてでしょうか全員ピンクの服装で、優雅に舞う姿に観光客も足を留めて見入っていました。

Photo_3 桜はもう散りかけですが、桃は正に今が見ごろ。桃山町周辺を走行すると、あちこちに濃いピンクの桃の花が見えてきます。全て農家の方の土地なので、ここで花見というのは難しいかもしれませんが、通りすがりに眺めるだけでもいいものですね。この花が、夏には美味しい桃になるかと思うと、夏が待ち遠しくなってしまいます。

で、以前岩出から清水町に抜けるのに、県道19号線を走ったのですが、これがもうとんでもない険道で、よく無事に通り抜けたなと思うくらい。生石高原を抜ける道も結構狭くて険しいのですが、その比ではないですね。地図で見て近いからと通るとえらい目にあいます。素直に424号、あるいは高速を使ったほうがいいようです。

Photo_4 県道19号を抜けると、すぐ近くに二川ダムが。この時、桜は丁度見ごろで、桜の花の下を気持ちよく走り抜ける事ができました。和歌山県下だと古座の七川ダムが有名ですが、今頃あそこに行くと、さぞ凄い桜並木でしょうね。

|

« 和歌山城と、こだまたこ焼き店@和歌山市 | トップページ | 愚庵@和歌山県有田郡 »

和歌山の旅」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。ひょんな事からブログを見つけました。根来寺のお話に出てきた太極拳の一団(?)ですが、私の習っている太極拳同好会の大先輩方です。
ブログをプリントアウトして見せてあげると、とても喜んでらしゃいましたよ。catface

投稿: | 2008年4月20日 (日) 10時30分

コメントありがとうございます。

なんと!そうだったのですか!
世間って広いようで狭いものですね。

仕事の途中でしたのでゆっくり観ることは出来ませんでしたが、桜と春の陽気とピンクの衣装、そして太極拳のゆったりした動きがとてもよく調和していたように記憶しています。

喜んでいただいてなによりですが、私にとってもブログをやっていて良かったと思える瞬間で、とても喜ばしい限りです。


投稿: 岡電 | 2008年4月20日 (日) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/20053029

この記事へのトラックバック一覧です: 桜と桃と県道19号線:

« 和歌山城と、こだまたこ焼き店@和歌山市 | トップページ | 愚庵@和歌山県有田郡 »