« 横濱こだわり家 | トップページ | あらぎ島と道の駅 しみず »

香味煙@道の駅 明恵ふるさと館

美味しいみかんジュースが飲みたくなって、ドライブついでに明恵ふるさと館へ。

Photo_4 購入したのは、もちろんすっぴんジュース。ややとろみのある、濃厚な甘味と、ほんのり感じるみかんの苦味。第一印象と変わらない、とても美味しいみかんジュースです。1本1050円と、決して安くはないですが、その価値は充分あると思います。近くで買えるとこないかなぁ、と思っていたら、黒潮市場にも売っているそうですね。

Photo_5 みかんジュースをお土産にと思って店内を散策中に見つけたのが、香味煙というメーカーのスモークチキン。鶏は紀州鶏のようですが、製造元は兵庫県というのが不思議なところ。

このスモークチキン、とにかく雑味が無く、鶏の旨味とスモークの香りが純粋に味わえるのがいいところ。添加物はもちろん一切使用されておらず、こんないいものがあるなんてますますこの道の駅が好きになってしまいました。

店内でサンドイッチもいただきましたが、500円弱という値段にも係わらずボリュームたっぷり。道の駅自家製のパンと、あっさりした味付けの具材の組み合わせも最高。はっきりした味わいが好きな方には、少々物足りない味付けかもしれませんが、私はとても気に入ってしまいました。

やはりこの道の駅、見た目は小さいけれどなかなか侮りがたしですね。

香味煙

URL http://www.jin.ne.jp/kobe/koumienn/

明恵ふるさと館

通販URL http://www.tochico.com/index.html

お取り寄せグルメ」カテゴリの記事

和歌山の旅」カテゴリの記事

和歌山県の食べ歩き」カテゴリの記事

道の駅」カテゴリの記事

初めまして、和歌山で美味しいお店を見つけるのに本当に困っていましたがこちらのブログで感激です〜!
大活躍しそうです有り難う♪
私のオススメはchez kuma本当においしいフレンチです
よかったらお試し下さい♪
あとは岩出のイタリアンAIDAです〜☆
ではではブログ頑張ってください!

投稿: shiho | 2008年3月14日 (金) 04時22分

コメントありがとうございます。

こんなブログでも、なにかのお役に立てたら幸いです。
Chezkumaは行ったことがありませんが、AIDAは私も大好きです。
といっても最近ごぶさたなので、久しぶりに行きたいな~といつも思っているのですが、岩出に仕事で行った帰りはいつも作業着なので気がひけちゃうんですよね。
どちらも近いうちにきっと行ってみたいと思います!

投稿: 岡電 | 2008年3月15日 (土) 01時02分

みぞぐち行ってきましたよ〜♪
クエのおいしさにうなって帰ってきました。
クエが食べたかったのにどこに行けば良いのかわからなかったのでこちらのブログのおかげで美味しい物に出会えて満足して来ました〜♪ありがとう☆
次は蕎麦切り徳か☆うどんのいずみに行こうと思っています。

投稿: shiho | 2008年3月15日 (土) 03時36分

コメントありがとうございます。

みぞぐち、気に入ってもらえたようで良かったです。
クエは本当に美味しいですよね。
みぞぐちの魚の美味しさの影には、いい問屋さんの存在があるようです。
今度はそちらもちょっと覗いて見たいと思っています。

いずみは超おすすめですが、徳はちょっと好みが分かれるかもしれません。
徳のお稲荷さんは間違いなく美味しいと思いますが、まだまだ成長途中のお店というのが正直な印象です。。
あと、辛さが苦手でなければ、辛味大根蕎麦は、本当の辛味大根が味わえるのでおすすめです。

投稿: 岡電 | 2008年3月15日 (土) 07時43分

行ってきました〜♪
蕎麦の風味が元気な感じのまま飛び込んでくる様な味!
辛み大根は最高においしかったし☆
わさびも本物がうれしかったです。
稲荷は次回、東京に帰る前に買って帰ろうかな。。。
和歌山市内にこんな蕎麦があるとはいいですね
蕎麦つゆが濃すぎないのが良かったです。
ありがとう〜。

投稿: shiho | 2008年3月15日 (土) 19時19分

コメントありがとうございます。

気に入っていただけたようで一安心です。
蕎麦って結構人により好みが違いますからね。
蕎麦自体はもちろん、つゆの濃さまで様々ですから。

東京に帰られるとのことですが、夏に和歌山に帰って帰られるなら、そばアイスもおすすめですよ。
私は冬でもアイスが食べたくなりますが(^^;;

投稿: 岡電 | 2008年3月16日 (日) 08時01分

蕎麦アイス!!!おいしそ〜う。
徳にあるのかな??
それなら帰ってきちゃいます☆
でも私も冬でも食べちゃうなー、
暖かい部屋で冷たいアイス♪♪♪
☆明日はまた徳にランチに行こうと父とはなしてました〜♪
すっかりお気に入りです。

投稿: shiho | 2008年3月16日 (日) 22時10分

コメントありがとうございます。

そうです、徳にありますよ。
多分、今の季節でもあったと思います。
でも、持ち帰りは出来ないかもしれません。

お父さんとランチなんて微笑ましいですね。
世の中のお父さんが聞いたら羨ましがると思いますよ(^^)

投稿: 岡電 | 2008年3月17日 (月) 00時20分

明日さっそく徳で聞いてみます〜☆
父と会えるのもたまにですからね
こちらに帰ってきたら家族皆とかわりばんこに
ず〜っと一緒ですよ♪
今日も父と華都飯店でディナーしてきました☆
味にムラがあるものの、あの手の中華が食べたい時は
和歌山ではここしかない美味しさですね!
オススメはみごとな、ぱらぱらほくほくのチャーハンです♪

投稿: shiho | 2008年3月17日 (月) 01時33分

華都飯店いいですよねぇ。
仰るとおり、和歌山市でああいうタイプの中華が頂けるのは貴重だと思います。
岩出に新しく出来た延は、結構それに近いものでしたよ。
ただ、あんまり流行っていないので、この先どうなるか分かりませんが。

それにしても、ぱらぱらほくほく炒飯は食べ逃していました。
今度是非食べて見たいです。
僕もたまには両親と行ってみようかな...

投稿: 岡電 | 2008年3月20日 (木) 13時41分