« 美味しんぼと昔の思い出 | トップページ | 気になる話 »

ビストロ・ド・セレーネ

 久しぶりに、下津のビストロドセレーネへ食事に。最近マスコミを賑わす、食に関する事件にちょっと辟易してたので、とても自然な美味しさを味わいたくなったのです。

Photo_2Photo 海南からトンネルをいくつか抜け、山道をくねくね上がって行くとセレーネに到着。何度来ても、ここからの景色は最高で、温かい暖炉と共に、心まで温まるような気分。

Photo_3 こちらでの食事には欠かせない、自家製のジュースの炭酸割り。右は夏みかん、左は山桃。夏みかんはアルコール分が残っているので注意が必要ですが、苦みばしった大人の味。山桃は風味豊かで甘味も程ほど。プラムは甘味たっぷりで、子供でも喜んで飲めそうかな。

Photo_4Photo_5 左はホタテのコキール。中にはほうれん草が入っていました。とても優しい味わいで、子供にも大人気。右はブロッコリーのスープ。こちらは、少し酸味の効いた大人の味わい。野菜の持つ力強い風味が、じんわり染みて来る感じ。

Photo_6 車えびと鯛、それにアナゴのサフランソース。奥の緑のものは海草です。朝、ご主人が海から採って来たという、まさに採れたての新鮮なもの。どれも本当に新鮮なのが分かる、味わい深いもの。それにサフランのソースがなんともよく合っていて、皿まで舐めたくなるほど。

Photo_7 サラダは、作る前に畑から積まれてきた、これ以上はないという採れたて。自家製のスモークサーモンや、豚肉の燻製が添えられています。小海老も朝海で捕って来られたものだそうな。どれも間違いなく新鮮で旨いのですが、特にサーモンが最高で、程よく脂が乗っていて、もう半身で持ってきてって感じでした。

Photo_9Photo_8 パスタコースですので、最後はパスタ。左がバジル、右が小海老のパスタです。バジルのパスタは、癖の無い誰が食べても美味しいといった雰囲気。小海老は海老の味噌のような風味が濃厚な、ちょっと好みの分かれる感じ。私はとってもはまりましたが、苦手な人もいました。

Photo_10 そして、ここで初めて食べるイカスミのパスタ。以前どこかで食べたのと違い、とにかく臭みが全く無い。濃厚なイカスミの純粋な旨味だけがぎっしり詰まった風な、本当に美味しいパスタでした。ただ、このパスタは予約しても無い時は無いそうです。つまり、いいイカが入った時しか出さないということなのでしょうね。

Photo_11 デザートは、クレープと、キーゥイのシャーベットに、イチゴのアイス。シャーベットとアイスは、どちらも果物の酸味が強くて、もう少し甘さがあればよかったかな。それでも、この店のコースの流れには、とても良く合っているとは思いましたが。

今回も、素晴らしいひと時を過ごせて大満足でした。ここで食事をすると、体の中の悪いものがす~っと出て行く感じがします。とはいえ、ここが人を選ぶ店だというのも間違いないでしょうね。

接客は愛想いいとは決して言えませんし、店内外ともに結構雑然としています。味付けも地味な感じで、劇ウマみたいなのを期待するとがっかりとなるかもしれません。岩出にアイーダという、こちらも自家製の野菜が頂ける店がありますが、そちらの方がずっとノーマルな感じです。

それでも、私はここの料理と雰囲気が大好きなのです。無農薬の有機野菜から、ジュースに使われる果物、海草や魚介類までご主人の手で揃えられるのですから。そして、その自然の風味が最大限に活かされた料理に、私はいつも感心してしまうのです。

ビストロ・ド・セレーネ

住所 海南市下津町塩津575-1

TEL 073-492-4585

営業時間 11:30-13:00(LO) 16:00-20:00(LO)

月曜定休

|

« 美味しんぼと昔の思い出 | トップページ | 気になる話 »

フレンチ、イタリアン」カテゴリの記事

和歌山県の食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

ここは、うちの母が大好きで、一度連れて行ってもらいました。あの絶景の景色はホントにすばらしい!

そして、食事は、まったく岡電さんと同じ感想でした。

味付けが素朴すぎて、インパクトにかけるのですが、その分素材が生きているのですよね。
あとから、じわじわとよさがわかって来ました。

投稿: HIRO | 2008年3月 6日 (木) 23時01分

コメントありがとうございます。

あの景色は本当にいいですよね。
特に夕焼けに染まる頃が大好きなのですが、今回は昼ごはんだったので、それは望めませんでした。

それにしても、同じ感想を持たれたようで、とっても嬉しい限りです。
だれもが知る有名店ならまだしも、こういう好みの分かれる店だと、同志が出来たようで、特に嬉しいものですね(^^)

投稿: 岡電 | 2008年3月 9日 (日) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/10878865

この記事へのトラックバック一覧です: ビストロ・ド・セレーネ:

« 美味しんぼと昔の思い出 | トップページ | 気になる話 »