« 香味煙@道の駅 明恵ふるさと館 | トップページ | まったりプリン »

あらぎ島と道の駅 しみず

 道の駅 明恵ふるさと館から更に高野山方面へ向かうと、二川ダムを過ぎやがて清水町に。

Photo_4 ダムを過ぎてしばらく走ると、あらぎの里という施設が見えてきます。一見道の駅のようですが、そうではないよう。駐車場は広く、施設も立派で綺麗です。中に入ると、自家製の豆腐やこんにゃく、紀州鶏などが販売されていて何を買おうか迷ってしまいました。地元の美味しいものや工芸品が沢山あり、私の一番好きなタイプの施設です。豆腐と玉子をお土産にしましたが、どちらもとても美味しかったです。

Photo

その、あらぎの里から旧道を上がっていくと、あらぎ島が見えてきます。周辺にも綺麗な棚田がありますが、こちらはさすが棚田100選に選ばれただけあり、とても壮観な眺め。田植えの季節から、収穫期にかけてが一番いいのでしょうけど、今のこのちょっと侘びしい雰囲気もいいものです。

ただ、この展望台の下にゴミが散乱していたのはどうにかならないものでしょうか?こんな綺麗な風景を見ながら、ゴミを撒き散らす人の気がしれません。その量からしても相当数の人のゴミであるのは明らかで、愚かな人の多さにちょっと悲しくなってしまいました。

Photo_3  あらぎ島を過ぎると、大きなスポーツ施設も併設された道の駅 しみずがあります。駐車場は広大で、施設も立派。でも、ただそれだけです。学食のようなレストランは、味も学食のようなものでしたし、ありきたりのものしか売っていなかった売店はもう無くなっていました。いかにもお役所的な施設で、トイレ休憩以外に利用価値を見出すことが出来ませんでした。

と、今回はいいことも嫌なこともいろいろあったドライブとなりました。ここを過ぎると、480号線は細くなったり広くなったりしながら371号線に接続、高野山まで駆け抜けていきます。途中大門前まで抜ける道と分かれますが、個人的にはこちらの方が走りやすい気がします。

道の駅 しみず

URL http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/contents/eki/w01_shimizu/index.html

あらぎの里

URL http://www13.ocn.ne.jp/~aragi/

あらぎ島

有田川町 URL http://www.town.aridagawa.lg.jp/nature/nature_008.html

|

« 香味煙@道の駅 明恵ふるさと館 | トップページ | まったりプリン »

和歌山の旅」カテゴリの記事

和歌山県の食べ歩き」カテゴリの記事

道の駅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/11358043

この記事へのトラックバック一覧です: あらぎ島と道の駅 しみず:

« 香味煙@道の駅 明恵ふるさと館 | トップページ | まったりプリン »